見出し画像

【超初心者向け】猿でもわかるクラロワリーグとリーグ観戦の魅力【ココだけ押さえておけば大丈夫!】

こんにちは、はなちゃんです。

画像1

ひとまず、FAV gaming 世界大会進出おめでとうございます!惜しくも結果は準優勝とはなりましたが、リアルタイムで観戦出来た事もあり本当に感動しました。
次回、ロスで行われる(日本では12月8日)世界一決定戦での活躍に期待しています!頑張れ、FAVWIN!!!

では、本題へ。

このようにクラロワ界隈で大盛り上がりを見せているクラロワリーグですが「実は見たことがない…」といった方も中にはいるのではないでしょうか?

クラロワリーグには興味はあるし、SNSでは盛り上がってるけど「仕組みが複雑すぎてついていけない・意味がわからない」といった方の為に【ココだけ押さえておけば、クラロワリーグをわかった気になれちゃうポイント!】をまとめてみました。

初めは「なんとなく」でいいんです。
なんとなくでも楽しく観戦できるのがクラロワリーグの良いところ。まずは興味を持って欲しい!そんな思いで書いているので、まだクラロワリーグを見た事がないと言った方は是非読んでみてくださいね!

※クラロワリーグファンの方からすれば説明が足りなすぎる!と不満がでそうですが。細かいことを無視した物凄く端折った説明をしています。

っと、説明の前にこれだけは言いたい。

運営さん、リーグの仕組みが複雑すぎるよ!
いまだに私でもわからないよ!!!!ぇw

では、いきましょう!

【クラロワリーグ とは?】

世界のトップを決めるクラロワの公式大会です。

もちろん世界大会となる訳ですから、世界各国のプロチームが出場。地域によってグループ分けをした3つのーー。
っと、ここらを全部覚えなくても大丈夫!!まずは、これだけは知っておきたいポイントだけ頭に叩き込みましょう。

【ココだけは絶対に覚えるべき!】

クラロワリーグ アジア シーズン1
国際的なeスポーツ大会(複数ゲームタイトル有り)
「World Cyber Games(WCG)」をかけたWCGに地域代表として出場するチームを決める試合。
世界のトップ地域が決まります。

クラロワリーグ アジア シーズン2
「クラロワリーグ 世界一決定戦」がかかった試合。
世界のクラロワトップチームが決まります。

【ココがポイント!】

例えばグループA・Bに分かれた総当り戦など、シーズンによって細かいルールがあります。ですがこれらは過去のリーグから見ても、細かいルール変更などをされる場合も。なので、リーグの流れをある程度掴んでからその年のシーズンルールを把握すれば良し!細かいルールは無視して、最低限この2点だけは押さえておきましょう。

※2019バージョン、今後変更あったらすみません。笑

【日本のクラロワプロチーム】

現在、日本には4組のプロチームがあります。

FAV gaming(ファブゲーミング)
画像2

PONOS(ポノス)
画像3

DetonatioN Gaming(デトネーションゲーミング)
画像5

GameWith(ゲームウィズ)
画像5


【日本が世界でトップになるには?】


流れとして

クラロワリーグ アジア
シーズン1 (12チームで競う)

そしてプレイオフーー…。


いや、そうじゃない!!
初心者はそんな細かいとこ知らなくていい!!
今から書くことだけ覚えておいてください。笑

【重要ポイント!】


要は、日本のチームが勝てばいい!
はじめはプレイオフに上がる条件などわからなくていい、試合の流れ?2v2・KOH?そんなのまだ知らなくていい。とにかく画面にでてきた日本チームを全力で応援し、プロプレイヤーのプレイスキルに圧巻してください。日本チームは強いので、必ずどこかしらのチームが決勝戦まで勝ち上がってくれます。なので、始めはとにかく日本チームを応援すれば良いんです。

要はスポーツ観戦と同じです。まずは、みんなと一緒にプロチームを応援することを楽しもう!

ちなみに、始めは意味が分からなくとも、詳細などはTwitter検索 #クラロワリーグで見れば「どのチームが勝ち上がっているのか・プレイオフ進出なのか」をリーグファンの皆さんがツイートしてくれるので知ることができます。

何回も言いますが、はじめはなんとなく分かればいいんです!!

