じぶん大事

今日、久しぶりに
仲のいい友だちと電話で話してて
ふとしたときに
「春ってあんまり心開いてないよな」
って衝撃的な言葉を言われ
そんなことないけどなー
割と自分の色んなこと話してるし
とか言い返したけど

電話切ってそのあと
仕事の休憩中に色々考えてみた
結果、俺は他人に心開いてないな
と思いました。

自分のことを話して
それを聞いたやつが俺の身の上話を
知らん間に他の人に話してる
っていう、これまた衝撃的なことが
先月起こってから。
いや、それ以前からかな?
他人と接するときは
ずっと内心めっちゃビビってる。

どう思われるか、
勝手にこの話広められるかも、
とかトラウマに近い経験から
一線をずっと引いてた。

まぁそりゃ信じて話した人が
勝手に身の上話広めてたら
こうもなるよな、
人を見極めれてなかった自分が悪いし。
今さら勝手に他人に話した本人に
どうこう言うつもりもないけど

そういう経験も含めて
他人に対しての恐怖心とか
拭いきれてないのも事実。

ある意味、自己防衛なんかな?
けど無意識のうちに
他人に合わせて行動しようとしてた

相手に何したら喜んでもらえる?
相手に何したら悲しませる?
とか相手のことばっかり
そんな思考でずっと居てると
自分が分からへんくなるし
終いには自分だけじゃなくて
相手のこともどうでもいい扱いをする

1年前に元カノと別れたのも
どっちに非があるとかじゃなくて
どっちもどっち。
依存対象として一緒に居るあいだ
相手に何したらいい、とか
ずっと考えすぎて
最後は自分勝手な行動。

振られて当然、
今となっては別れて正解。
ほんまの廃人になるとこやった。
他人も自分も大事にできひん廃人。

人を思いやって行動しようとしすぎて
自分のこと疎かにしてたし
そのおかげで勝手に傷つけられた気で居った。

けど自分大事にしようとしたら
防衛も大事やし
他人に何かしてあげて
喜ばせるよりも先に
まず自分喜ばせようと思う。

自分大事にできてないのに
他人に優しくしたら
心が擦り切れる。

心に余裕がないときは
他人にも優しくはできひんし
ゲームで言うところのHP減るだけ。

もう少し自分大事にしよ。
家族、友だち、恋人は
その次。

俺自身が俺のこと好きで
居ってあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?