見出し画像

Cpop×フィギュアスケート

・フィギュアスケートにハマったきっかけとか

皆さんこんにちは。(こんばんは?)
北京オリンピック フィギュアスケートがとても盛り上がってますね。
実はフィギュアスケート大好きな「は」です。

フィギュアスケートはもともと好きだったのですが、沼に落ちたのは2014年ソチ大会での真央ちゃんの感動のフリープログラムがきっかけでした。
こんな神演技をこれからもLiveで楽しみたい!Liveで見ておきたい!!という気持ちから、グランプリシリーズ、全日本選手権、四大陸選手権、世界選手権は絶対にチェックするようになり、お金と移動が可能な限り生観戦も行きました…。
(スケオタを名乗れるほどの知識は身に付いておりませんが、ジャンプの違いはわかるようになりました〜)

本格的に見始めて思ったのは、エキシビジョンやアイスショーのプログラムではCpopを使用するスケーターもいるんだな…ということ。(特に中国や台湾で行われる大会やアイスショー、中国語圏出身選手のプログラムなど。)
また、2014〜2015シーズンから競技においてもボーカル入り曲の使用がOKになったこともあり、競技でCpopを使用する選手も増え始めたように思います。

そこで今回はフィギュア大好き+Cpop割と聴いてる私がオススメしたいプログラムをいくつか紹介していきたいと思います。(広東語popもあり)
探せばたくさんあると思うのですが…。とりあえず今回は私が実際に見ていたプログラム中心でまとめてみました。(次回があるかどうかは微妙です)
Cpop×フィギュア関連の面白ネタも紹介したいと思います。

※注意
スケオタの方からすると「そんなの有名すぎるから説明せんでええよ」と思われる内容も多いかと思いますが、あくまでフィギュアスケートにあまり詳しくないCpop好きさん向けに書いているということで…。よろしくお願いします。
と言いつつCpopの知識もそんなに大したことないですが…
温かい目で読んでいただけたら嬉しいです…。



・おすすめCpopプロいろいろ 

「愛當已成往事」 × ジョニー・ウィアー(Johnny Weir)

元アメリカ代表のジョニーウィアーが2014年の安麗雅芝 亞洲冰上盛典(アムウェイ主催のアイスショー)で披露したプログラム。
使用されている曲は林憶蓮×李宗盛の名曲「當愛已成往事」(李宗盛の作詞作曲)

パラム・ドール賞受賞の超名作『覇王別姫』の主題歌です。

見ての通り、ジョニーが程蝶衣(レスリー・チャン)を演じてます。
ジョニーが…レスリーを…
なんかぴったりすぎて……。
(ジョニーは自身が同性愛者であることをカミングアウトしています)

そして何より、ジョニー演じる程蝶衣がほんっとうに美しいぃぃぃぃぃぃ!!!
どうしたらこんなに色っぽい切ない表情を作り出せるのでしょうか…。

途中から張昊(ジャン・ハン…中国のペア選手。2021年に引退)も入ってきて、素敵なペアプロになってます〜〜。

私が観に行った 2014年安麗雅芝 亞洲冰上盛典(台北站)でもこのプログラム見ることができました。
フィギュアスケートがそこまでメジャーではない台湾。
後ろの観客たちが「他是男的女的?(あの人男?女?)」と ザワザワザワッとなってました。

レスリーが歌うverも大好きです。いや、むしろこっちのほうが好きです。
レスリー本当に大好きです。



「我用所有報答愛」 × ジジュン・リー(李子君)

中国のジジュン・リー選手の2016〜2017のフリープログラム。
使用されているのは張靚穎の「我用所有報答愛」。
中国で超有名な音楽家『グリーンディステニー』『HERO』の音楽も手がけた譚盾(Tan Dun)作曲。
映画「女帝 エンペラー(夜宴)」の主題歌です。

初めてこのプロを見た時
ええ?あの可憐でちょーーーか弱い感じのジジュンちゃんがあのこっわい感じの「ワン王妃(章子怡)」になるの!?とびっくり。
どちらかというと、周迅演じる可憐なチン・ニーのイメージ…。
(↑劇中でワン王女に鞭打たれていじめられてた…。)

でも、最後のスピン…そしてジジュンちゃんの切ない表情の美しいお顔…
最後 大切な人を目の前で亡くして泣き崩れるワンを彷彿とさせられましたよ。
うわああああってなりました。
2017年の国別団体戦↓ではジジュンちゃんこのプロでPB叩き出して、
これまたうわああああああってなったの覚えてます。(語彙力…)

2021〜2022のシーズンでは中国の彭程&金楊(ペンジン)ペアもフリーダンスでこの曲を使用しています。オリンピック団体戦の演技素敵でした!

