見出し画像

サイコーにツマラナイ理由はウソツキ

私の文章サイコーにツマラナイ。いや、お世辞とかいらないの。本当に本気でそう思ってるから。

文才無いわ。泣きたいほど、面白いことも書けないし、洒落たことも言えない。なんというか、絶望。

こんなので良く『小説家になりたい』なんて言えたもんだわ。恥ずかしすぎて尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねぇぜ。

どうして、私はこんなにも面白くないのか。ふと、思ったの…『私はウソツキだから』って。

どういうことかって?私の野望は知ってるでしょ?人の心が動くようなそんな物語が書きたい。恋愛でも、友情でも、ホラーでも推理モノでもいい。『うわぁ…』って言わせたい。

それが一番の望み。

そんな『うわぁ』って小説書いて、みんながスキって言ってくれて、それでご飯が食べられたら素敵だなって思ってるの。

だから、マネタイズとか記事への課金も抵抗は無い。真似をするんだ。

すごいよね。有料記事は勉強になるものも多いし、素晴らしいものばかり。自分の指針になる。

でもさ、この程度なの?って思う記事もある。この程度なら私だったら無料なのになぁって。どの面下げて言ってんだって笑っていいのよ。でも本当にそう思うの。みんな一生懸命考えて、頑張ってるのにね…。

私の醜悪たる心。本当に嫌になる。そして一度そういうモヤモヤが生まれると中々消えない。

普通の文章が書けない。ネタが降りてこない。

それでも何か紡がなきゃって、絞り出した言葉が面白いハズないじゃない。

真っ黒な妬みと嫉みを隠したウソツキの文章。自信が無くて、上手くもない文章に価値を見いだせない。

そんな文章が一生懸命前だけを見て書いたものに勝てるわけ無い。

どうすればいいか、なんて明白。全部捨てちまえばいいんだ。しがらみも、浅ましさも、一旦空っぽにしてしまえ。

そもそも、noteを始めた理由はなんだっけ?

文字が書きたくて書きたくて、仕方なかったからだ。だから、書けばいいんだ。

素直さは、どこへ消えたのだろう。わくわくと楽しく、踊るように文字を書く。それが私じゃなかったのだろうか。

どんなに日常が暗くても、どんなに毎日辛くても、そんなことを忘れるくらい楽しく書く。それが最初に掲げた熱い気持ちだったはず。

どうしてブレてしまうのかね。人間、嫌になる。勢いだけで突き進もうとするからだ、はは反省だ。

でもね、人間だからやり直せるのよ。修正出来る。私は、何度も立ち上がる。何度も挑戦する。頑張れよ、って自分を励ます。

そうやって書いた文章は、ツマラナイかもしれない。誰にも届かないかもしれない。

それでも、一生懸命書いたものならば、それでいいって思えるきっと。

私はウソツキだから。

どこかのアイドルみたいに完璧にウソを突き通せたら、それはそれで素敵なことだなぁ。

#今月の振り返り

この記事が参加している募集

今月の振り返り

腰痛作家に愛の手を(頂いたサポートは腰痛治療及び文章力向上のための書籍代として使わせて頂きます)