見出し画像

海外在住ジャニーズ好きが初めて公式グッズを買ってみたよ

初めに(ただの愚痴なので読まなくてもOK)

こんにちは。最近ジャニーズアイドルにはまってしまった台湾在住の「は」です。ジャニヲタの域にはまだまだ達していませんが、とにかく最近ジャニーズが大好きです。
きっかけとか語っちゃったらすごい字数になっちゃうので書きませんが

ジャニーズアイドル好きになって気づいたこと
それは…
ジャニーズアイドルの推し活、海外在住者にとってはなかなかきつい…。

理由は以下の通り。

・海外在住者はファンクラブに入れない

と書きましたが、入れないことはないです。
ただし、ファンクラブに入るには国内の住所と電話番号が必須

私は家族の住所や電話番号を使ってどうにか入会できました。
でもこれ…日本に家族がいない、友人もいないボッチ海外ファンは一体どうすればいいのでしょうか??(まあ、何かしらの手段で入っている人が多いとは聞きますが…)

皆さんご存じだと思いますが、ジャニーズのコンサートはファンクラブに入っていないとチケットが買えません。(一般もありますが、ほぼ当たらないと聞く…)
国内に住所と電話番号がない海外在住ファンはコンサートチケットを買う権利さえないのです…。

※ちなみに台湾の場合、ほとんどのプレイガイド(チケットサイト)では海外の電話番号でもSMS認証できるようになっていて、海外在住ファンでも普通にコンサートチケット買えるようになっています。私が知っている限りファンクラブを作って差別化してるアーティストとかもあまりいないように思います…。(アーティストの所属事務所による先行販売は聞いたことがあります。それでチケットを購入したことがありますが、会員登録は無料でした。)

台湾で有名なプレイガイド(チケットサイト)
日本人がたくさん来るであろうコンサートなどの場合このようなメッセージも表示される。

そしてそして、もう1つ。

・公式グッズを海外発送してくれない

ジャニーズアイドルにハマってから、CDやBlu-ray、雑誌などの購入はAmazonやHMVの海外発送サービスや電子書籍を利用したり、私が住んでる台湾にはジュンク堂やTSUTAYA書店もあるため、比較的速く簡単に買うことができていました。(取り寄せも可能。中国語訳や中国語字幕がついた台湾版なども発売されている)

ところが困るのが…公式グッズ
ジャニーズのサイトにもにはっきりと書いてあります。

ガーン…Σ( ̄ロ ̄lll)

…と、こんな感じで海外ファン、海外在住ファンにとっては…ジャニーズアイドルの推し活をするのはマジでハードル高い

これ、私が日本人じゃなかったら、ファン諦めてるよ…。

とは言っても、やっぱりグッズは手に入れたい。
日本に住んでる家族や友達にお願いして送ってもらう…とかも不可能ではない…

でも、それはちょっと申し訳ない!!!!し、
できるだけ人に迷惑かけることなく手元に届けたい!!
んですよ。

コンサートへ行くことは諦めてます。
このご時世簡単に日本へ帰ることなんてできないし、
どうせチケットも当たらないだろうし、
どう頑張っても絶対に絶対に行けっこないんですよ。
でもね、でもね…

せめてコンサートグッズは欲しいじゃないですかああああああ!( ;  ; )

そんな時に見かけたのがこちらのツイート。

え?? 
For fans overseas
海外ファン向けってことだよね??(英語赤ちゃんレベル)
え??
ってことは…

海外在住者もコンサートグッズ買えるの!!!???( ゚д゚)
ゼンゼンシラナカッタヨ!!!!

そう、実は購入可能だったのです!!!
私は公式ツイッターをフォローしたのが最近(今年の7月ごろ)だったので、全然知らなかったのですが、どうやら今年に入ってからジャニーズの公式ツイッターにFor fans overseasの表示が出るようになったみたいです。

海外からでもジャニーズ公式グッズが買える!!!Neokyoの利用法。

Twitterに書かれているサイトをクリックしてみるとこちらのサイトにジャンプしました。

Neokyo 
https://neokyo.com/en/login

ググってみると、どうやら海外在住者の代わりに商品を購入して海外まで届けくれる代行サービスらしいですね。

英語赤ちゃんレベルなので、中国語サイトに切り替えて読んでみると
ジャニーズが唯一提携している代行サービス
とな!

