見出し画像

2023.12.24.(Sun) Girls2 LIVE TOUR 2023 -activate- 東京Day2 感想

ついにツアー最終日

9都市11公演、ついにラストになりました
ぼくも全てを回るという目標を達成して、ただ見ていただけなのに謎に達成感を感じてしまいました

今回は昨年よりもより完成度の高いツアーであり、更にメンバーも構成の意思決定に携わっていたということで、表現者として一つステップを上がったと言えるツアーだったと思います

今後はGENERATIONSのライブDVDみたいにおまけでツアーメイキング映像とか付ける様にしてほしいですねー
ホワイトボードに曲名のマグネット貼ってセトリ会議とかしてるやつ
制作の現場ってやっぱり面白いし、見てみたくありますからね

ツアーとしての完成度はもちろん高かったのですが、ツアーを重ねる事に表現の密度が上がっていく感じがして本当に楽しかったですね

細部についてはDay1の日記で書きましたので、ラストはブチ上がった楽しかった話だけ書き連ねようかなと思います

有明ガーデン到着

最終日、なんとなく食事してから行こうという気も起きず軽い空腹で現地到着

今日の有明は天候も非常によく、ライブ日和
期待でテンションが上がります

会場のバナーはプレゼント向けにメンバーサインが記入済み
最終日にグッズ買ってお持ち帰りしたファンがいらっしゃるんですねー

グッズとかについて考えていること

CD適当に購入して(サイン入り写真とか撮影会・サイン会は当たりませんでした!当たりませんでした!)

開場前で知り合いに挨拶なんかをしているとグッズトレード目的の中高生くらいの子達が走り回ってます

ぼくはグッズに執着心があまりなくて、ライブに行った記念にちょいちょいと購入する感じです

とは言えランダムグッズは美咲ちゃんのがほしいなーってなっちゃいますね
自分から求めて交換することはないですが、知り合いとタイミングが合ったりすれば交換

あとは求められるままに交換しちゃいます、あんまり人気によるレートとかは考えないですね
ただお子さんと交換する時は『ただであげる』とかだけはしない様にしてます
こういうのも社会勉強なので、しらないおじちゃんがただであげちゃうのは教育上よくはないですから
フェアトレードの勉強の場として、あくまでトレードで対応してます

そんなわけで会場前でだらだらしてたら、トレード希望の子に声をかけられましてね

がるがる缶の衣装アクスタですね
その子は都愛ちゃんのを探していて「あー、それならあるよー」ということで交換
「柚ちゃんでいいですか?」とのことなので「柚ちゃんも大好きだからいいよー」みたいな感じで
まあ柚ちゃんじゃなくて誰でもこんな感じです
みんな好きですから

そもそも仙台公演の時にTakuくんから美咲ちゃんの衣装アクスタを強奪しているので余裕のよっちゃんです(桜花ちゃんのと交換した)

柚ちゃんの衣装って凧揚げみたいだなーとか失礼なことを考えていたら、今度は柚ちゃんの衣装アクスタを探している子が

手持ちは綺羅ちゃんのということで「それは是非ほしかった!」という感じでトレード成立

「Takuくん、綺羅ちゃんやで!」
桜花ちゃんの衣装アクスタも手元に戻ってきました笑

こんなこともあるんですなー


ホールについて

東京ガーデンシアター

キャパは椅子出しで約7,000席
詳細については昨日の日記で

どっかのタイミングでD.Leagueも見に行きたい会場です

座席

アリーナ Bブロック 2列 14番-16番

ラスト神席来ました
大阪Day1の2列目よりもセンター寄りでよりよい席かと思います
知り合いも近くにいてより楽しく見れそうな感じ

ぼくはずるい男なのでセンター寄りじゃなくて、16番を自分の座席に選択
ここが鶴屋推しポジションです、テストに出るので覚えておいて

東京公演Day2の感想

部分部分の詳細は昨日の日記で書いたので、最終日の特記事項と理屈関係なしの個人的ブチ上げポイントで書きます

千穐楽独自演出

千穐楽だけあって特別感のある演出がいくつか

まずは本編ラスト
『チュワパネ!』で特効演出、金テープ発射でした

まあこれだけいい席なのでしっかりと拾えたりしました
とは言え拾うのに夢中になるよりはライブに集中したいので、さっとトートバッグにつっこんですぐライブに意識を戻す感じ

終わってみたら5、6本あったので知り合いや知り合いの知り合いに配って手元には一本だけ残した感じですね
物より思い出なので一本で充分です

またDay1ではアルバム発売の告知がありましたが、千穐楽では2024年6月のアリーナワンマンの発表
当然先行で応募済み

ワンマンとしてはもちろん最大キャパだし、コロナ禍の間引き座席でもありません

ここを成功させることで、アリーナツアーへの道が見えてきます
そしたらチケットは12,100円になると思うけど笑
ビッグハットや朱鷺メッセ、ガイシ、城ホールでのツアーが見たいなー

