見出し画像

2023.12.23.(Sat) Girls2 LIVE TOUR 2023 -activate- 東京Day1 感想

ラスト東京2Days

さて、ついにツアーもラスト2Daysです
個人的な話としてはインフルエンザも完治して、無事東京公演を迎えることができて一安心というところ

今までの遠征と違って都バスの急行05か直行03に乗ったらすぐ到着するので、ホーム感あります笑

先週は美咲ちゃんや柚ちゃんも体調不良でリリイベをお休みしていたので、心配はありますがきっと今日に向けて調整してきてくれていると信じて会場には少し早めに到着

軽くCD購入したり、ヲタクの皆に挨拶したりで時間を潰しつつ開場時間に

やっぱり東京開催だけあって、段違いに人が多い
ここまで待ってた人もメチャクチャいるんだろうなー
すっげえ楽しいから覚悟しとけよーとか思いながら入場


ホールについて

東京ガーデンシアター

キャパは椅子出しで約7,000席

アリーナ、3階、4階、5階とありますが、どの席からもステージに対して比較的視界を遮る物が少ないです。
いや、高いとこ怖いので上の方の席はやなんですけどね笑

でも本当によく出来ています

ヤマハサウンドシステムが注力している劇場だけあって音響も非常によいです
ライブを楽しむという意味で5,000~8,000規模では最適解が出ている劇場の一つではないかと思いますね

LDHとしても各グループのホールツアー、D.Leagueで年間を通してかなり使っていることもありかなり信頼を置かれているという印象があります

座席

アリーナ Aブロック 2列 15-17番

XA-XCブロックに関しては前方3列潰しなので広めの通路はあるものの実質5列目
下手のはじっこの方ですがかなりよい席を手配してもらえました

ここは盛り上がるしかない近さなのでけっこう緊張しつつ、開演待ち
病み上がりで体調大丈夫なのかとか、色々考えましたが始まってみると楽しくてすごかったですね
終わった後に体力低下を実感してぐったりしちゃいましたが笑

東京公演Day1の感想

広い会場でのライブ

やはりこのラスト2Daysを見据えて、そこからの逆算でツアーを作っていったのだなと感じられました
この広さで楽しさを感じられることを前提に作られているのなら、今までのツアーで回ってきた会場ならば後ろまで楽しさが感じられるのはそれはその通りだなという感覚が得られるライブでした

ツアー通して良席で見させてもらえたことが多かったんですが、名古屋公演はぼくの決断が遅くて一番後ろの方で見させてもらったのは逆によかったのかなと思ってます

ツアーの中でその一回しか行けないなら良席がもちろんいいんですけど、何度も入るなら一度二度は後ろで見ておくのはよい経験ですね
一番後ろの席まで楽しく出来るライブが一番いいんです
今回のライブツアーは本当によいと実感できているのは名古屋行ったおかげですね

オープニングアクト(Lucky2)

残念ながらこの二日間は梨々ちゃんが体調不良で欠席
大きな会場でのパフォーマンスは楽しみにしていただろうから、残念だったでしょう

ガルラキは兼任で推している人が多い印象だったけど、これだけ人数集まると「あ、(オープニングアクト)やってるねー」くらいのテンションの方もいて、Lucky2はこういう層をしっかりと掴んでいくのを頑張ってほしいなと思います

楽曲は秋の新譜から2曲
割り当て2曲となるととにかく皆が知っている楽曲を見せて盛り上げるか「今の」Lucky2を見てもらうかの二択ですが、今回は後者を選んだ様ですね

広い会場、そして久しぶりのライブということもあってメンバーの表情は緊張感があった様に思います
それでもステージはしっかりとしていて久しぶりにLucky2を見たファンにもアピールできていればよいなと思いました

