はじめまして、はーさんです。

 はじめまして、はーさんです。平日は主に内科クリニックで医療職として働き、土休日は主に福祉職として働いています。そして、放送大学で心理学をメインに勉強をしている学生でもあります。

 今日は土曜日なので、福祉職として一日働いてきました。福祉といっても幅広いのですが、私が就いているのはガイドヘルパー。障碍を持っている方の外出を支援するお仕事です。過去には高齢者向けのデイサービスで機能訓練指導員の見習いとして働いていたり、高齢者の通院介助に就いていたりしていました。

 朝から晩まで利用者さんと外出をしていました。今日の天気は快晴。外出好きな利用者さんだったので、炎天下の中、利用者さんのニーズを満たしつつ、熱中症にならないかなど、体調面に気を遣いながら外出をしていました。おかげで皮膚はこんがりと焼けてしまいました。明日、明後日と外出好きな利用者さんのガイドヘルパーの仕事が詰まっていて、お盆が明ける頃には小麦色に焼けた良い感じになっているのではないでしょうか。クリニックに来院される患者さんから「盆休みはどこへ遊びに行ってたの?」なんて聞かれるんでしょうか。

 さて、このnoteですが、なぜ始めたかというと、昔働いていた古書店の同僚でもある、読書好きな友人に、自身の蔵書の話だとか、古書店の裏側の話だとか、あるいは大学院時代に専門だった中国哲学の話だとか、興味持っている人に向けて書くと、共通の趣味の人と知り合えるかも知れないし、面白いと思うよ、と勧めたものの、勧めた本人がnoteをしていないのでは、少し無責任かなと思って、自分もこの際始めてみようと思ってnoteを開設しました。

 私の仕事の話や趣味の話、放送大学の話や、今取り組んでいる資格勉強の話などを、これから書いていこうと思っていますので、よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?