千穐楽楽しかったポイント各種

OAで青色ぐるぐる

夏頃にラジオ番組『ミサキとクレアのアニファン』内で美咲ちゃんがアニサマを観賞した際にファンのペンライトぐるぐるを見たと嬉しそうに話していて、Xの動画やら『I wanna 宣言!』のMV内で美咲ちゃん自身がちょいちょいペンラぐるぐるを披露している(笑)ので、ちょっと意識的に取り入れたりしてます

いや元々やるんですけどね
頭の高さより上に上げない様にしつつ、なかなかいい感じに回していると思いますw
ぐるぐるからロミオ(捧げ)に繋げるのが好きです

この日はOAのLucky2ちゃんでも、『夢空に羽』のパフォーマンス中に栞奈ちゃんのソロパートですごくよい位置で青色ぐるぐるしてたらちょっと笑わせてしまいました
なんかごめんなさい、でもかわいかった笑

ちなみに鶴屋さんにオレンジぐるぐるするので一番気持ちいいのは『Swipe Up』の「嫌なこと全部 スワイプしちゃうんだから」の所です
今回めちゃくちゃ気持ちよく決まりました、楽しい!

鶴屋ポジ

座席表見た時にBブロック○列16番あたりは確実に鶴屋ポジだと思い迷わず選択しましたが、ドンピシャでゼロズレになるところが多く、本当に神席だった!

14番15番にはジャーさんとぐみさん
そもそもセンター寄りだし、Lucky2では圧倒的に莉愛ポジなのでお二人終始楽しそうにファンサ狙いしていたので良かったです
利害一致笑

パフォーマンス中にちょいちょいよいレスいただけたと思います!(たぶん)
『チュワパネ!』でもレス取れたので(たぶん!!!)大満足です

鶴屋さんからしたらあんまりにもドンピシャな所にいて、レスを送らざるを得ない状況にさせちゃったんではないかと思わなくもないです
なんかすんません笑

推しがいぬ間に『Bye-Bye-Bye』でこそっと紫にしたり、『スキップ』の1番で青にしたりした時もたぶんいただけました!(たぶん!!!)

普段そんなにレス重視してないけど、やっぱりいただけるとめちゃくちゃ嬉しいですわ
こんなんなんぼあってもいいですからね!

判定甘めにしておくのが楽しくなるポイントです
絶対自分に来たという確信をほしがると不幸になります笑

『I wanna 宣言!』でブチ上がり

1番Aメロの「瞳に映る 君に釘付け」でレスいただけて(たぶん!)謎にブチ上がりテンションアップル状態に
さすがに推しジャンはGirls2現場ではやめておこうと今までは思ってたんだけど、2番Aメロ「表情七変化」で大閃光アーク極DX折って推しジャンしてしまいました
す、ステージ高かったからセーフよね・・・

『LETTERS』でなんか知らんけど号泣

基本的にライブはずっと笑顔でいたい人なんですよね
ライブ中ガチ泣きしてたのってPaty Rocketsの渋谷wwwでの渡邉幸愛卒業公演と『Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ〜!』だけだと思います

ぼくはライブはハッピーな物だと定義しているので、基本的にはずっと笑顔でいたい人です

でもなんか最後の『LETTERS』の前奏が流れてきたら、この楽しかったツアーもこれで本当に終わりかという感情、みんなツアー中にすごく成長したなあという感動、今日もいいライブだったという満足が混ざってボロボロ涙が出てきてしまった

2コーラス目までに無理矢理止めて笑顔で終われたんだけど、不意打ちで来ましたね
今回のツアーはちゃんと追ってきたから、個人的にも特に思い入れが強かったんでしょうね

まとめ

今回のツアーはメンバーの自我が反映された、ある意味大人からやらされるパフォーマンスからの脱却が一つのテーマだったと思います
ガールズパフォーマンスグループからアーティストへの変態の第一歩なのではないかなと
グループが大人になっていって、これからどんどん面白くなりそうという予感で期待感が更に出てきます

ここからは知名度を上げていくことも必要ですが、実力に比例して人気も出てきてほしいところです
いいライブをやることと大きい会場というのは決してイコールではないのだけど、LDHのガールズグループ事業という考え方をするとこの子達の活躍が後輩達にも大きく影響する
上のグループが解散や活動停止をしていく中で、Girls2にもそんな順番が回ってきたんだなと感じます

一昨年くらいかGENERATIONSの数原くんが「自分はキャリア的にはもう、後輩達からああいう風になりたいと思わせる存在にならないといけない立場になった」という様な話をしていました
アーティストとしての完成度も、稼ぎもという意味だったと思います

Girls2もここからはそういう立場を目指して進んでいくことでLDHのガールズグループ事業そのものの盛り上がりに関わってくるのだろうと思います

それができるグループだと思っているからこそ、ぼくはこのグループに惹かれていると思っています
ここからその道のりを見ていけるといいなと思わせる、そんなツアーだったという結論で今回は筆を置かせていただきます

今日の勝ち飯

いい感じにしめたのにこれやるんかーい!笑
最初の方に書いていた様に昼飯抜いてのライブ鑑賞です、もう腹減ってしょうがない!笑

ちょっと腹減ってるくらいがライブ見るにはベストコンディションです
なによりトイレの心配が少ない!

