たががその程度の能力で好きなことで生きれるなんて思わない方がいいよ。拝啓、19歳の自分へ。





少し尖ります。

本当に世界を変えたいと思ってる人だけが読めばいい。

そうじゃないならここで引き返して。

病まれても責任取れないし、取りたくないんだ。


















ここまでスクロールした人は、

読む覚悟のある人として捉えます。

自分が自分に向けて考えてること、

その価値観を共有したいなと。















世界を変えたいのか。

成功したいのか。















成功したい人へ。

普通にサラリーマンなればいいよ。

経営者なんてならなくていい。

そこそこいい企業入って、

やりがいを見つけてそこで年収1千万目指せばいい。



もしそうじゃないなら、スキルを身につけて

そのスキルで稼いだらいいよ。

時間の切り売りでも年収1千万はいける。

自分が作った価値を売って、利益を出せばいい。

高3の時、映像クリエイターで

月収30万いったから誰でもできるよ。

これでも社長になれるし、成功できると思うよ。










頑張って。














それでもまだ世界を変えたいと思うなら。

伝えておきたいことがあります。

これは自分への戒めでもあり、

過去の自分に伝えたいこと。

今のあなたには本当に必要だと思う。







一つめ。

仲間を見つけること。


1人で世界は変えれない。
本当に、
心の底から背中を預けれる仲間を探してください。
強い人じゃなくていい。
あなたの作りたい世界に共感して、
一緒に週7日コミットしてくれるような人。

強くても、仲間を作れない人に世界は変えられない。

自分でなんでもやってしまう人は気をつけてください。
僕はそうだったし、今も葛藤する。
周りの同じ歳と見てる景色が違いすぎて、
結局自分でやった方が早いと思ってた。
短期的に見たら自分でやった方がいいと思うよ。

けど、それだと子どもの可能性を消す親と
やってること同じなんだ。
周りに失敗経験を積ませれない人はダメ。
失敗させれるだけの器になるしかないんだよ。

自分の成功とかよりも、仲間の成長を選べよ。
10年後笑ってるのは
仲間を成長させれたリーダーだよ絶対。



残酷だけど、

仲間を見つけれないなら世界は変えられない。
というか、百万歩譲って変えられたとしても。

その先に幸せはないと思う。
あなたの横には誰もいなくて、
その景色を、感動を共有できる人はいないんだもん。

そんな報われなくて残酷な話はない。
だから、仲間を見つけてください。






二つ目。

ルールを知れ。


「ごめんだけどさ君、1万円を2万円にできる?
できないよね?やったことある?再現性は?
かかった労力は?

じゃあ君に100万円は任せられないな。」

ビジョンを描いて、資金調達に走って、
本当に強い大人に言われるセリフはこれ。
これが分からないならゲームに参加する資格ない。
どれだけ想いが素敵だろうが、ルールを知らないと、
勝ち方がわからない。利益を出せない。
誰とも組めないか、おんぶ抱っこ。


その壁にぶち当たって、あなたはどうしますか。
情報弱者に夢を語りますか。
それで100万円集まったとて、
運用力がないのに、どうやって持続させるんですか。


そもそもの話だけど。
1万円を2万円にできるなら、
2万円を4万円にできるし、4万円を8万円にできる。
そういう人は10万円を100万にできるんだよ。
でもできないでしょ?


失敗前提でも経験積むために本気でやるのは
すごくいいと思う。むしろ挑戦した方がいい。
それでうまくいくケースもたくさんある。


けど、最初から人生全て賭けてするのはバカだよ。
ごめんだけど。普通に破産するよ。
練習せずに初めてやるゲームで
プロに挑むようなもんだからさ。結果は見えてるんだ。


だからルールを知って、
プロの価値観とかロジックを理解しよう。
1万円は2万円に増やせるようになろう。
仲間に1万円を2万円に増やす力を付けさそう。
これができたら
周りからも感謝されるし、超楽しくなるよ。
ここで初めて世界変えれそう感出てくるんだ。

うちもまだ片鱗しか掴めないけど、すごい景色だよ。




三つ目


楽しめ


あなたは楽しんでいますか。
青春をしていますか。
好きな人には好きと伝えれましたか。
今死んでも後悔はありませんか。
最後に感動で鳥肌が立ったのはいつですか。
幸せで泣いたことはありますか。

リーダーが一番楽しんでいるチームを作る。
これが本当に本当に、大事。
文化はリーダーと、最初の数人から生まれます。

楽観的なリーダーなら楽観的なチームになるし、
現実から逃げるリーダーなら
現実を見れないチームになる。
数字ばかり気にするリーダーなら、
数字ばかり気にするチームになる。


やっぱり重たいんです。リーダという生き物は。
人に時間を、人生を預かる立場だからさ、
生半可にはできないし結果が出ないと病む。

苦しい理由は自分の力不足を感じてるからだと思う。
けど、助けてくれる仲間がいるなら本当に幸せなポジションだし、本当に一番成長する。

助けてくれる仲間がいないのなら、
仲間を見つけるところから始めてください。
遅すぎるとかないです。やるかやらないかだけ。
現実から目を背けて、頑固に突き進むのが一番孤立します。

苦しくてできないなら、
まだやらなくていいかも知れない。
信頼できるリーダーの下で
リーダーとしての在り方を盗もう。

そしていつか、リーダーは一番辛いけど、
一番楽しいんだよねって心から言える人になってください。





これができたら未来の世界は変わってる。

以上です。




やっぱり、今は頑張ろうと思います。

ここまで読んでくれた人は感想くれたら嬉しいなぁぁ。

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?