とはいえ、もう少しだけ知っておきたいポイントもあるので、ココもしっかり押さえておきましょう。

【ココも覚えておきたいポイント!】

クラロワの場合、チームの世界一が決まるまでには約1年かかります。ですから、まず日本では上記の通り「クラロワリーグ アジア」で「WCG」への切符を勝ち取るには、シーズン1で上位3位内に入ること。「クラロワリーグ 世界一決定戦」の切符を勝ち取るには、シーズン2での優勝・準優勝となります。

【番外編 プロ選手志望の場合】

プロ選手側に興味を持った方の為にも、プロ選手になる流れを簡単に説明していきましょう。

【絶対条件】
・16歳以上。
・クラロワリーグ20勝チャレンジでの20勝クリア者。

【選考会】
その後「クラロワリーグ アジア公式オンライン大会」に参加して、各チームにアピール。
選考会にて各プロチームに選ばれし者のみが、プロへの道のりとなっています。 昨年はゲーム実況のできるミラティブでも(勝手に)プロ支援イベントを行っていたので気になる方は調べてみてください。
※プロチームからのスカウトも有り

【リーグ最大の魅力は、ストーリー性】

実は私もはじめに見た時は、ルールなど一切わからずに観ているミーハーでした。(現に今でもわからないところは沢山ある)
そんな私が「何故そこまでハマったのか?クラロワリーグの何がそんなに魅力的なのか?」というのも、選手の頑張っている姿や、大会でのストーリー性に感動したからです。

クラロワの場合、他のスポーツとは違いプロ選手とプレイヤーの距離が近いのも人気の理由です。
応援者の声は必ず選手に届く。そして、選手もその声が励みとなります。
距離が近いからこそ、選手の頑張りや奮闘している姿を身近に感じられるクラロワでは、よりいっそう選手を応援したくなるのもハマる要素のひとつでしょう。

【クラロワリーグを観る前に、必ず観て欲しいオススメ動画!】

そもそも、クラロワにプロ制度ができたのは、2018年3月。日本で初となるクラロワプロ選手誕生は、あの有名トッププレイヤー、FAV gaming所属の「けんつめし選手」でした。

実はけんつめし選手がプロになる前、2017年7月に開催されたクラロワのアジア大会「Clash Asia Crown Cup」に出場しています。

今みたいにチーム戦ではなく個人戦、しかも、この当時のけんつめし選手の年齢はまだ10代。
結果は惜しくもセミファイナル敗退となりましたが、このたった一人の少年が日本代表という大きなプレッシャーを抱えながら挑んだアジア大会に、多くの人が胸を打たれ、涙を流し、健闘を称えたストーリー性に私は心を奪われました。

もちろんこれは私だけではありません。事実、試合後の彼のTwitterには、多くのファンからのメッセージが送られていたのです。

長々と書きましたが、私の説明よりまずはこちらを観ればきっと私の気持ちがわかるでしょう。
私がみんなにクラロワリーグを知ってほしい最大の理由が、大会ひとつひとつに選手の想いやストーリーがあることをみんなに知って欲しいと思ったからです。

いま観ても泣ける。笑

今ではリーグ観戦が当たり前となりましたが、クラロワプレイヤーにゲームとして楽しむだけでなく、観て楽しむ、応援して感動させる、そういった違う方面からのクラロワの楽しさを作ってくれたのは間違いなく「けんつめし選手」でしょうね。

このようにクラロワでは、このアジア大会のみならず、リーグアジアなどのドキュメンタリー動画が制作されているのも面白さのひとつです。

さぁ、来月はいよいよ世界一決定戦!
みなさんも是非一緒に応援してくださいね!

クラロワリーグのことをもっと詳しく知りたい方は【kabutomさん】のnoteがオススメです。「もしかして、、公式の方!?」と聞きたくなるような(笑)
わかりやすく丁寧にクラロワ情報を書いて下さっている方なので、とても参考になりますよ!

是非、コチラも読んでみてくださいね!


【最後に余談。】

※ココだけ話を今だから言おう。
今だからもういいよね?笑


この時のけんつの少年時代を知っている私は、当時の試合中はもちろん、試合後にけんつめし選手と仲の良かった〇さんと通話をしていた時、悔しい気持ちを吐いたけんつの言葉に思わずティッシュに鼻を詰めてバレないよう号泣していた。笑
10代の少年が本当に色んな問題、色んなプレッシャーに耐えていたのも知っていたので余計かな。もちろんこういった悔しさをバネに今も活躍している姿は、本当に人としてカッコいいと思う。これからのe-Sports時代をもっともっと盛り上げていってください!

少年から大人になったけんつ。
本当に本当に頑張れ!そして感動をありがとう。
ちなみに今はきたっしゃんがイケメンでかわいい。(照)

FAVWIN!




はなちゃんです╰( ⍢ )╯趣味でnoteを書いています。投げ銭というよりもコメントいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします♡