見出し画像

モテる男性の心に火をつける言葉

【7日連続企画】
3月26日に集英社から出る

「普通っぽいのになぜか心に響いて離れない恋と仕事51の名言」

の発売記念企画として、7日連続で本文を公開します。
今日は「恋の名言」から1つ。

==

「私、熱しやすくて冷めやすいんだよね」

 モテる男性の恋愛傾向を長年研究した結果、ひとつの法則を見つけました。それは「モテる男ほど、一筋縄じゃいかない相手にチャレンジしたがる」こと。つい先日も、私の知人の中でいちばんイケメンでお金持ちの独身男性が、めちゃくちゃ美人だけど、わがままで有名な、通称「地雷女」とつきあい始めたことで、この法則が証明されました。なんでもそうなんですけど、簡単に手に入るものって価値が下がるんですよね。

 手に入れるのに苦労したものほど、愛おしく、大切にしたくなる。そして
ほかの人には扱えない厄介なものを自分だけが操れるのって快感です。難問
を解くことで人生を突破してきた高学歴ハイスペック男の優越感をくすぐる
のはそういう女。それをモテる女子たちは、本能的に知っているのでしょう。

 とあるごはん会で元モデルの美女が男性陣に恋愛観を聞かれた時、「私、
熱しやすくて冷めやすいんだよね」と答えていました。参加していたのは医
師、弁護士、社長など、ハイスペックなモテ男たちだったのですが、このひ
と言で、競争社会を勝ち抜いてきた彼らの負けん気に火がつき、水面下で何
かの闘いが始まったように思ったのは私だけでしょうか……。聞いた瞬間、
私はまた〝恋愛名言〟に出合ってしまった、とうれしくなりましたけどね。
 そもそも「熱しやすい=すぐ人を好きになってしまう」と宣言している女
性に選ばれないと、モテ男としてのプライドが傷つきます。だから、彼らは
自然と彼女に好かれるような振る舞いをし始めるんです。
 そしてその後の「冷めやすい」。ここがミソで、ほかの男なら冷めてしまうとしても自分なら冷めないだろう、とモテ男のプライドに火がつくみたいなのです。男性は何かと勝負好きなので、闘志を燃え上がらせるような挑発的な言葉はツボにハマると威力絶大です。

 このような、モテ男の闘志に火をつけるセリフには応用編もあります。知
りあいのモテ女子はSかMかを聞かれたら「S!」とあえて答えるようにし
ているそう。この答えなら、Mの男子は素直に喜んでくれるし、Sの男子は
「だからこそ屈服させたい」という心境になるからだそう。ほかにも「○○ちゃんとつきあうとどんな感じなの?」と聞かれた時に「試してみる?」と返したり、飲み会後などで「この後どうする?」と聞かれた時に「どうしたいの?」と返して、相手に言わせるなども近い例です。モテ男をおとそうとしている方は、ぜひ〝一筋縄じゃいかない〟演出・セリフを試してみてください。

(恋の名言目次)

★予約受付中

★発売記念イベント詳細



記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。