ポケモンに罪悪感を抱いている

ポケモンは第一世代からと自負してる。
赤緑は両方持ってたし、青は買わなかったけどピカチュウ版もやったな。コロコロで2(のちの金銀)の情報はチェックしてたし、発売が延期になってた記憶もあるなぁ、違ったらごめんね。それにショックを受けたりしてね。ポケモンスタジアムもやってたし、友達と交換し合ったりバグでミュウ出したりとにかくいろいろやったさ。純粋に遊んでたんだよとにかく。それで20年以上遊んでたから、このポケモンのプレイのフォーマットにも何の疑問も湧かなかったなぁ。
ある時、ポケモンに興味のない人が「ポケモンシリーズは奴隷制に近いものがある」って言い出してハッとした。野生で飛び出してきたポケモンは、手持ちのポケモンで痛めつけて自分は経験値を得て、ダメージを与えられた側は放置でそのままってこれってものすごく残酷なんじゃないか?って。
僕らの実生活では、動物や植物を殺して食べている。それに比べたらいいと言う人もいるかもしれない。でも、なんの契約かもわからない野生のポケモンを無理やり眠らせたり弱らせたりしてボールの中に匿って時が来たら、戦わせることが冒険なのか?遊びなのか?
経験値を貯めるにはポケモンと戦わせるだけしか得られないのはどうなんだろうと、ふと疑問を持ってしまった。ものすごく抵抗がある。それがシンプルな感情でスッキリするくらい。

ポケモンに熱中してる人、ポケモンが大好きな人は動物が好きな人も多いと思う。その人達に聞きたい。ポケモンを遊ぶ時、どうやって自分を納得させている?ゲームだからOKで終わり?

もっと遊びのバリエーションが増えてもいいと思うなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?