見出し画像

みんなでお店屋さんごっこをするサロン

今朝showroom
大みそかに解散するお祭りサロン
を販売し始めました。

ハッシュタグは何にしようかなー
まだ決めていません。
サロンが動き出したらサロン内で
決めようと思います。

今朝showroomで詳しく話したのですが
このサロン、名前だけでなく
本当の意味でお祭りです。

私は主宰者ですが
参加者のみんなには出店をやってもらおうと思います。

説明ページにも書いたのですが
「私の本を売る」という超個人的で利己的な目標を
みんなの利益に出来ないかという実験をします!

つまり私の本を売るのをただ手伝ってもらうのではなく
私の本を売ることがみんなの利益になることを
目指します。

本を扱っての読書会やセミナーなどは
どんどんやってもらってかまわないし、

私がどこかでサロンメンバー向けのサイン会を開くので
サイン本を仕入れたらそれを売ってくれても大丈夫です。

そして、一番参加してほしいのは
「事始めの日セット」キャンペーン。

月刊はあちゅうのこの記事に書きましたが

“「自分」を仕事にする生き方”のPR案|はあちゅう|note(ノート) https://note.mu/ha_chu/n/n2eb7b3c3434c

12月13日(事始めの日)に見本が出来たら
「事始めセット」を作って売りたいと思ってるんです。

(※見本が出来るのが13日、本の発売日は12月20日です)

私は自分が使っているお気に入りの
赤い文房具のセットを1つ作って売りたいと思っていますが
この「事始めセット」をサロンメンバーには
1人1つ作って実際に売ってもらいたいと思います。

赤本セット…
堀江さんの多動力とか西野さんのファンファーレとか
その他赤い本をいろいろ集めてみて
モチベーションの上がる赤本セット」にして売ってみるのも楽しいだろうし

自分の住んでいる地域のお正月グッズ
詰め込んでお年賀グッズにしてもいい。

それに便乗する人がいて、
自分も地域の詰め合わせ作りましたって人がいてもいい。

沖縄の人と北海道の人がお互いの地域グッズを
クリスマスのプレゼント交換のように
送り合っても楽しいかもしれません。

何の脈絡もなくエログッズとか雑貨でもいいのかもしれないけど…
何か手作りしているものがあればそれとセットにしてもらってもいいし。
とにかく「本」が一冊入る「●●セット」を一人一つ
売ってください。

サロンメンバーは(見る専の人には強制しませんが)

1人1BASEを作ってもらい、
1回は物を売ってもらえたらなと。

そしてみんなで「よーいどん」
で売るの、お祭りみたいで絶対に楽しいと思います。

福袋をみんなで作って売る感じに近いかも。

そしてお互いの個性あふれる
「事始めセット」を展覧会のように楽しみつつ、
買い合ったり、RTしあったりして
盛り上げていきましょう…!

私もRTするし、サロンメンバーで
お互いに「これいいな!」
「やられた!」と思う企画を
RTしていって、外へ外へと広げていけたらいいなと。

その中で、「流れを作る」ということを
体感出来たらすごく嬉しいです。

もしも売れない人がいたら
売れなかった人同士で同情買いするのもいいし
売れなかったら売れなかったでネタになるから美味しいブログネタでもあるし、最悪1セットだったら売るの諦めて自分で使えばいいだけですし。

(逆に好評だったら複数個売ってもいいですね)

一斉に売ると
自分の作った企画が世の中で需要があるか・ないかの
答え合わせが出来ます。

同じ課題で、売れている人のBASEは何がよくて、
自分のは何が悪かったのか。
リアルタイムで「体験」として
味わうことは何よりの勉強になるんじゃないでしょうか。

まあ目指すのはもちろん全員完売ですが…!

先日もnoteに
「体験に勝る勉強はない」
https://note.mu/ha_chu/n/ne01a339c1458
と書きました。

PRというのは本を何度も読むより
とにかく実践で「流れが自分にくる」ことの
感覚を掴むことが大事だと思います。

自分の考えたPRを自分で実践して
結果を見れるサロン

になると思います。

…と書くと怖いかもしれませんが、
ただのお祭りです!

楽しく、あっという間に終わると思います。

ご参加お待ちしています!

●大みそかに解散するお祭りサロン
https://hachu.thebase.in/items/8807271
==
この記事は無料記事です。
月刊はあちゅう」もよろしくお願いします!

(※表紙デザインは確定デザインではありません)

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。