パフォーマンスに関しては個人的には梨々ちゃんのヴォーカル力の大きさを感じちゃった部分があります
あの子やっぱり歌唱の柱だなー

梨々香ちゃん、優來ちゃん、優和ちゃん、そして2023年めっちゃ歌唱が伸びた栞奈ちゃんを中心に歌の部分は伸びていってほしいなと思ってます

ぼくはどちらかというとダンスを見るのが好きなタイプですが、やっぱり歌唱がいいグループが伸びていくと思ってます
会場が大きくなればダンスパフォーマンスは必然的に遠くから見ざるを得ないですが、歌唱は後ろの方でも届けることができるから、やっぱり歌の力は大きい

年明けからはどんどんリリースイベントをやっていくと思うので、ここで気になった人は是非足を運んでほしい
ぼくもGirls2中心で、Lucky2にそこまでは行けてないので偉そうなことは言えないんですけどね

本編感想

それでは本編で印象に残った部分を
今までのツアー感想で書いたところと重複する部分はあると思うけど、改めてチェックしたい部分を書いていこうかな、と
Day2と重複する部分もあると思うので、そちらはまとめての感想になると思います

Dance Trackパート

ここは本当にこのツアーの見所の一つ
昨年のツアーと比べて、今年が始まってからツアー開始までのパフォーマンスと比べて、各メンバーの今年一年の成長というのがぼくらの様な素人でもじっくりと見て感じられるよいパートだと思います

まず綺羅ちゃんから始まるのがよい
一番最初にGirls2のダンスパフォーマンスの柱を見せつける演出
綺羅ちゃんはまだまだダンスパフォーマンスがよくなっていく片鱗を見せつつも、現在の最高を見せてくれるのがよいですわ
そしてペアになる百花ちゃんの迫力あるパフォーマンスとのかみ合わせが良かった
百花ちゃんは歌もダンスも感覚派な感じがしつつもきっと本当にしっかり鍛錬しているのだろうなというのが感じられて、本当に表現することが好きな人なんだなと感じさせるパフォーマンスがよいです

未渚美ちゃん桜花ちゃん來亜ちゃんパート
ダンスのスタイルが比較的違う三人で続けて魅せていく構成がいい
桜花ちゃんは本当になんでもできるなーっていう印象がやっぱり強い
身長が高くてスタイルもよいのですごく見栄えがよいので、めちゃくちゃ魅了されますわ
未渚美ちゃんの可愛らしさと來亜ちゃんの可憐な感じとの組み合わせから、三人の綺麗なユニゾンダンスに繋がるのがいい

そして柚葉ちゃん美咲ちゃんパート
ここは本当にいい
どこかのインタビューかなんかでここのパートは敢えて難しく作られたと柚ちゃんが話していたけど、表現力が要求される様なコレオを個人的にはダンスより歌唱よりのスキルセットだと思っていた柚ちゃんが踊りきっていることにまず感動
すごくいいダンスなんだよねー
そして美咲ちゃんの表現力ですわ
この子昔からどちらかというと憑依型の表現者って感じがしていて、自分を第三者の視点で見つめながら理想のパフォーマンスを自分にやらせている様な印象を受けるんですよね
コレオされた所を丁寧にしっかり踊る部分に加えて、ちょっとフリーで動く様な部分の見栄えの良さが本当に光る
天才型か努力型かっていうと努力型だけど表現へのアプローチが本当にセンスよくて、Girls2の努力もしちゃう天才型メンバーにも引けを取らない表現がいいんですよ

そしてラストはソロの都愛ちゃん
以前はHIPHOP感の強いダンスでありながらちょっとノーパワーな印象で頼りなさもあったんだけど、今年になってダンスがすごく力強くなったなーって思ってます
このパートのトリに抜擢されたのもこの成長があって、あるいは成長を見越してなのだろうなと感じさせる
蘭ちゃん抜けてどっちかというとJAZZダンスの成分増えてきた中で、この子が成長していってHIPHOP成分を埋めていくのかなー

