見出し画像

5感

今年は「5感」を使って生きる。

風ひとつとってもさまざまな感じ方をする事ができる。
視覚:木の葉の揺れで感じるかもしれない
嗅覚:近くにあるカレー屋さんの香りが風に乗って香るかもしれない。
聴覚:風を切る音やものが倒れる音かもしれない。
触覚:風圧に押されて歩くのが早くなるかもしれない。
味覚:まだ感じ方はわからないが、、、

今はInstagramやSNSで「もっと情報を収集しなきゃ!」という意識が強く、自分の領域を広げようとする人が多い。

風ひとつでこんなにも情報があるのに。
それを楽しまず、携帯に夢中。


こんな事も知らないの?
え、有名だよ?まだ行ってないの?


そんな言葉でマウントを取る日々。

もちろん情報が多いと視界も広がるかもしれない。

でも、身近にある変化や自然の中にも多くの情報があって、その自然によって私たちは生かされている。

自然は私たちに見返りを求めず「圧倒的なGiver」で愛しかない存在。

それを蔑ろにして人間都合で自然破壊して新しい都市を作る!なんて、
ましてやその上で「私たちの会社はSDGsに取り組んでます!」なんて言ってしまう。

もっとただ「」を与え続ける
見返りを求めず感謝ができる
圧倒的なGiverを増やすことはできないかな。

昨日の飲み会で友達が言っていたことがグサッと刺さったいい夜でした。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?