見出し画像

実験してみよう

あ、そうだ。
実験してみよう。

私は中小企業に勤めており、趣味の延長かと思うくらい仕事にどハマりしている。

この楽しさを伝えたい。

けど私の会社は離職率が50%以上。。。

ちなみに私の仕事内容は、

①デザイン・設計業務

②採用業務

①デザイン業務
好きな分野をとことん趣味にできている感触。
気になったことを満足いくまで調べてしまう私の性質と合っている。
色合い・バランス・デザインコンセプト・お客様の一言でどれだけ雰囲気を汲み取り形にできるか。
最近は、私という《色》をどう出していこうか検討中だ。

②採用業務
インターンはじめ、内定者への研修、新入社員への研修内容を考え実施する。
研修制度が数年前にできたばかりで、毎年新たな研修に取り組んでいる。
採用は経営のセンターピンとも言われている。

どちらも何も無いところから創り出す《0→1》の仕事である。

決まり事を守る。というのは少々苦手で、
需要に対して何を供給出来たらいいかを考え創り出すのがとても楽しい。

どうやら《企画》をし《提案》する事が好きみたいだ。

毎日会社の電気が消える時間まで残って勉強がてら残業をしているが、不思議と疲れているわけではなく、毎日達成感に溢れている。

そんなに楽しいのに、何故みんな辞めていくのか。不思議でたまらない。たしかに離職者の話を聞くと理解できる点は多々あるのだが、「辞める」という判断には至らないのだ。

そこで思いついたのは、

離職者を0%にしてみよう!

という試みである。

私が何かに取り組む事で、離職率を格段に下げてみせる。

さぁ、私の人生というゲームの中でどんな事ができるか。面白くなってきた。

これから項目をいくつか用意しそれを実践してみる。

私という存在が一体どのくらいの力を持っているのか、これを機に試してみよう。いわゆる「実験」だ。

1年後、2年後一体どんな姿になっているのか想像するだけでワクワクする。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?