そんなわけで多めに夕飯ゲット
有明ガーデンフードコートのベトナム料理屋です
チケット半券を魅せると料金が10%引きです

・・・調子にのって頼みすぎた
生春巻き、フォー、ベトナムカレーでポンポン一杯です

さらにクレープ食いました(バカ)
これも半券魅せたらバニラアイストッピングしてくれます笑

という感じです
それでは、また

セットリスト(東京Day2)

オープニングアクト(Lucky2)

M01 夢空に羽
M02 Shooting Star

本編スタート

ツアー衣装

*基本は全編ヘッドセットマイク
M01 Rise & Shine(新曲)
M02 80’s Lover
M03 Juga Juga JUNGLE
M04 CLICK

MC1 自己紹介

M05 人人人生紹介ソング - 続編 - (新曲)
M06 C’mon Neo Zipang!!!
M07 Love Genic(前半、セット座り)
M08 どっち!?(新曲)
M09 Swipe Up
M10 Severteen’s Summer(EXPG KIDS参加)

Dance Track

綺羅ソロ ~ 百花ソロ ~ 綺羅・百花ペア(使用楽曲 Enjoy)
~ 綺羅・百花・來亜・桜花・未渚美グループ ~ 未渚美ソロ ~ 桜花ソロ ~ 來亜ソロ ~未渚美・桜花・來亜トリオ(使用楽曲 Countdown)
~ 柚葉ソロ ~ 美咲ソロ ~柚葉・美咲ペア(使用楽曲 UNCOOL)
~ 都愛ソロ ~ 全員グループダンス(使用楽曲 Ring Ring♪)

M11 Bye-Bye-Bye(柚葉・桜花・來亜・未渚美・綺羅・都愛、綺羅Lap)

白ドレス衣装

曲前のトークで百花歌唱・美咲伴奏で『Santa Claus Is Coming to Town』を1フレーズ歌唱
M12 点描の唄(百花・桜花 ハンドマイク with Piano生演奏 美咲)
M13 Flutter(柚葉・百花 ハンドマイク with Back Dancer 來亜・未渚美・都愛)
M14 あなたがくれた奇跡(美咲・桜花ハンドマイク with Back Dancer 綺羅)

アクセラレイト衣装

M15 スキップ(柚葉・百花・來亜・未渚美・都愛 ~ 2コーラス目から 美咲・桜花・綺羅 参加)
M16 #キズナプラス
M17 Girls Revolution(Lucky2参加、センチメートル前奏まで)

メドレー

M18 センチメートル ~ M19 Party Time! ~ M20 Countdown
~ M21 Shangri-la ~ M22 私がモテてどうすんだ(客席ジャンプ煽り)
~ M23 大事なモノ ~ M24 ダイジョウブ(EXPG KIDS参加)
~ M25 チョコモーモー(EXPG KIDS参加) ~ M26 恋するカモ(EXPG KIDS参加、大サビ前ダンスはKIDS)

M27 チュワパネ!(テープ特効演出、本編終了)

アンコール

ツアーティーシャツアレンジ

白ティーシャツ(札幌/大阪 Day2/仙台/前橋/静岡/東京 Day1/東京 Day2)
青ティーシャツ(大阪 Day1/名古屋/新潟/福岡)

DJ TOA

M28 STARRRT! ~ M29 ABCDEFガール ~ M30 RingRing♪
~ M31 Chu-Lu-Chu-Chu ~ M32 C’mon Neo Zipang!!!

M33 (回変わり/メンバー通路降臨)
(札幌/前橋/新潟) Enjoy
(大阪Day1/仙台/静岡) Good Days
(大阪Day2/名古屋/福岡) 弾心 ~ダンシン~
(東京Day1/東京Day2)ハッピーメリクリ!

MC 感想・サインティーシャツプレゼント

M34 I wanna 宣言 (新曲)
M35 HERE WE GO
M36 LETTERS(終演)

EXPG KIDS情報

札幌公演 EXPG SAPPORO
大阪公演 EXPG OSAKA/KYOTO(2Days)
仙台公演 EXPG SENDAI
名古屋公演 EXPG NAGOYA
前橋公演 EXPG TOKYO/OMIYA
新潟公演 EXPG TOKYO/OMIYA(一人欠席)
静岡公演 EXPG TOKYO/OMIYA/NAGOYA
福岡公演 EXPG FUKUOKA
東京公演 EXPG TOKYO/YOKOHAMA(2Days)