見出し画像

コンプレックスをユーモアや個性に変えてしまう言葉

【7日連続企画】
3月26日に集英社から出る

「普通っぽいのになぜか心に響いて離れない恋と仕事51の名言」

の発売記念企画として、7日連続で本文を公開します。
今日は「恋の名言」から1つ。

==

「私、見かけどおりの包容力です!」

 メディアに出るようになってから容姿にまつわるあれこれを他人から指摘
されることが増えました。わざわざエゴサーチするから悪いのですが、他人
から自分の欠点を指摘されるのはいくつになってもヒリヒリします。昔より
はだいぶマシになったとはいえ、他人からの指摘でたまにひどくへこんでし
まう私は、ともすれば不利に思える自らの特徴を受け入れて、逆に強みにし
ている人を見かけると「この人にはかなわないな」と心底尊敬するのです。

先日、とあるレストランで合コン集団に遭遇しました。すると楽しげな雰
囲気の中、ひときわ目立つふくよかな女性が、「私、見かけどおりの包容力
です!」と自己アピールをしているではないですか! 場はわき、男性陣か
らも「包まれたいわ〜」、「癒されたい」との温かいヤジが。このひと言には、いい意味で身震いしました。

 彼女はその後も「私の体積、一回慣れるとほかの女子ではもの足りなくな
りますよ」などと積極的に自分の体型をネタにしていたのですが、男性陣も
そんな彼女をポジティブに受け入れて楽しんでいる様子。ほかのメンバーに
はない個性をウリにする彼女の振る舞いは、同席していた同性からも好意的
に受け入れられており、まさに全方位敵ナシ状態! しかも、見れば見るほ
ど彼女はかわいいのです。たしかにふっくらはしているのだけど、服も髪型
も彼女にばっちり似合っていて、メイクも完璧。こういう女性に癒されたい
男性は実際、多そうです。

 そういえば、とある太め男性とお仕事で出会った時のこと。彼が突然、「僕、デブなだけじゃなくてハゲなんですよ!」とデブとハゲを自己申告しながら帽子を脱ぎ捨てたのです。緊張感のある場所だったのですが、その突拍子もない暴露が面白すぎて、どっと笑いが起き、その場の全員が一瞬で彼のファンになりました。コンプレックスをユーモアや個性に変えてしまう人は、精神的な成熟度と余裕を感じさせるので、モテるのは当然。実際、その人は仕事のレベルも高くて、奥さんもかわいく、完全に恋愛勝ち組。コンプレックスを「コンプレックス」のままにするか「強み」にするかは自分次第なのだと私も勇気をもらいました。

==

(恋の名言目次)

★予約受付中

★発売記念イベント詳細


記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。