まー素人が偉そうに色々言ってみましたが、本当にこのパートは見所が多くて何度でも見たい
はやくBlu-rayでほしいなあ

バラードブロック

ここも見所の一つ
最初の札幌公演からのレベルアップを順次見ていけたのがよかった

点描の唄は美咲ちゃんのピアノもそうだし、オケじゃなくて生演奏で歌う百ちゃんと桜花ちゃんの二人も本当によかった

専門のピアニストではない美咲ちゃんなのでノーミスという訳にはいかないんだけど、それを踏まえた上でも生演奏の良さの方が勝つ感じです
ボーカル二人が演奏に寄り添って歌う感じも本当によかった
正にセッションって感じです
ライブって減点法じゃなくて加点法で楽しむとどんどん楽しくなるんですよね、生で見る良さがここのパートですごく感じられる

東京公演はクリスマスシーズンということもあって、パフォーマンス前に美咲ちゃんの演奏と百花ちゃんの歌唱で『Santa Claus Is Coming to Town』をワンフレーズ歌ってみせたり、点描の唄のアウトロでピアノにクリスマスアレンジを織り込むのもよかったですね

生演奏のよさを感じてしまったので今年の代々木国立競技場第一体育館のワンマンは是非生バンドを入れてライブしてほしいなって思ってます
彼女達のパフォーマンス力はもうそれに挑戦してよい所まで来ていると思うんですよね

『Flutter』『あなたがくれた奇跡』の二曲もよくて、特にFlutterは柚ちゃんが本当にいいんですよね
今後も百ちゃんとデュオで歌うバージョンはたくさんやってほしいです

あなたがくれた奇跡は美咲ちゃんと桜花ちゃんの掛け合いの歌詞がいいんですよね、どちらかというと美咲ちゃんが桜花ちゃんを支える側の雰囲気の歌詞で、普段の様子では中心人物な雰囲気の桜花ちゃんが支えられているギャップと思わせつつ、実はこの二人の関係性って本当はこうなんじゃないかと思わせる雰囲気が出ているのがいいですね

そしてバラードに対してパフォーマーが本気ダンスで花を添えるまさにLDHスタイルの表現を、綺羅ちゃんがダンスでしっかりと表現しきるところがいい
先日2022ツアーの映像を見ましたが、綺羅ちゃんのダンスは当時から完璧だと思っていたのに今回のツアーは明らかにそこからレベルアップしているんですよ
これが本当によかった

後半ブロック

『スキップ』は5人でスタートして、2コーラス目から全員合流
ここからラストスパートに

この楽曲は百ちゃんの魅力に溢れてて、すごく好き
とか言いながら2番になって美咲ちゃん出てきた瞬間にペンライトがオレンジになっているのはヲタクの習性なんですが笑

ここからアップテンポな楽曲にシフト
『Girls Revolution』はLucky2が再び登場して16人での迫力のあるパフォーマンスに
通常構成の時のメンバーがアドリブで色々やるところなんかは見所で大好きなんですけど、大人数のパフォーマンスもよきですね
この2グループの繋がりはもっとたくさん見たいので、24年も節目節目でなんかやってほしいですね

メドレーはアゲ曲の連続で、終盤EXPG KIDSが登場するところが最高潮
ラスト東京公演はEXPG TOKYOとYOKOHAMAの生徒さんでした
最後にOMIYAの麓ちゃんをもう一回見たかったなーっていう欲もあるのですが、今回YOKOHAMAの生徒さんは東京公演だけなのでここは人数のかけどころですね

EXPGのいいところは頑張っている生徒さんにはこういうステージが巡ってくるところですね
KIDS世代は今はガルラキとTETSUYAさん中心に機会が巡ってくる感じなのかな
未来のGirls2やiScreamがこの中から生まれてくれるのか、それともどこかに飛び出してデビューするのか
いつか「この子、あの時に見たんだよねー」って自慢させてくれる日を待ってます

