見出し画像

【ネタバレ・セトリあり】2023.11.23.(Thu) Girls2 LIVE TOUR 2023 -activate- 静岡 感想

Rock Steadyリリイベぶりの静岡

8月のリリイベ大変だったよねえ
ぼくはLucky2ライブツアーから、大阪・福岡のガルサケリリイベ、翌日にのぞみの始発で浜松向かったのよね

台風は前夜に通り過ぎて、なんとかなると思ったのが甘かった
大阪越えるまではスムーズに進んでたんだけど名古屋直前で新幹線ストップ
そのまま足止めを食らってやっと動き出して名古屋で降りたところでリリイベ中止の発表

まーそうだよねーって思いつつも、浜松で降りて乗り直さないといけないので浜松で降りてそのまま出勤ラッシュの山手線みたいなひかりで東京まで椅子にも座れず立って帰るという地獄を味わったのでした笑笑

代替開催した時はリベンジで行きましたよ
あれはあれでいい思い出だった

やっぱりあのリリイベってこのライブのプロモーションでもあるから、今日は集客もよくてほっと一息でした

そんなわけでやってきました静岡

秘密だけど「ずらし旅」ってツアーで来ると新幹線の運賃が安くなる上にちょっといいランチが食べられるクーポン付くよ


ホールについて

静岡市清水文化会館マリナート 大ホール

駅から直結した利便的な比較的新しいホール
キャパは1,513席

築10年程度か、ホワイエからホールまで非常に綺麗
音響もよく、いいホールだ

ロッカーも100円の返金制で非常に良心的
今後Girls2が大きくなっていったらなかなかこういう規模のホールで見れなくなるので今のうち楽しみたい

座席

1階 8列 11番/12番

予想通り通路席は空席(今回のツアーは他人同士は一席空けてる)
たぶん通路降臨で未渚美ちゃん通るので、通路側はジャーさんに
始まってみると周囲が未渚美推しだらけで、ぼくが一人オレンジ色に光っているという
悪いことしてないのになんかこっぱずかしいw

静岡公演の感想

残すところ4公演

既に8公演目、ここ清水を含めて残すところ4公演である
新曲残り二曲も新潟でお披露目した
千穐楽となる東京公演は特別な演出があるとして、このツアーのパフォーマンスとしては完成形が近づいてきているはず

新しいことっていうのはそんなには起こらなくなってるけど、ツアーのパフォーマンスが熟成されてきて本当に楽しい

EXPG KIDSは今回はTOKYO/OMIYA/NAGOYAの混成チーム
OMIYAの未怜ちゃんは相変わらずのダンスパフォーマンスでニコニコです
恋カモのKIDSの見せ場で「未怜ちゃーん!」と叫んでいたのはわたしです笑

今回は楽曲とかでなく、二人ピックアップして感想

MCもこなれてきた

なんかね、MC慣れてきたよね
今回のツアーはMC少なめでライブ派のぼくとしては非常に楽しいんだけど、MCは短い時間で集中しててよい感じだと思います

Girls2さん全体的に絶妙にMCうまくなかったから、逆にこのパターンでいい感じになったのかもしれない

特に桜花ちゃんがね、よくなったんですよ
彼女は自分がしゃべれるからか、しっかり仕切ろうとしすぎて空回りすること多かったイメージなんだけど最近ちょっと落ち着いてきたというか、なんか今年になって雰囲気柔らかくなったよね

すごいすき
というか男子として生まれてきて桜花ちゃんが好きじゃなかったら、何か間違ってると思うくらいには好き

でも一番好きなのは美咲ちゃん笑

隅谷百花さんの歌

今年歌が伸びたと思うのがやっぱり百花さん
グループで一番うまい人が一番伸びたら大変です
歌唱のレパートリーも多いし、安定しているので本当に安心して聴いてられる

これから人気が出る前提で書くけど、会場が大きくなってどんどんステージが遠くなっていく中で最後に物を言うのは歌唱だよね
百ちゃん中心に全体の歌唱力が伸びていくことは重要よね

やっぱりGirls2 x iScreamで刺激受けたのかなあ
この子が伸びた結果、美咲ちゃん桜花ちゃんの底上げにも繋がっていると思ったり思わなかったり

あとこの子ダンスもいいんですよね
DanceTrackの綺羅ちゃんとのコンビも非常に見応えがあって毎回楽しみ
ちょっと変わったMCもよいのよね

今回もライブ全体で楽しませていただけました

今日の勝ち飯

浜松のリリイベの時にソロで某浜松餃子店に入って、静岡在住のヲタクに「見たか!静岡しっかり極めてるぜ!」と勝ち誇ったところ「馬鹿め、正解は五味八珍だ!」と煽り倒されたので今回は五味八珍に入店

