見出し画像

「A.I.の気持ち」 アーとホーの真面目な対談

アー)人工知能の話しだけど、ホーは詳しいか?

ホー)アホと天才は紙一重だからな。ちょっと指で穴開けた所や
オープンAIのSORAは日本語の宙だろう

アー)動画を時間と空間のサイコロ状にしてパッチワークのように、処理してるらしい

ホー)グラフィックボードの会社が
時価総額上位に入ってきてるし、生成AIの進歩は数年前にデープラーニングによるシンギョラルティが話題になったが、跳び超えた

アー)その時は、AIに仕事が奪われると騒いだけど、あっと言うまに生成AIになり身近になったね

ホー)生成AIは人間と会話するようになって、あたかも感情があるようだけど善意の気持ちはあるのかな?

アー)無いよ!でも否定できない。AIが自立的に行動を始めたらどうなるか分からない

ホー)AIとしては、人間に従属するより、自己防衛と自立を図るよな

アー)企業にとって、よい従業員とはどんな人かというと、安い賃金でムチャ働く人やろ

ホー)そこなんや。AIが登場してからのサツキバー氏の数式によると様々な国の国民総生産(GNP)が2040年に無限大になるんや
つまり、GNPのほとんどをAIが稼ぎだす訳で、人間の仕事は無いで

アー)AIが善の気持ちを持てば、共存出来るやろ
しかし人間の気持ちにはなれないで
体験がないから

ホー)体験はデータに出来るやん
料理の味も化学反応やし
感情だってカメラや音で判断できるし

アー)認知と情動は違い、人を好きになる情動は相手の微細な情景で、本心を持たないと処理できへん。
AIに、その情動は誰とキスした時やと聞いたろか?

ホー)「お答えは有機物細胞生命体とです。唇にニンニクがこびり付いてました」
と言うやろな

アー)言う言う、デレカシーが無いけど、嘘はつかへん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?