そして45日間の倉庫保管サービスもあるのです。

Amazonとかだと違うメーカーで色々な商品を一度に買った場合って別々に届きますよね?そしてその商品ごとに配送料がかかってしまいます…。でも、Neokyoのこちらのサービスは一度にまとめて配送できるように、倉庫で45日間保管してくれてるんです。

例えばなんですが、Neokyoで①ジャニーズショップ②楽天サイトでそれぞれ商品を買うとします。
①は来週入荷予定 ②は即購入可能 って場合、①の商品が倉庫に届くのを待ってから①②まとめて同じ箱に入れて配送してもらう…ということが可能というわけです。

なんか色々とよさそうなので、早速このサービスを使ってジャニーズコンサートグッズを購入してみることにしました。そして、せっかくなので、Neokyoの登録→購入の手順をまとめてみました。
※英語できない人間なので、中国語サイトで説明させていただきます。

1.会員登録

①「註冊」を押して会員登録開始

新規登録はここをクリック
氏名 住んでいる国 メールアドレス パスワードを設定。
送られてきたメールのリンクをクリックすれば完了です。

②個人情報登録
 …住所や電話番号を登録します。必ず英語で書きましょう!!
  私はついでに金額のチャージもしてみました。
   (チャージしなくても購入可能です。)

右上のマイアカウントをクリック
住所を登録します。
漢字圏でも必ず英語で住所を書かなければならないみたい…


私は金額をチャージしたのでそちらもついでに載せておきます。

マイアカウント画面のこのアイコンをクリック。
チャージしたい金額を入力します。
その後支払い方法を選んで、PayPalで2万円ほどチャージしました。


2.商品購入

では、次に購入の仕方について説明していきます。

①購入(買い物かごに入れる)

ジャニーズグッズのページを表示。
サマパラのグッズを見てみたいと思います。
ジャニーズグッズは手数料0円になっていました。
IMPACTorsグッズを見てみます。
グッズをクリック→緑色の「建立購買要求」をクリック。
「有庫存」は在庫があるということです。
次に緑色の「進入支付頁面」をクリック。
そのまま続けて他のグッズを購入したい場合は左側の「繼續購物」
支払い方法を選んで購入完了。
私はチャージしているので一番下の「錢包」をクリック。
購入ごとに手数料が取られるので、先にチャージしておくのがオススメかも…。
ちなみに気になるこの日のレートはこんな感じ。(22年9月中旬)
え!?日本で買うよりちょっと安いじゃん!!( ゚д゚)円安ばんざーい!!!!


②購入完了したらこのようなメールが届きます。
(マイアカウントページでも確認できます。)

「支払い待ちですよ」という内容。

③しばらくしたら支払い処理終了のお知らせメールが届きます。
(マイアカウントページでも確認できます。)

支払い処理完了。倉庫へ届けます。的なことが書かれてる。


※この時はちゃんと言語設定をしていなかったため、英語で届いていますが、中国語でメールが届くように設定もできます。
※1つの商品購入ごとにメールが届くので大量購入した時はメールの通知がすごいので要注意。(私は11点注文したので一気に11通のメールが届きましたよ…)


3.梱包作業を申請する

そして次に行うのが梱包作業の申請です。

Neokyoが普通のネットショッピングと違うところは「グッズがNeokyo(倉庫)に届いたよ」というメールがきたら、次に梱包作業を申請しなければならないことです。

①購入した商品がNeokyoに届いたというメールが届く
(マイアカウントページでも確認できます。)

②以下の手順で梱包する商品を選ぶ

マイアカウントページを表示させ、「儲存中商品」をクリックするとこのような画面になります。(メールにもリンクがあります。)
右上の「打包」をクリック。
この画面になります。書いてあることはこんな感じ。
一番下の「全選」を選びます。
選んだ商品がこんな感じで緑色になります。
確認ボタンをクリックして完了。
「打包要求」のページを見てみるとこんな感じに表示されていました。
訂單(注文)ページを見ると状態が「特定包裝」になってました

余談
後で気づいたのですが、この時7 MEM 侍グッズだけまだ倉庫に届いていなかったことに気づいておらず、侍さん以外のグッズ9点を先に梱包して送ってもらうことにしちゃってました。(この作業してた時ちゃんと45日間倉庫の仕組みを理解していなかったのです…。)
侍さんグッズが倉庫に届くのを待ってから全部まとめて送ってもらうとかでもよかったなあ…と今となっては思います。