『恋するカモ』からの『チュワパネ!』は定番だけど、やっぱりいい
そりゃいいよ、本当にいい

『DJ TOA』

ここもいいんよね
DJとしてはまだまだこれからかもしれないけど、このツアー通してアドリブ能力上がっていく様子が見られたのも素敵だった

都愛ちゃんの自由さってステージの上で今まで以上に出していった方が、きっともっと楽しくなるんだよね
DJパートを今後もやるとしたら年末に見たP.K.C.ZやDOBERMAN INFINITYみたいに、「みんなであそぼーぜ!」くらいの自由度をどんどん追求していってほしいな

最終的にはDance Trackは都愛ちゃんのDJプレイでメンバーを踊らせて、自分も前に出て行って踊り出すくらいの構成を見てみたい

アンコール

ラスト2Daysの通路降臨はやっぱりクリスマスシーズン合わせで『ハッピーメリクリ!』
たーのしい!!!

ただアリーナで見ていたぼくたちはすごく楽しかったけど、スタンド席のみんなはちょっと置いてけぼりかもーって少し思いました
Lucky2やEXPG生もここで降臨したらよかったかもーってちょっと思いました

そしてシークレットゲストのiScreamを加えて『Rock Steady』
このコラボ楽曲はリリース期間を逃したらなかなか見られなくなると思っていて、夏場はちょっと無理してでもって感じにリリイベに通ったんですがツアーラストで見られたのは嬉しかった
欲を言えば『The Finest』もどこかで見る機会があればよいなーとは思ってます
好きな楽曲に挙げているメンバーもいますし、8人バージョンを作ってみてもいいんじゃないでしょうかー(我欲)

最後は『I wanna 宣言』『HERE WE GO』をパフォーマンスして『LETTERS』で公演終了

『I wanna 宣言』は声も出せるし本当に楽しい楽曲なので、今後ライブの軸の一つになりそうな予感がします
よいパフォーマンスにファンも盛り上がってみんなで声を出して、ライブの楽しさが端から見ていても伝わる楽曲に育ててほしいよね

『HERE WE GO』はしばらくタオル回し楽曲になっていて個人的にはダンス見たいのにーって思っていたんですが、今回のツアーではタオル出てこなくて嬉しかった
あと美咲ちゃんの歌声が気持ちいい楽曲の一つで好きなんですよね

『LETTERS』
この楽曲って『Countdown』のリリースイベントでメンバーとファンで育てた楽曲っていう感じがして、そういう意味でも大事だったりします
いつもこのパートではみんなの顔を順番に見て、今日もいいライブだったなーなんて思ったりしてます

これで今日のライブも終わりだなーって寂しさもありながら、未来を見ている歌詞でもあって勇気が貰えるんだよね
また次はもっといいライブを見せてくれると思わせてくれるのがいいです

まとめ

かなーり長くなってしまいましたが、今回はツアー全体の感想含めてまとめてみました
あくまで個人の感じ方なので、これが正解かどうかなんて分かりませんが色々と感じるところのあるツアーでした

少なくともメンバーが減ってパワーダウンしたなんて言わせないぞって胸を張れるグループだと感じさせてくれたし、2024年はもっと楽しいライブを見せて貰えると思わせてくれるツアーでした

細部に関しては今回まとめて書いたのでDay2に関しては頭空っぽのバカっぽいぶち上がったぞ日記にしたいなと思います笑

今日の勝ち飯

有明ガーデンシアターのライブ後はだいたい有明ガーデンのフードコートで食事になっちゃいますね
Girls2界隈はあんまりライブ後の飲み会はしない感じの方が多いので食事になることが多いですね
ぼく自身1年以上断酒してるので、食事会でもいいっちゃいいんですが

そんなわけでマジカレーのカツカレーです
ここのカレーけっこういいですね、チェーンの中では好きな方かも

あとデザートにクレープ食いました笑

ちなみにこの時点ですっかり忘れていたんですけど、有明ガーデンシアターのチケット半券(電子チケットならチケット画面)があるとここのフードコートは様々なおまけが付きます

割り引きだったりトッピングだったり、けっこうお得なので覚えておくとよいですよー

という感じです
それでは、また

セットリスト(東京Day1)

オープニングアクト(Lucky2)