余談
私がジジュンちゃんを知ったのは2012年のNHK杯。
そのころは真央ちゃん目当てでなんとなく見てたNHK杯。
あれれ!? なんか妖精みたいな子がいる!!!! とびっくり。

2012年NHK杯の頃 可愛すぎる…
2012年NHK杯の頃 可愛すぎる…

その頃からジジュンちゃんはなんとなくだけど、チェックするようになってましたね。

これまた余談なのですが
ジジュンちゃん、2014年ソチオリンピック後に天天向上(中国の超人気バラエティー)にも出ていて歐陽娜娜ちゃんと共演してます。

(この頃の歐陽娜娜ちゃん、まだあどけない感じがしてかわええなあ…
 あ、今が可愛くないという意味じゃないですよ。ごにょごにょ…)

歐陽娜娜ちゃんとは多分この共演前後?からのお友達で、微博でのお互いに何度かやりとりしてました。そのやりとりを見てほっこり…。
お互いの待受画面ををお互いの写真に設定するほどの閏蜜ぶりを発揮してたこともあったんですよ〜。
2016年の台北四大陸の際は2人で会っていたし、ジジュンちゃんの引退の際には歐陽娜娜ちゃん、泣けるメッセージを送ったりしていました。

ジジュンちゃんの微博より
ジジュンちゃん引退時に送ったメッセージ。
歐陽娜娜ちゃん微博より



「小幸運」 ×エイミー・リン(林仁語   Amy Lin)

2016年台北四大陸でのエキシビジョンで披露されたエイミー・リンちゃんのプログラム。
使用されているのは大ヒット映画『我的少女時代』の主題歌。
田馥甄(hebe)が歌う「小幸運」です。

エイミーちゃんはアメリカ生まれの台湾選手。
見てお分かりだと思いますが、この曲が流れ始めた瞬間かなり盛り上がったんです。
あまりフィギュアスケートに馴染みのない台湾でも、精一杯台湾のお客さんを楽しませよう!っていうエイミーちゃんの素敵な心遣いを感じるキュンキュンなプログラムでした。



「海闊天空」×Harry Hau Yin LEE(李厚賢)

香港のHarry Hau Yin LEE選手の2017〜2018のショートプログラム。
BEYONDの「海闊天空」を使用しています。
まあCpopプロではなく広東語popになりますね。

香港のハリー君が、この曲を選ぶ時点で演技構成点音楽の解釈部門は優勝だろ!!!!!っと個人的には思っちゃいました。
広東語ポップで初めて滑った選手なのではないでしょうか…?

ちなみにハリーくん、
鬼滅の刃が大大大好きすぎて、ツイッターに鬼滅プロ載せたりしてました。(今見られなくなってるけど…)

フェイスブックのは見られるかな?

【鬼滅之刃】《冰之呼吸》劇場版無限列車編「炎 - Lisa」 Choreographer: Harry and Phyllis Ice rink: Hong Kong Discovery Bay Ice...

Posted by Harry Lee on Thursday, November 19, 2020




「無羈」 × 王詩玥&柳鑫宇

ここで紹介するまでもない、超超超超〜〜〜〜有名大人気プロ。
「ワンリウ」の愛称でお馴染みの中国のアイスダンスペア王詩玥&柳鑫宇 の2019〜2020のエキシビジョンで披露されたプログラムです。

肖戰×王一博主演 大人気ドラマの『陳情令』の主題曲「無羈」 

フィギュアスケート全く見ない友達から
「ねえ、これ見た!?」って送られてきたプロです。
(お恥ずかしいことに、私はまだドラマは見ておりません…。マイリストには入っているのですが、そのままになっております……最近の華流ネタ本当に疎くてすみません…。)

友達からのライン

間違いなくフィギュアファン、華流ファン両方を増やした名プログラムでしょう!!!
それにしてもワンリウの身長差、萌える〜〜〜!!!




