見出し画像

カリスマは一人ではなれない

前回は『カリスマのなりかた』
を伝たえさせていただいたのですが

その続き『カリスマは一人ではなれない』
と言うことをお話ししていきます。

まずはカリスマに憧れた理由として
『人に影響を与える人になる』と決めて
行動していくと講演依頼などもあります。
その中で来ていただいた方々に
「来てよかった」と思ってもらえる様になりたい。
そんな人物とは"カリスマ性"のある人だ!!
(僕の中で安易な考えですが)

意識して行動していると
目・耳から入ってくる情報は違うもので
Yahoo!やBOOK・OFFで役員を経験されていた方で
UNIQLOの柳井さんなどお知り合いだった方に
お話を聞く機会があったので質問させてもらいました。

『影響力のある人の共通点ってありますか?』

その時に言われた事は二つ
一つ目は『人生にストーリー(物語)がある』
二つ目は『話し方がわかりやすく人に伝えやすい』
と言う事です。

この話を聞いて
「あっ!」と僕は雷が打たれた気持ちになりました。
カリスマになる為には結局は人が人に伝えていく事が大切なんだ。

人生にストーリーがある事も
話がわかりやすく人に伝える事も
全部、人が伝染して伝えてくれるから。

いくら自分自身がカリスマになりたくて
立ち振舞いしていても結局は自分だけ。

周りの人々がいて初めてカリスマになれるのです。
どんなけ人に影響を与えれるかが
カリスマになれる方法。

不器用ながら話し方や人生のストーリーを作る為には行動が大事!!

夢に向けて一歩一歩踏み出していきます。