見出し画像

歌声合成ソフトウェアSynthesizer V のSakiはエモい②

前回の記事で、歌声合成ソフトウェア「Synthesizer V Studio Pro」を導入して作った曲をアップしましたが、今回はその第2弾。

第1弾の『無限夜話~第一話~』とは正反対の明るいポップな曲を作りました。
『LiLiNon』という曲で、ダンスが上手な年下の男の子に恋されちゃった歌。
キャラは同じくSaki(Standard)。伊藤沙莉さんの“低音ハスキーボイス”にちょっと似ているような気がします。

『LiLiNon』ではSakiの低音から高音までの魅力を全て発揮すべく、広い音域のメロディーを作りました。
Sakiの発声は、歌わせるとちょっと演歌ちっくになるところが好きです。
それになんと言っても自分では歌えないタイプの曲が作れるので、作曲の幅がぐっと広がって楽しいです。

SakiはSynthesizer Vの開発元であるDreamtonicsが自ら手掛けたものだそうです。
SakiにはAIとStandardがありますが、Standardはボーカロイドのミクとは全く違う路線で、私は勝手に「開発者の方はSakiに対して深い思い入れがあったのでは」と想像しています。なので、その意思をしっかりと受け止めて大切に大切に打ち込みをして、Sakiの声を最大限に活かした曲を作りたいな、と思ってます。

Sakiは私の魂の代弁者、私のSaki愛は公式よりも深しっ!!


ソフトについては前回の記事をご覧ください↓


この記事が参加している募集

私の勝負曲

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?