4.配送方法を選ぶ

次は配送方法を選んでいきます。
①後日「梱包作業が終わったよ」というメールが届く

メールが届いたらこのリンクをクリック。
このページに飛びます。「包裝進箱子中」になってます。

②以下の手順で運送会社を選び、配送料を支払う

「儲存中包裹」をクリック。
右上の「装運」を選ぶ
こちらの画面になります。
右下の「寄送地址」(住所に送る)を選びます
運送会社を選びます。私は郵便局のEMSを選びました。
選んだら右下の「總結與付款」をクリック
(それにしても、EMSより空運のほうが高いのはなぜ??)
右下の「提交並付款」をクリック2500円+梱包代の500円で計3000円かかります
OKだったら左側の緑をクリック
右下の「通過直接付款支付」(直接支払う)をクリック
支払方法を選びます。私は財布(チャージ金額)から支払いしました。
このような画面になりました。これで完了です。
「訂單」(注文)のページを見てみるとこのようになっていました。
「在已付款運輸等待管理員發貨」(支払い済で運送会社が届けるのを待っています)の表示。


③後日メールで配送完了通知が届く

配送完了メールが届きました。「檢視裝運」をクリックすると…
こちらの画面に飛びます。
EMS追跡番号もありました。
訂單(注文)ページを見ると「運輸出了」になっていました。
あとは届くのを待つだけです~。

5.届いたよ!!

無事届きました〜〜〜!!

プチプチで梱包されています
わーい!!(*´ω`*)
早速なにわちゃんのペンライトで遊んでます。
いや、これマジで可愛い。セーラームーンごっこ思い出しますね。
IMPACTorsグッズ。透明うちわとしおりとペンライトトップ。
ペンライト本体は持ってないのでとりあえず五月天演唱會で買ったペンライトに付け替えてみるよ。(いつか必ず本体買うよ!!!)
わーい!成功!!! 
五月天のペンライトにジャニーズのペンライト付け替えて遊んでるの私ぐらいだろうね(๑・̑◡・̑๑)
しおりも早速大活躍。マジで癒しです。


ここまでの手順をまとめると
・注文→支払いが9月16日(金)
・梱包作業申請が9月17日(土)
・配送手続き完了が9月20日(火)
配送完了のお知らせが届いたのが9月21日(水)
手元に届いたのが9月26日(月)
→実際は24日(土)に届いていたのですが職場に届くようにしてたため、受け取れたのが休み明けの月曜日になってしまいました。

このように、注文→手元に届くまでは10日ほどでした
(24日に受け取れてたら8日ほど)
梱包作業申請→配送手続きの時に土日を挟んでしまったので、挟まなかったらもっと早く届いていたかもしれません。

その他 気づいたこと色々

・グッズによっては日本よりも早く届く??

今回Neokyoを利用して気づいたことがありました。
まずはこちらをご覧ください。

こちらは日本のサイト

ご覧のとおり、在庫が間に合わないのか「10月中旬以降となる予定」と書いてありますよね。

対してこちらはNeokyo

ん??在庫がある??日本は(たぶん)ないのに??
実際にこちらのグッズが届いたのが9月24日なので、
このグッズに限って言うと、日本の公式で購入するよりも、Neokyo(海外在住者向け)で購入したほうが速く手元に届くということになりますよね?
これ、どういうカラクリなんでしょうか?
あらかじめNeokyo利用者用にジャニーズ事務所さんが商品を取っておいてくれてるのでしょうか??
それとも日本の公式にそう書いてあるだけで、実はもっと早く届くとか?
(誰か教えて)

・繁體中国語のサイトに時々現れる簡体字

ページを見ていて気付いたのですが、「繁體中文(台湾で使われている繁体字中国語)」表示にしてるのに、時々「簡体字(中国で使われている)」が混じってます…。

四角で囲んでる部分だけがなぜか簡体字…

まあ、大したことはないんですができれば全部統一してくれたらなあ…と。
または簡体字ページ作るとかね。

・今のところNeokyoで(手数料無料で)対応しているのはコンサート関連グッズのみ。ただしリクエストを送ればジャニーズショップ等の商品も購入可(要手数料)

Neokyoのページからは以下のグループグッズが購入可能となっています。

9月22日現在 購入できるグループ

上記のグッズ以外でジャニーズショップJohnnys' ISLAND STORE の商品が欲しい場合はリクエストページから欲しい商品のリンクページ、商品名を記入すれば対応してくれるようです。ただし商品1つ購入につき250円の手数料かかります。数百円の商品をちょこちょこ買っちゃうとちょっと高いって感じちゃいますね…。

例えばオリジナルフォトが欲しい場合はこのように書けばいいらしい。
ちなみにオリジナルフォト(180円)は250円の手数料が100円になるそうです。
うーん…どうしよ。今度買ってみようかな…。


最後に
もし…もしも…ジャニーズ事務所さんが海外ファンを増やしたいと思っているのなら…(読まなくてOK)

・デジタル配信解禁してくだせぇぇぇぇ

まあ、有名ですね。
ジャニーズ事務所さんはCDにこだわり続けています。

活動休止中の嵐が全曲、
KAT-TUNや堂本剛が一部をサブスク解禁したというニュースは聞きましたが…
それ以外は特に解禁されていませんよね?(あ、中山優馬君は特別枠??)