・素敵コラボ

ここでは2016年に台北で行われた安麗雅芝 亞洲冰上盛典でのCpop歌手×スケーターのコラボを紹介していきます。


八三夭 「摇勒摇勒 yoleh yoleh」× 村元哉中&クリス・リード

八三夭とカナクリの愛称で知られるアイスダンスの村元哉中&クリス・リードペアの貴重コラボ!!
八三夭の「摇勒摇勒 yoleh yoleh」でパフォーマンスしてます。

会場とっても盛り上がってました〜〜♪
カナクリはオープニングとエンディングの振り付けも担当していました。


韋禮安 「 因為愛」× エイミー・リン(林仁語   Amy Lin)

高学歴(台湾大学卒)・イケメン・歌ウマなリーアン様の
胸キュンラブソング「因為愛」

「因為愛」の甘い歌詞、そしてリーアン様の甘い歌声に乗せて、素敵に踊るエイミーちゃんにうっとりしていました。

残念ながら、動画は見つからなかったので、リーアン様の素敵なスケーティングをご覧ください。

スケーティング、すごくないですか?
勉強できイケメンで歌うまくてスケートもうまいんかい!?と一緒に見てた友達と突っ込みまくってましたよ。笑

リーアン様の魅力をもっと知りたい人は台湾日常ちゃん(@NichijoTWのこちらの記事を読んでね♪


郭靜 「在樹上唱歌」× チーイー・ツァオ(曹志禕) 

台湾のツァオくんに手を引かれながら滑って、歌ってる郭靜可愛いですね♪
(この動画は、ツァオくんがあまり映っておらず残念…。後ろの方はリーアン様)

「在樹上唱歌」


あ、そういえばこちらのアイスショーには伍佰様がいらしてましたよ。


実は2016年の亞洲冰上盛典
これまでの亞洲冰上盛典とは全く違い、半分が日本人スケーターだったのです!!

出場スケーター
・村元哉中&クリスリード
・須藤澄玲&フランシス・ブドローオデ
・無良崇人
・川原星
・木原万莉子
・本田真凜
・パク・ソヨン
・キム・ジンソ
・ジュリアン志傑乙
・チーイー・ツァオ(曹志禕)
・エイミー・リン(林仁語)
など

その時推し推しだったマレーシアのジュリアン選手も来てて最高だったなあ…

平昌五輪では一緒に写真撮ってもらったのさあああ
ふふふ

無良くんのジャンプ、ダイナミックでかっこよかったなあ…
万莉子ちゃん、ノリノリで可愛かったなあ…
星くん、めっちゃイケメンだったなあ…

そして、何より
哉中ちゃんとクリスの振り付けプロを見られたことって、
今思うと、とても幸せなことだったのかもな…としみじみ。
(クリスは2020年3月に亡くなってます。)



・番外編 
 五月天 「離開地球表面」× 2018 台北四大陸選手権

プログラムではないのですが面白いのでご紹介。
2018年の四大陸選手権ではなんと、選手入場の際に五月天の「離開地球表面」が使用されていました!


まさか日本のお茶の間ゴールデンタイムに五月天が流れる日が来るなんて!!

ツイッターにも書きましたが、口ずさんでる中国のハンヤン選手、めっちゃ可愛くないですか?
この大会では「一瞬間煩惱煩惱煩惱全忘掉」できたであろう、中国のボーヤン・ジン選手の完全優勝でした。
(ボーヤン選手、台湾とは相性がいいみたいで、2016年の四大陸でもいい成績を残していました。インタビューでは「台灣是屬於我的比較幸福的地方!」とも言ってました。)

余談
この大会のエキシビジョンの際、なんとボーヤン選手の直前に停電してしまうというトラブルが発生!!
どうなってしまうの??っと思った瞬間
なんと…会場の観客の皆さんがスマホライトで会場を照らし始めたのです。


その光景は満点の星空…

2018年 4CC  エキシビ 実際の写真

そう、まるで五月天の演唱會!!!!

ボーヤン選手、エキシビジョンでプログラムは披露できませんでしたが、会場の温かい光と大きい歓声と拍手に包まれて、それに応えるかのように大きいジャンプを跳んでくれました〜。
(他の選手もノリノリで出て来てました♪)

最初から最後まで五月天を感じざるを得なかった、2018年四大陸選手権だったのでした。



・まとめ

と、ここまでフィギュアスケートとCpopの色々を熱く語ってまいりましたが、いかがでしたしょうか?

フィギュアにあまり興味がない方でも、今後 中国語圏出身の選手の演技、中国語圏で開催されるフィギュアの大会エキシビジョンなどにぜひ着目して見てみてください。
自分が好きなCpopのプログラムが見られるかもしれませんよ♪

今回のオリンピックは北京ということもあり、フィギュアに関わらず他の競技でも、試合の合間にCpopが流れていると聞きます。
好きな競技と好きな音楽のコラボって、最高ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?