見出し画像

いりこのLINEスタンプをつくってみた



【いりこ】とは?

現在わたしことみっこと大分県佐伯市の散策をしている相棒の『いりこ』氏。

佐伯市で販売されていたいりこの鈴付きキーホルダーをモチーフにしています。どんどん丸くなって最近は『どんこ?』とよく聞かれるように。

このいりこ氏、おかげさまで会う方会う方に滅茶苦茶褒めを頂いております....!本当にありがたいです....!(よかったねいりこ氏)

きっかけ

そんな折、実家の母からLINEが

前から常々LINEスタンプは作らないのかと言われていたので、せっかくだしつくるかな〜!とようやく重い腰をあげました。よっこいしょ。


まずは調べてみよう

つくるかな〜となったはいいものの、サイズは?解像度は?どうやって申請するの?と全く分からないこの状況、まずはインターネットを使って検索してみる事に

すると、すぐにこちらのページがヒット

ぜ....全部書いてる....!
イラストだけでなく写真を使った方法の記載までしている...!すごい、すごすぎる....!CLIP STUDIOユーザーなのでセルシスさんには足を向けて寝られないぜ!そのまま参考にさせていただきました。ありがたや...!

LINEスタンプの制作個数、8個/16個/24個/32個/40個から選べるのを知り個数の多さに慄きつつもとりあえず間を取って24個でやってみることにしました。24個も!?



よし、やってみよう

まずは自分がこれがあったら使いやすいな〜と思うものを書き止め、その後に公式でどんなスタンプが販売されているのかをチェックしそれらを参考にしつつなんとか24個のラフを描き終わります。


当初は42個作るぞ!と思っていたものの…

そして新規作成でスタンプのテンプレートを開き余白をつくろうとしたら
選択範囲を縮小の値が【px】でなく【mm】に!!!

た…助けて〜!!!インターネット!!!

助かった〜!!
インターネットすごい助けてくれる。ありがとう先人の知恵....!!


というわけでなんとか24個完成〜!


5ヶ月程再開するまでにラグがありましたが愛嬌愛嬌!


ラインクリエイターズマーケットから登録をします。

携帯端末からだとアプリからでも登録が可能です。便利〜

英語のタイトルを
Marumaru small fish Iriko Sticker
説明文は
small fish Iriko Stickerとしました。Google翻訳に丸投げです。
【言語を追加】の項目から【Japanese】を選んで日本語版も作成。

ちなみに日本版タイトルは
【まるまるいりこスタンプ】です。かわいいね。


さて、スタンプの画像登録を...というタイミングである事に気づきます。

...........

............................

メイン画像とトークルームタブ画像?


メイン画像とトークルームタブ画像!?!?!!?


あわてて横240px × 縦240pxのメイン画像と

横96px × 縦74pxのトークルームタブ画像を作成します。

作っていたスタンプをトリミングし再利用。


これでよし!

無事メインとタブもアップロードできました!良かった〜!


色んな項目を埋めていざ申請!



リジェクトとのたたかい

深夜に申し込みをして、翌日の昼過ぎに運営からメールが!
喜び勇んで開いてみると『スタンプがリジェクトされました』の一文が目に飛び込んできました。

………?

リジェ...リジェクト?!

どうやら審査に通らなかったようです。

ログインして内容を確認すると、1種類だけ不備が。
どういった理由かを見てみると

だそうです。


その画像がこちら。

ローディング画面...ダメなの!?

しかし検索してみるとローディング画面を用いたLINEスタンプはいくつかある様子。いくつか見ていると全てに『考え中...』や『更新中』などの文字が入っている事に気づきます。単体ではダメってこと?

とりあえずローディングいりこ氏をあきらめたくなかったので『new loading...』の文字を足して再チャレンジ!2度目の正直で頼む〜〜〜!


翌日


やっぱりね!!!!!!!!

なんだか日課になりつつあるリジェクトチェック、あまりに慣れてきて『リジェクトまた来たの〜?まぁお茶でも飲んでいってよ!』くらいの距離感になってきました。クッキーもたべる?

イラストを修正して3度目の挑戦です。
なんかもう今回も来るでしょリジェクトと思いつつ再申請。


ローディングバーいりこ氏

今度こそ、どうか!?!!?!


翌日

きゃあーーー〜ーーッ!

よっしゃあああああああ!!!!!!!!!!!
やりました!!!!!!嬉しすぎてこのメールを印刷して額に飾りたい!!!

【2024.3/24追記】
額装しました

プリントアウト


完成

LINEスタンプチャレンジ見事成功しました!
ここまでお付き合いくださりありがとうございます!祭だ〜!!!!!!


無事販売開始されました【まるまるいりこLINEスタンプ】


やったね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?