見出し画像

旅に出て分かった、たった一つの大事なこと

(途中から有料の記事ですが3月中に「月刊はあちゅう」を購読してくださった方は無料で閲覧できます。
※4月から購読を開始した方には読めない記事です)

先日、旅に行くこと自体は
人生を変えないという記事を
書いたらべらぼうによく読まれました。
(少し炎上したともいう)

旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです - はあちゅう 公式ブログ http://lineblog.me/ha_chu/archives/56947577.html

リンク先は別に読んで頂く必要はなくて、

旅というのは日常と同じで、
「旅に出たらずっと楽しい時間が続く」わけじゃなくて

「楽しい一瞬もあればつまらなかったり、
思い通りにいかないこともたくさんあって
それってどこにいても一緒だよね」

ってことを書いたつもりです。だから、旅は人生を変えない。
人生の中に旅があるだけ。そして人生を変えるのは自分の決断だけ。旅に余計な期待は無用だー、と。

…そんでまあ、ちょうど、その後すぐ、
台湾に(昨日まで)2泊3日で行ってきたのですが、

その旅の間に私、
すごいことに気が付いてしまいました。

これはさすがに旅をしないと
気づけなかったと思います。

これに気づけただけで
この旅は価値があったかもしれません…。

そのたった一つのこととは

続きをみるには

残り 979字

¥ 200

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。