見出し画像

【ネタバレ・セトリあり】2023.12.02.(Sat) Girls2 LIVE TOUR 2023 -activate- 福岡 感想

推しの故郷で推しを見る楽しみ

わたし宮城出身のアイドル推してたことがありましてね(引退しております)
推しを推しの故郷で見るというのは楽しいというのをそこで覚えたんですよ
この子こういうところで育ったのかみたいことが感じられるし、何度も通ってると第二の故郷ができたような気がしてくるのもよいです

宮城のアイドルグループにいた彼女は、その後福岡のグループに移籍して私福岡にも詳しくなりましたが笑(主に小倉)

推しの故郷でライブを見るのもまた楽しいと言えます
やっぱり地元でライブするメンバーってモチベ高くて、そういうライブはやっぱり楽しいのよ
そういうのもあって推し以外のメンバーの地元ライブも好き
だから春先に長崎飛んだのよね

朝から福岡満喫

朝はえーよって感じで出発
ねみぃ

朝焼けの羽田

9時過ぎに到着して開店待ち
福岡のソウルフード、牧のうどんです

福岡は博多ラーメンの印象強いだろうけど、ぼくはうどん
博多なら牧の、北九州なら資さんです
これテストに出るから覚えておいてね

ごぼてんうどん、茹では柔でございます
こんな風に写真を撮っている内にこの柔らかいうどんがガンガン出汁を吸って膨らんできます
途中で出汁がなくなるのでやかんから継ぎ足しながら食べるスタイル

このスタイルのうどんって東京じゃなかなか食べれないし貴重だよね
時間があれば空港店で食べたいところですが、今回はバスターミナル店
おいしくいただきました


ホールについて

福岡市民会館

福岡最大の繁華街、中州からほど近い場所にある伝統あるホール
キャパは1,770席

設備は古いが音響もよく考えられたよいホールです
客席は緩い扇型で比較的端っこの座席でも自然と身体がセンターに向く作りで一体感があります

ここも返金式の100円ロッカーがあって非常に重宝した

老朽化が進んで近々に取り壊しの予定もあるらしく、よいホールがまた一つなくなると考えると少々悲しい

座席

9列 40番

センター右ブロックのセンター寄り通路席
傾斜した客席でステージ上手のメンバーが非常に見やすい位置に陣取れた
推しの故郷でこのよき席は、勝利と言わずして何というのか

福岡公演の感想

ライブ内容

座席は最後尾の方までしっかり埋まって、非常によかった
メンバーもテンション高めに見えた
もちろん九州出身のメンバーが多く、家族や友人が見に来てくれているというのもあるんだろうけど、何よりもファンがたくさん詰めかけているというのはステージの上の人間にとって何よりも嬉しいんじゃないかと思う

しかも東京からの遠征ヲタクは今までと比べても若干少なめ
つまり地元のファンがたくさん入っているのである
夏にリリイベで来た時も思ったけど、Girls2は福岡でちゃんと人気がある

遠方のためかおまいつがちょっと少なく、すごく濃いヲタクと地元のファンのバランスが今までとちょっと違うのも面白かった
ぼくは大阪行くより福岡行く方が楽だと思うんだけどなー

テンションが高すぎるのかボーカルミスとかもちょっとだけあった気がするけど、とにかくライブ感がすごい
やっぱり客席が盛り上がってたり埋まってたりすると、それだけでライブの熱量が上がるのよね

そういうパッションを発しているライブをよい席で感じられたのはとても貴重な体験だったかも
ツアー中で一番に近い楽しさでした

推しメンの話(鶴屋美咲さん)

個人的な話ですがすごいタイミングで現れた推しなのよね
冒頭で触れた宮城出身の推しが卒業したのが2018年3月
実は当時からミラちゅーには注目してて、何度かイベントに足を運んだこともあります
「あ、これは大人が足を運んではいけない現場だな」と感じて、遠くで見守る感じで楽しんでました

