見出し画像

割れる意見

子育てについて。
私はこう思う。
子供にはとにかく自由にさせたい。
やりたいことは極力やらせたいし、やりたくないことは無理にやらせない。ゲームの時間もYouTubeの時間も基本的には決めたくない。ほしい本は基本的に買ってやる。寝る時間だけはしっかり取らせたいと思っている。後は人に迷惑をかけないようにする。
妻はというと、
ゲームもYouTubeも時間を決めてやらせたい。いろんなことでしっかりルールを決めてやらせたい。
考え方が全然違う。私としては自分でなるべく考えて行動できるようにさせたい。勉強も強要はしたくない。自分で気づかせたい。私はどちらかというとあまり考えず生きてきてしまった。こうなったのは親のせいだと親のせいにしている時もあった。だから、子供には同じようにはなってほしくない。子供によく言う言葉がある。どうすればいいか考えろ。すぐに聞くな。自分の中で答えを出せ。私も意識する。聞く前に考えろ。調べろ。どうしてもわからない時に人の助けを借りろ。人のせいにするな。
意識は大事。そして、考えが決まったら行動に移せ。自分を信じて前に進め。信じろ。信じ抜け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?