見出し画像

cutting myself off from the world.

ケイクスの加藤さんと雑談した時に
「日記はその人の思考が広がっていく過程が見れて面白い」と
おっしゃっていて

「確かに、日記って結論を無理に
つけなくていいから、いいなぁ」と
思ったんです。

コラムやエッセイって集約型の文章なんですよよね。
何かのメッセージを伝えるために
エピソードを肉付けして、
最終的にメッセージに落とす。

だから、「言いたいこと」が明確にないと
書けないんです。

だけど、日記は広げっぱなしで、
話題もあっちこっちに飛んで、
むしろそれが心地よい、拡散型の文章。

最近はそういうものを読むのがとても楽しいので、
「月刊はあちゅう」も
日記調にしてみようと思っています。

(まあ、もともと日記のような場所なのですが
さらに、独り言のような、見ていることを
意識しないものを書きたいなと思っています。
せっかくの課金・クローズドな場所だし)

…というわけで以下は、ここ一週間の日記。

===

ここから先は

1,526字

¥ 100

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。