しっかりと浜松餃子をいただきました
つけ麺セット

浜松餃子は具材にキャベツ多めで野菜の甘味が強いのが特徴
この特徴は地元亀戸餃子を思い出しますわ

とりあえずこの量で1,000円そこそこなのはコスパ良すぎた
ていうか麺にご飯追加したら腹パンパンです笑
ごちそうさまでした!

という感じです
では、また

セットリスト(静岡公演まで)

本編スタート

ツアー衣装

*基本は全編ヘッドセットマイク
M01 Rise & Shine(新曲)
M02 80’s Lover
M03 Juga Juga JUNGLE
M04 CLICK

MC1 自己紹介

M05 人人人生紹介ソング - 続編 - (新曲、新潟公演から)
M06 C’mon Neo Zipang!!!
M07 Love Genic(前半、セット座り)
M08 どっち!?(新曲)
M09 Swipe Up
M10 Severteen’s Summer(EXPG KIDS参加)

Dance Track

*間違いなどあればご指摘ください、なんかちょっとだけ使ってる曲とかある気がする

綺羅ソロ ~ 百花ソロ ~ 綺羅・百花ペア(使用楽曲 Enjoy)
~ 綺羅・百花・來亜・桜花・未渚美グループ ~ 未渚美ソロ ~ 桜花ソロ ~ 來亜ソロ ~未渚美・桜花・來亜トリオ(使用楽曲 Countdown)
~ 柚葉ソロ ~ 美咲ソロ ~柚葉・美咲ペア(使用楽曲 UNCOOL)
~ 都愛ソロ ~ 全員グループダンス(使用楽曲 C’mon Neo Zipang!!!)

M11 Bye-Bye-Bye(柚葉・桜花・來亜・未渚美・綺羅・都愛、綺羅Lap)

白ドレス衣装

M12 点描の唄(百花・桜花 ハンドマイク with Piano生演奏 美咲)
M13 Flutter(柚葉・百花 ハンドマイク with Back Dancer 來亜・未渚美・都愛)
M14 あなたがくれた奇跡(美咲・桜花ハンドマイク with Back Dancer 綺羅)

アクセラレイト衣装

M15 スキップ(柚葉・百花・來亜・未渚美・都愛 ~ 2コーラス目から 美咲・桜花・綺羅 参加)
M16 #キズナプラス
M17 Girls Revolution

メドレー

M18 センチメートル ~ M19 Party Time! ~ M20 Countdown
~ M21 Shangri-la ~ M22 私がモテてどうすんだ(客席ジャンプ煽り)
~ M23 大事なモノ ~ M24 ダイジョウブ(EXPG KIDS参加)
~ M25 チョコモーモー(EXPG KIDS参加) ~ M26 恋するカモ(EXPG KIDS参加、大サビ前ダンスはKIDS)

M27 チュワパネ!(本編終了)

アンコール

ツアーティーシャツアレンジ

白ティーシャツ(札幌/大阪 Day2/仙台/前橋/静岡)
青ティーシャツ(大阪 Day1/名古屋/新潟)

DJ TOA

M28 STARRRT! ~ M29 ABCDEFガール ~ M30 RingRing♪
~ M31 Chu-Lu-Chu-Chu ~ M32 C’mon Neo Zipang!!!

M33 (回変わり/メンバー通路降臨)
(札幌/前橋/新潟) Enjoy
(大阪Day1/仙台/静岡) Good Days
(大阪Day2/名古屋) 弾心 ~ダンシン~

MC 感想・サインティーシャツプレゼント・I wanna 宣言コールレクチャー

M34 I wanna 宣言 (新曲、新潟公演から)
M35 HERE WE GO
M36 LETTERS(終演)

EXPG KIDS情報

札幌公演 EXPG SAPPORO
大阪公演 EXPG OSAKA/KYOTO(2Days)
仙台公演 EXPG SENDAI
名古屋公演 EXPG NAGOYA
前橋公演 EXPG TOKYO/OMIYA
新潟公演 EXPG TOKYO/OMIYA(一人欠席)
静岡公演 EXPG TOKYO/OMIYA/NAGOYA