推しが卒業した直後に、新番組マジマジョピュアーズ!で花守ミツキ役として現れた鶴屋美咲さん
いや、めっちゃ好きなタイプの子やん・・・

とは言え、この現場はドルヲタおじさんが通ってはいけない現場である
ただナカGフェスというアイドルフェスに参加した時だけこっそり見に行きましたが、基本的には在宅で楽しんでました(ちゃっかりお見送り会行きました)

そんなこんなでGirls2が始まりまして、そこもまだちょっと我慢してたのよね
チュワパネツアーの頃にちょっと行ってみようかなという気になるも、コロナ禍により中止
オンラインライブなんかで少しずつハードル下げていった結果、すっと現場に入れたのかなーって気もします

推しの卒業のダメージもやっと抜けた頃合いでしたしね
あの直後に始めてたらなんか今の感じじゃなかった気がする

やっぱりおはガールやがるがるトークなんかあった分、握手会やらチェキ会がなくても人となりが伝わってくるのがよかったのかも
特典会が始まって、よりこの子のよさがより分かるというかすごく優しい子だよねということが分かりました

気遣いの人過ぎて、どっかでストレス貯まらないか心配になる部分もあります
そこはぼくが気にしすぎても仕方ない部分なので、推しの負担にならないヲタクであろうとがんばります笑

負担にならない様に自己アピール少なめで名乗らないとかしてたら、こないだ名確されてしまいかえってお手間かけてしまいました
大変申し訳ない
たぶん先方が想定していたXアカウントの人だったと思われます

鶴屋美咲さんのパフォーマンス

やはり真面目というか基本に忠実と感じるところがひとつ
振り付けの再現度が高いし、歌唱も丁寧だと思います
かといって一本調子ではなく、ライブ感をしっかり出すのが得意なところが好きです
表情の出し方含めて、ステージ上での自分プロモーションがうまいよね

あとは何より歌声がいいです
こういう歌い方する人ほんと好き
EXILE Tribeで好きなメンバーだいたいパフォーマーというダンス中心に見てる人だけど、全員歌うグループだと結局歌声が好きな人が好きになります
そんな感じ

Bパートとかでいいソロパート貰ってる楽曲が多くて、そういうソロパートがめちゃくちゃ気持ちよいのですよ
推しジャンしたい・・・(しません、やる時は逆ドリして一番後ろでやります)

あとは周囲をよく見てる
メンバーのこともだし、客席もちゃんと見てる
二階席三階席にも気を配って、オレンジ見つけてしっかりファンサしてる感じがします
ただパフォーマンスに悪影響ない範囲でやってる真面目さがまたよいです

あとライブ中のメンバーとフリーで絡むパートでよく柚ちゃんにふざけられてるのがかわいいです笑
そんな美咲ちゃんと柚ちゃんですが、この福岡ではちゃんと二人でハート作ってたし(いつも片思いハートにされる笑)、ラストでは柚ちゃんから耳打ちして捌けカメラに向かって柚葉・美咲・未渚美で「みんなー、ばりすいとーよー!」
柚さん、普段は美咲ちゃん好きでついだるがらみする感じですよね

わいも壱轍さん見るとだるがらみします笑笑笑

最初の方でライブの感想書いて、後は推しを褒めるだけのnoteでした

今日の勝ち飯

そんなわけで福岡で大好きな酒場でのんびり夕ご飯
酒は断ってるのでノンアルビールですが

この酒一番は中州で創業60年の雰囲気のある酒場
一階のカウンター席もよいし、二階は親戚の家に上がり込んだ様な安心するお座敷です
これぞ福岡という家庭料理がおいしい
お刺身もよいです

吉田類の酒場放浪記で初期に紹介されている店はだいたいハズレがない

まず最初におきゅうとを注文(写真撮り忘れた)
弾心の歌詞にある「Oh! Cuteなカラダ」「WOW WOW おきゅうと」はこのおきゅうとである
当時週刊EXILEでKEIJIが言ってたけど、九州出身のGirlsメンバーがよく分かってなかった笑
海藻を裏ごしして煮込んだもので、ちょっとところてんっぽいやつです

