見出し画像

無駄になった経験も、「経験」になる

今朝も旦那観察日記、更新しました!

毎日、投稿と、コメント欄見るのが本当に楽しい…。

iPad買って、イラスト日記描き始めて
本当によかったな…。

ちなみに旦那観察日記を始められたのは、
はあちゅうサロンのおかげです。

私が最初にアップルペンシルに興味を
持ったのはメンバーの目黒さん
(はあちゅうサロンのクリエイティブの神)

がサロンメンバーご招待のイベントに、
iPadを持ってきて、
私のイベントのグラレコを
してくれていたから。

それまでにも、存在は知っていたんですけど

「へー、すごいものがあるんだなー」と思いながらも、
私はイラスト描く人じゃないしなー
と思っていたんですよね。

ゆうこすがイベントで
激推ししていたんだけど
「私はパソコン派だからなー」ってなって
心が動かなかった。

ただ、目黒さんの
グラレコを生で見て
「へー、こんな使い方があるのか!」
とちょっと興味が湧きました。

それと時を同じくしてはあちゅうサロンと
はあちゅうサロンの元メンバーが
#iPad芸人 というハッシュタグを
使い始めて、

メンバーをたくさんフォローしている
私のタイムラインには
iPadでのグラレコが大量に流れたんです。

「みんな器用だなぁ、
私には絶対に出来ないだろうなぁ」

と思いながらも、
日々の食べたものや
イベントの記録を可愛く
楽しくまとめているメンバーの
姿を見て、羨ましくて。

仲間に入りたいな―って思っていました。

その後、
やわらかゆーすけさん
(はあちゅうサロンの生配信の神)

というメンバーと
一緒に旅行している時に

スケジュールを
iPadで書き込むところを見て

「うわああ!これやってみたいな!!」
ってまた思ったんです。(手帳好きw)

それが決め手で、iPadを買ったら、
サロンメンバーが自主的にやっている

#iPad芸人

のグループにいれてもらえて。

そこで日々みんなが
「これを作りました!」って
報告しているのを見て、

「私はどんなアウトプットが
出来るだろう?」って思ったのと

前のnoteの記事に書いたように、

「旦那の仕事のこととか、日々のこととか、
もっと知ってもらいたいな―
(知ってもらえたら偏見がなくなるかも」

なんて思って。

それで、サルの日記を始めてみました。

正直、iPadは思ったより高くて!笑

いやお前稼いでるだろとか
言われそうだけど…

最初の時点では、イラストも
描けないし、グラレコも
きっと出来ないだろうから、

買い揃えた挙げ句ただの
置物になるかもしれないなーっていう
ヒヨる気持ちがどこかにあって。

でも、一式(約5万円)を買ってみて
「元取るぞ!」って気持ちで、まずは、
描けるものを描いてみようってなって、
描いたのがサルの絵です。

私、絵は全然描けないんですけど、
パンダとサルだけは中学生の頃から
ノートにちょこちょこ描いてたんですよ。

だから、「私が描けるのはサルだけだな…」って、
サル描くためだけに、やわらかゆーすけさんの
使ってた1200円の
ノートアプリを落としてみて、
とりあえず描いて、
描いたら誰かに見てもらいたくなって、
インスタに投稿した、という感じ。

そうしたら、書籍化の話と
あともう一つ、嬉しいオファーがあり、
すでに動き出しています。

日々自分で言っていることだけど、
やっぱり、何かとりあえず始めてみるとか
お金を払ってみるって大事だね。

お金払うと「元取ろう!」って
真剣に思うから、
それが、新しい世界の扉を
開いてくれることもあるなーって。

結果的にiPadフル活用の日々ですが、

もしiPadが使えなくて、
無駄になっていたとしても

そうしたらもう
「欲しいなー、どうしようかなー
私に使えるかなー」
って悩まなくて済むから、
「経験をお金で買った」
ってことだよね。

一回使えば「私にはいらないツールだった」
っていう結論が出るわけだし。

(だとしても、今はメルカリで損をしない値段で売れるかもね)

数日前に以下のnoteを書いたら

才能は何もないところから作るものなんだ|はあちゅう @ha_chu|note(ノート) https://note.mu/ha_chu/n/nd638db12f2d8

そこからリンクを貼った数年前のブログ記事を
また読んでくれている人が
多いみたいで、かぶせる感じで
この記事も書いてみました。

一か月で人は簡単に別人になれるということ - はあちゅう 公式ブログ https://lineblog.me/ha_chu/archives/48457543.html

今日はこれから旦那と関西方面へ!
(プライベート)
また観察日記のネタ探してきます、笑。


記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。