見出し画像

夢を叶えるために必要な2つの力

もうすぐ2020年版の
週末野心手帳の制作会議が始まるから
頭の中が手帳のことでいっぱいです、今。

(8末~9月の店頭販売に合わせるために、
毎年GW明けの時期に製作が始まる)

毎日、いろんなハッシュタグを
ツイッター&ピンタレストで回遊して、
最近の手帳の傾向や、海外の手帳アイディアを見ながら、
「より良い手帳」を考えています。

みんながスマホを使いこなすようになったこの時代に、スケジュール管理は
スマホでやる人が多い&これからも増え続ける
だろうな―と思っていて。

では、紙の手帳の役割は何かというと、
「夢を叶える」ためのツールですかね。

なんかこの言葉を使うと
一気に自己啓発味が湧きますが
(アンチが「宗教」って呼ぶやつ)

夢を叶えるには、私は
2つの力が必要だと思っいて、
その2つの力というのは、

「想像力」と「行動力」です。

想像力は何よりも大切です。

でも、ただ「宝くじで1億円当たりますように」とか
「ベストセラーを出したい」とか思ったり、紙に書いてるだけでは
夢は叶わない。

ただの想像(妄想)を現実にするには
そのための「行動」が必要
です。

そして、紙の手帳は、想像と行動を結びつけるためのツールだと思います。

目標や夢を書き、ではそれらをどうやったら、
叶えることが出来るのかを考えて、
スケジュールに変換する。

これが、紙の手帳の役割かな、と思います。

グーグルカレンダーは、
スケジュール変換「後」のための物。

だからどちらかというと
TO DO LIST に近い。
予定を忘れずにこなすための、リマインダーです。

でも、リマインダーには
「予定されている未来」しかない。

紙の手帳は「まだ予定されていない未来」
を自分で意識的に作っていくためのツールだと思います。

だから、今の自分以上の自分になりたいって思ったら、
絶対に紙の手帳と仲良くするべきだと私は思います。

▼そんなことをあらゆる場所で語っているので、こういう話が好きな方は
「週末野心手帳」というキーワードでググってもらえると…!



手帳に関する話はたくさんしたいのでまた改めて。

==

軽くて持ち運べる手帳が欲しい方はケイクスさんから出している
「自分への取材手帳」をチェックしてもらえると嬉しいです。

自分をよく知って夢を可視化するための質問が、予め印刷されている、
ドリル形式の手帳です。

週末野心手帳はもっと自由度が高く、手帳をアレンジするのが好きな人用。

★共同制作者の村上萌ちゃんとの共著。

(この記事は無料記事です。間違えて買わないようにね…!)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。