M01 夢空に羽
M02 Shooting Star

本編スタート

ツアー衣装

*基本は全編ヘッドセットマイク
M01 Rise & Shine(新曲)
M02 80’s Lover
M03 Juga Juga JUNGLE
M04 CLICK

MC1 自己紹介

M05 人人人生紹介ソング - 続編 - (新曲)
M06 C’mon Neo Zipang!!!
M07 Love Genic(前半、セット座り)
M08 どっち!?(新曲)
M09 Swipe Up
M10 Severteen’s Summer(EXPG KIDS参加)

Dance Track

綺羅ソロ ~ 百花ソロ ~ 綺羅・百花ペア(使用楽曲 Enjoy)
~ 綺羅・百花・來亜・桜花・未渚美グループ ~ 未渚美ソロ ~ 桜花ソロ ~ 來亜ソロ ~未渚美・桜花・來亜トリオ(使用楽曲 Countdown)
~ 柚葉ソロ ~ 美咲ソロ ~柚葉・美咲ペア(使用楽曲 UNCOOL)
~ 都愛ソロ ~ 全員グループダンス(使用楽曲 Ring Ring♪)

M11 Bye-Bye-Bye(柚葉・桜花・來亜・未渚美・綺羅・都愛、綺羅Lap)

白ドレス衣装

曲前のトークで百花歌唱・美咲伴奏で『Santa Claus Is Coming to Town』を1フレーズ歌唱
M12 点描の唄(百花・桜花 ハンドマイク with Piano生演奏 美咲)
M13 Flutter(柚葉・百花 ハンドマイク with Back Dancer 來亜・未渚美・都愛)
M14 あなたがくれた奇跡(美咲・桜花ハンドマイク with Back Dancer 綺羅)

アクセラレイト衣装

M15 スキップ(柚葉・百花・來亜・未渚美・都愛 ~ 2コーラス目から 美咲・桜花・綺羅 参加)
M16 #キズナプラス
M17 Girls Revolution(Lucky2参加、センチメートル前奏まで)

メドレー

M18 センチメートル ~ M19 Party Time! ~ M20 Countdown
~ M21 Shangri-la ~ M22 私がモテてどうすんだ(客席ジャンプ煽り)
~ M23 大事なモノ ~ M24 ダイジョウブ(EXPG KIDS参加)
~ M25 チョコモーモー(EXPG KIDS参加) ~ M26 恋するカモ(EXPG KIDS参加、大サビ前ダンスはKIDS)

M27 チュワパネ!(本編終了)

アンコール

ツアーティーシャツアレンジ

白ティーシャツ(札幌/大阪 Day2/仙台/前橋/静岡/東京 Day1/東京 Day2)
青ティーシャツ(大阪 Day1/名古屋/新潟/福岡)

DJ TOA

M28 STARRRT! ~ M29 ABCDEFガール ~ M30 RingRing♪
~ M31 Chu-Lu-Chu-Chu ~ M32 C’mon Neo Zipang!!!

M33 (回変わり/メンバー通路降臨)
(札幌/前橋/新潟) Enjoy
(大阪Day1/仙台/静岡) Good Days
(大阪Day2/名古屋/福岡) 弾心 ~ダンシン~
(東京Day1/東京Day2)ハッピーメリクリ!

シークレットゲスト(iScream)

M34 Rock Steady

MC 感想・サインティーシャツプレゼント

M35 I wanna 宣言 (新曲)
M36 HERE WE GO
M37 LETTERS(終演)

EXPG KIDS情報

札幌公演 EXPG SAPPORO
大阪公演 EXPG OSAKA/KYOTO(2Days)
仙台公演 EXPG SENDAI
名古屋公演 EXPG NAGOYA
前橋公演 EXPG TOKYO/OMIYA
新潟公演 EXPG TOKYO/OMIYA(一人欠席)
静岡公演 EXPG TOKYO/OMIYA/NAGOYA
福岡公演 EXPG FUKUOKA
東京公演 EXPG TOKYO/YOKOHAMA(2Days)