見出し画像

家計簿を簿記でつけよう!

家計簿ってつけてますか?
つけてない方、大丈夫です。つけようと決心した時に、始めればいいだけですから安心してください。
つけている方、素晴らしいです。

ここは、もう一歩踏み込んで、簿記(複式簿記)で家計簿をつけようという方を応援するためのページです。
具体的には、以下のような方が対象になるかと思います。

・家計簿を簿記でつけてみようとしている人(そのまま)
・家計簿をつけなきゃと思っている人
・副業を始めようとして、簿記をつける必要が出てきた人
・簿記3級の取得を目指している人
・簿記に興味があるけど、何からすればいいかわからない人

本文書の構成は以下の通りです。
第0話 はじめに の1.注意事項は必ずお読みください。

※このnoteはまだ完成しておらず、話数は暫定です。加筆修正はtwitter @ha_hiro23 にてお知らせしますので、よければフォローお願いします。


目次

【第0話】はじめに
  1.注意事項(必読

【第1章】 準備
 【第1-1話】そもそも簿記って?
 【第1-2話】簿記ソフト

 【第1-3話】自分の資産を初期登録する

【第2章】   家計簿をつける
 【第2-1話】 お店で買い物をした
 【第2-2話】 インターネットで買い物した

 【第2-3話】 給料が振り込まれた
 【第2-4話】 銀行からお金をおろした、預けた、利息がついた
 【第2-5話】 水道・ガス・電気の明細がきた
 【第2-6話】 クレジットカードの明細がきた
 【第2-7話】 銀行引き落としがあった
 【第2-8話】 手元のお金と家計簿が合わない
 【第2-9話】 プレゼントや仕送り、お祝いをした
 【第2-10話】 国内旅行にいった

 【第2-11話】 ポイントを利用した

【第3章】  年末
 【第3-1話】 源泉徴収の還付があった
 【第3-2話】 住宅や車の減価償却をする
 【第3-3話】 納税額が確定した

【第4章】  応用編 レア、複雑なケース
 【第4-1話】 何年か使う高額な品物を買った
 【第4-2話】 株や仮想通貨など、価値のかわる物を買った、売った
 【第4-3話】 株の配当金を受け取った
 【第4-4話】 先払いした商品が届いた

 【第4-5話】 スポーツジム、習い事に通う
 【第4-6話】 保険料の半年払、年払いを毎月に分割計上する


<(( 以下、執筆中… ))>
 【第4-7話】 保険金が下りた
 【第4-8話】 引っ越した
 【第4-9話】 海外旅行に行った
 【第4-10話】 分割払い、リボ払いの支払い
 【第4-11話】 出資している人が複数いる
 【第4-12話】 株を信用売りした

【終章】  おわりに
 お世話になった方々


変更履歴

2021/01/10 加筆
【第4-6話】を追加

2020/12/30 加筆
【第4-5話】を追加

2020/12/28 加筆
【第4-4話】を追加

2020/08/23 加筆
【第4-3話】を追加

2020/08/16 更新
【第4-1話 付録1】アプリのアップデートに合わせ、記載内容を更新

2020/08/05 加筆
【第4-2話】を追加
【第0話】4.に、無断転載に関する対応についての一文を追記

2020/07/28 修正
【第4-1話 付録1】のタイトルの誤記を修正

2020/07/26 加筆
【第4-1話】を追加

2020/06/28 加筆
【第3-2話】、【第3-3話】追加

2020/06/21 加筆、修正
【第1-1話】3-1.  :科目に未収金を追加
【第3-1話】追加

2020/06/14  修正
構成を大幅見直しを行い、1話1ページ構成に変更
(内容に関しては、一部軽微な加筆を行ったのみ)

2020/06/08  修正
【第2-3話】 2. :仕訳方法に諸口を使う記載に変更
【第2-11話】 1.:仕訳方法に諸口を使う記載を追加
他、軽微な加筆。

2020/06/07  新規公開


#家計簿 #簿記 #簿記3級 #家計簿を簿記でつけよう
#節約 #貯蓄 #複式簿記 #家計管理 #複式簿記家計簿 #複式家計簿  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?