見出し画像

その言葉は、同じ日に10人から言われても大丈夫な言葉かどうか

積み重なると苦痛になる言葉がある、ということを書いておきたい。

例えば旦那観察日記に

「何を書いているのかよくわからないので、
もっと丁寧に字を書いてください
とコメントがたまに来る。

私の字にはクセがあることは
自分でもわかっているので、
丁寧に書いているつもりでも、

たくさん枚数を書いているうちに、
(予定によって、投稿を書き溜めする必要がある)
あるいは時間がない時に、あるいは単純に心の乱れで、
字が読みづらいこともあると思う。

沢山の人に指摘されているので
この年で美文字ドリルをやり始めたけれど、

この字で長年生きてきたから矯正するのは時間がかかる。

コメントをくれる人は、もしかしたら、改善点を
フラットに指摘したつもりかもしれないけど、

例えば1日に10人に
「もっと丁寧に字を書け」
と言われると、

さすがに、否定のニュアンスを伴って心に積もるし、
字を書くのがつらくなる。

もう一つ、エネルギーを奪う言葉として
(イベントなどに)「その日は行けません!」ってわざわざ
書いてくれる人。

単純に、行ける、行けない、を書いてくれているのはわかっているのだけど、コメント欄やリプ欄に「行けません!」という言葉が並ぶと
やっぱり、気持ちよくはない。(「行きます!」なら嬉しいのだけど…)

「行けません!」が並ぶと、
「もしかしたら人が来ないかもしれない…」という不安が日ごと募る。

これはインフルエンサーだけでなく、一般でも言えることで、
例えば、「今日、疲れてる?」なんていう何気ない言葉も、一人から言われたくらいなら受け流せるけど、会う人会う人に「今日疲れてる?」と言われたら、自分の顔はそんなに生気が無いのかと気になってくるし、

結婚はいつ?」など婚期に関して、ただ素朴な質問として
ぶつけられた場合でも、同じ質問を過去数年間で何度も言われているならば、フラットな質問とは思えなくなる。

エネルギーを奪うためにコメントしているのではなく、
ただ気持ちよくコミュニケーションするためや、
相手を応援しているつもりで何か言葉を送りたい時、

自分の言葉は10人から言われても
大丈夫な言葉だろうか?

ってことを考えるといいかもしれないな、と思った。
(自戒をこめて書いています…)


記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。