続いてめいたい巻き卵焼き
このお店に来たらこれを食べないと始まらない
特別な明太子を使ってるわけでもない家庭料理ぽさもあるけど、めちゃくちゃうまいです

そして酒一番名物カレー鍋
水炊きももつ鍋もありますが、この店はこれ
酒が進むカレー鍋です
うまい!最後はカレーおじやでいただきました
(大所帯で行ったので隣の水炊きとシェアしました)

そんか感じで博多も満喫しつつ、飛行機の時間もあるので帰路につきます
(ライブの時間が早いので、翌日は東京でなんかあると思って日帰りの飛行機を手配してた・・・失敗)

という感じです
では、また

セットリスト(福岡公演まで)

本編スタート

ツアー衣装

*基本は全編ヘッドセットマイク
M01 Rise & Shine(新曲)
M02 80’s Lover
M03 Juga Juga JUNGLE
M04 CLICK

MC1 自己紹介

M05 人人人生紹介ソング - 続編 - (新曲、新潟公演から)
M06 C’mon Neo Zipang!!!
M07 Love Genic(前半、セット座り)
M08 どっち!?(新曲)
M09 Swipe Up
M10 Severteen’s Summer(EXPG KIDS参加)

Dance Track

綺羅ソロ ~ 百花ソロ ~ 綺羅・百花ペア(使用楽曲 Enjoy)
~ 綺羅・百花・來亜・桜花・未渚美グループ ~ 未渚美ソロ ~ 桜花ソロ ~ 來亜ソロ ~未渚美・桜花・來亜トリオ(使用楽曲 Countdown)
~ 柚葉ソロ ~ 美咲ソロ ~柚葉・美咲ペア(使用楽曲 UNCOOL)
~ 都愛ソロ ~ 全員グループダンス(使用楽曲 Ring Ring♪)

M11 Bye-Bye-Bye(柚葉・桜花・來亜・未渚美・綺羅・都愛、綺羅Lap)

白ドレス衣装

M12 点描の唄(百花・桜花 ハンドマイク with Piano生演奏 美咲)
M13 Flutter(柚葉・百花 ハンドマイク with Back Dancer 來亜・未渚美・都愛)
M14 あなたがくれた奇跡(美咲・桜花ハンドマイク with Back Dancer 綺羅)

アクセラレイト衣装

M15 スキップ(柚葉・百花・來亜・未渚美・都愛 ~ 2コーラス目から 美咲・桜花・綺羅 参加)
M16 #キズナプラス
M17 Girls Revolution

メドレー

M18 センチメートル ~ M19 Party Time! ~ M20 Countdown
~ M21 Shangri-la ~ M22 私がモテてどうすんだ(客席ジャンプ煽り)
~ M23 大事なモノ ~ M24 ダイジョウブ(EXPG KIDS参加)
~ M25 チョコモーモー(EXPG KIDS参加) ~ M26 恋するカモ(EXPG KIDS参加、大サビ前ダンスはKIDS)

M27 チュワパネ!(本編終了)

アンコール

ツアーティーシャツアレンジ

白ティーシャツ(札幌/大阪 Day2/仙台/前橋/静岡)
青ティーシャツ(大阪 Day1/名古屋/新潟/福岡)

DJ TOA

M28 STARRRT! ~ M29 ABCDEFガール ~ M30 RingRing♪
~ M31 Chu-Lu-Chu-Chu ~ M32 C’mon Neo Zipang!!!

M33 (回変わり/メンバー通路降臨)
(札幌/前橋/新潟) Enjoy
(大阪Day1/仙台/静岡) Good Days
(大阪Day2/名古屋/福岡) 弾心 ~ダンシン~

MC 感想・サインティーシャツプレゼント・I wanna 宣言について

M34 I wanna 宣言 (新曲、新潟公演から)
M35 HERE WE GO
M36 LETTERS(終演)

EXPG KIDS情報

札幌公演 EXPG SAPPORO
大阪公演 EXPG OSAKA/KYOTO(2Days)
仙台公演 EXPG SENDAI
名古屋公演 EXPG NAGOYA
前橋公演 EXPG TOKYO/OMIYA
新潟公演 EXPG TOKYO/OMIYA(一人欠席)
静岡公演 EXPG TOKYO/OMIYA/NAGOYA
福岡公演 EXPG FUKUOKA