かほこママとのVoicy生配信忘年会🍻


こんにちは、渡部花子(わたなべはなこ)です。
本日12月30日…何故か全く年末感がないのはあたしだけでしょうか?


そんな中、かほこママことキッズライン社長の経沢香保子さんのVoicyでの生配信忘年会に参加させてもらいました!初めてVoicyの生配信への参加と、質問したい!経沢さんの意見が聞きたい!という気持ちで、なぜかソワソワドキドキ。

何事も主体的になると構え方が全然違うし、吸収力も全然違う。これからは、主体的になれる場で、得たいものがある具体的な目的が自分の中にあるものに時間を使おうと思った。


ノートとペンを用意して参加。
結果、最高に充実した時間を過ごせました。
得たいもの以上を得れた。


私の質問内容は
「自分の身を視座の高い(経営者)コミュニティにおきたいと考えているが、経沢さんはどうゆう基準で選んでいますか?」というもの


畑違いの会社に、突如社長として送り込まれた
なんのスキルも経験もない私
1人で迷走して、途方に暮れて、闇雲に走っては疲れて、ピットイン先もない状況。正直なところ、視座の高いコミュニティに所属することが正解なのかも分からないけど、私の中の選択肢では藁をもすがるものだったんだよね。


経沢さんの答えは

高額なコミュニティに入るより…

・自分の得意技を磨く
・人の役に立つ
・ブログを書く→本の感想
 編集者や著者はエゴサをしている
・ターゲット絞って応援する
 宣伝したい人の応援
・声に出す(取材等)→好きな人を言い続ける
・人のためになることをする
・セミナー、インスタの記事でも何でもいいから良かったことや自分の感じたことを発信する
 引用したものについては名前を出す

箇条書きで簡単に書いただけでもこのボリューム。お応えいただいた時は、経沢さんの経験もおり混ぜて具体的にわかりやすくお話ししてくださいました。


この間の大東めぐみさんとの起業塾インスタライブで、めぐみさんが経沢さんのアドバイスを愚直に実践しているだけですと言われて成果が出たお話をされてたのがとても印象的で私の中で引っかかっていたんだけど、謎が解けたようなきがした。


こんなに具体的に、なおかつ、未来まで見せてくれるアドバイス…発信することが目的ではなく手段、続けていくと編集者の方や著者の方が見てくださったり、自分の尊敬している方や会いたかった人にも会える可能性があるということ。そんな未来まで見せられたらコツコツ発信しようと思うし、目的の視野が広がった!


このnoteも止まっていたし、コツコツが続かない私だけれど年の瀬のアドバイス。私のためにたくさんの人が来ている生放送で応えてくださったのだから無駄にも出来ない。2022年はnoteでありのままを綴っていこうと思います。


そして、生で経沢さんに会いたい!との夢も出来たVoicyでの生放送忘年会でした。


いい夢見れそう。
学びが好きなんだなぁ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?