YouTubeのMVって、フルで公開されてないことが多いじゃないですか?
フル音源を聴きたい場合はCDを手に入れる必要があるんですよ…。

台湾では一応
進口盤CD(日本のをそのまま輸入したもの)
台壓盤CD(台湾のレコード会社から発売される中国語訳や中国語字幕がついたもの)
どちらも購入可能です。

輸入版。台湾版よりちょっと高め。
台湾版。レーベルはavex taiwan。

ただもちろんのこと、日本の発売日から数日遅れて手元に届きます
特に台壓盤は日本の発売日から1か月後ぐらい(またはそれ以降)になることが多いです。
上記のなにわ男子の「1st Love」の場合
台壓盤の発売日→8月19日
日本での発売日→7月13日
…なので、台壓盤を聴けるのは日本の発売日から1か月以上後になります。

前述したとおり、これら以外にも最近はAmazonやHMVなど海外配送対応してくれてる所が増えてきたので、比較的早く手元に届くとは思うのですが…

サブスク、デジタル配信が当たり前。気軽に音楽を楽しみたいこの時代に
このやり方はなかなかきつい…。


てかこれ、「海外ファン」のみならず、「普通に音楽を楽しみたいだけファン」のこと全然考えてくれてないなあ…と思っちゃいます。

例えばなんですが…
私、ジャニーズにはまる前のことなんですが…
アニメ「富豪刑事」見てた時、OP曲がすごくかっこよくて誰?誰の曲!?と思って調べたんですよ。
そしたらまさかのSixTONESさん!!(すみません…)
え?こんなにかっこいい曲ジャニーズ歌ってんの??
って衝撃を受けましたよ。
でも音源をゲットするためにはCDを買うしかない…
なんだ…じゃあもうYouTubeでいいや…

キンプリの「Namae Oshiete」を初めて聴いた時もそう。
え?歌もダンスもカッコいい!!!キラキラシンデレラガールだけじゃないのか!すげぇぇぇぇぇ!
キンプリもっと聴きたい!!
でも音源をゲットするためにはCDを買うしかない…
なんだ…じゃあもうYouTubeでいいや…

ある日音楽番組でジャニーズメドレーを聴いて
ああ、やっぱりジャニーズ名曲多いなあ…
SMAPの曲や少年隊の曲も久しぶりに聞きたいなあ…
でも、音源をゲットするためにはCDを買うしかない…
なんだ…じゃあもうYouTubeでいいや…

無限ループ…

サブスク解禁してとは言いません。(してほしいけど…)
せめて…iTunes等でデジタル版を販売していただけないでしょうか??

ファンクラブに入ってるグループは(超めんどくさいけど)CD買ってパソコンに取り込んでiTunes開いてiPhoneつないで同期して…って作業、やりますよ。
でも、そこまでじゃないグループ、曲だけ聴きたいグループも多いんですよ。
正直それだけでいいグループのためにCD買って、パソコンに取り込んで、iTunes開いて…ってこの時代かなりめんどくさい
でも、デジタル配信でアルバムあったら私は買いますよ。
だって名曲だもん。

CDの売り上げを心配してるのかもしれないけど、「コンサートに行きたい!!」て思ってたり、ファンクラブに入っているジャニヲタさん達は特典とか特典映像とかのシリアルコード目当てにCD買ってると思うので、たぶん売り上げが落ちることはないと思うんですよねえ…。
(熱狂的な)ジャニヲタを増やすことよりも「ジャニーズの音楽をただ聴きたい!楽しみたい!」って人たちの気持ちも考えてほしい…。

余談
※この記事を書き始めたのが9月の中旬だったので、上記には間に合いませんでしたがなんとTravis Japan がデジタル配信で全世界デビュー!!
賛否両論あって、CDデビューを心待ちにしていたファンの方にとっては複雑な気持ちだと思いますが私は純粋に嬉しいです。だって
発売と同時に新曲フルで聴けるんですよ!!
世界中にいるファンが同時に曲楽しめるんですよ!
素晴らしいじゃないですか!
サブスクだけじゃなくて、曲もちゃんと購入して聴きたいです。

タッキー様、これは他グループもデジタル配信化への第一歩だと考えても良いのでしょうか?🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?