見出し画像

【契約編・界】今ブラフマーを使うなら遊精!創界神ビートがアツい!

おはようございます。ブラフマーアイコンです。

前回の記事から約1年が経ち、契約編・界も終わりが近いです。
私はあのリストからクロノ、フェブラーニ、赤の世界が制限となり、しばらく古竜を擦るのを諦めていました。

しかし、ブラフマーは優遇されてるので、使えるのは古竜だけじゃないんですね。

前回は不採用

”最初期はブラフマーデッキだし…と入れていました。
しかし神軽減は基本できないし要らないので、出す時も張れてる時も重かったので抜けました。
ブレイヴ軸の場合はとても強いです。僕は遊精に入れて絶甲と氷刃ケアさせています。ちなみに遊精はランポ契約クロノ採用型にして使ってます。”

規制待った無し!?史上最強の【アバター古竜】を徹底解説|香辛料 (note.com)

この遊精の伏線を回収する時が来ました。
フリーで回したら冥契約や秘契約など強めの契約デッキにも勝てたので、息抜きで遊ぶ分にはちょうどいい強さだと思います。

契約創界神が待ち切れない懐古厨の日記だと思って書き下していきます。


リスト紹介

1年前からだいぶ見やすくなりました

実は環境トップだった頃は使ってなかったので当時のリストが分かりませんが、大枠は変わってないと思います。ランポとクロノ以外で大きく変えてるのはブレイヴくらいでしょう。

コンセプト

フリーデンXVを買わなくて済む!+100000000点
とにかく重疲労が強いので、1年前からそこそこ強かったです。
契約編・界になってからは獄契約を始めとする除去による受けが多くなり、フリーデンXVはそのメタの先に生まれたカードだと思ってます。そこに対して、破壊や消滅をしない疲労&バウンス戦法、相手の除去札が通らない転神を活かします。
転神する上で一番強いブレイヴが何か考えて槍盾に行き着きました。

カード解説

環境で見飽きたであろうカードは画像略。創界神だけは載せます。

ランポ

クロノを採用してた名残で契約続行してますが、0コスで立てて1コアブするのが普通に強いので解約は考えていません。
また、ゲームプランとしても1点+2点+2点における殴り始めの1点としての役割があるので、初動引く確率が下がってるデメリットより恩恵が大きいと感じました。
あと可愛い。

シーカー2種+ピッグレスト

最強です。古竜の奴らとは比べ物にならない。
創界神環境より序盤で除去が飛んでくるのですぐ死にますが、1枚が3枚になったりするのは今考えても最強です。

音速3種

エイトーンラビットが相手のチャンプブロックを防げるのでフリーデンXVを避けられます。そもそも相手よりBPが低いので開きません。
アバタードラゴンと違って月鬼城やダークタワーを踏まないのが偉いです。

ヌビアラ・ヴァティス

転醒編なので全盛期にはいなかった

フィニッシャーその1です。
1枚で2点削れるのでサラスで回復すると一気にリーサルが出せます。もちろん基本は重疲労としての運用が前提です。
ほとんどアルケーみたいなもんです。

ガーヤトリー・フォックス

転神ビートにおける最強サポーターです。
ブラフマーに複数のコアを置く手段がこいつしかないので、絶甲がありそうな対面なら絶対に使いたいです。
下の効果はほぼ使いません。こいつで殴って勝てるデッキなんて古竜くらいです。

槍盾

フィニッシャーその2です。
サラスに付けて他からコアを吸収して神域で殴る回数を増やします。小型でブロックされるのがキツいのでアンブロが強いです。
あとカミュが環境に強いようにバーンメタは結構重宝します。バーンを封じて疲労させまくってたら詰めきれないデッキがほとんどだと思います。

英雄獣の爪牙

最強です。
自動回収できる契約メタってヤバいです。これを3回打って遅延する間にゲームを決めないとカードパワーの差で負けるので、引けそうにない時はブラフマーの神託もして探しに行きます。

制限カードたち(クロノ+ジークレフ+ドルク)

クロノはそんなに強くないですがフィニッシャーその3です。
2回くらい除去を飛ばせるデッキが増えたので、バーンを通したいってよりは、受け札を吐かせるために投げるような感じです。
ジークレフキャットは最強です。これ引いたら9割勝てます。
ドルクも最強です。やれることなら3確です。

サラスヴァティー

かわいい

可愛い。
回復効果はヌビアラか自身に使うのが50:50です。死ぬ気で5点詰める時は音速よりこいつで殴った方が強いので、アタステ開始時の転神は吟味して忘れずに行いましょう。

アレス

手札に戻しちゃうと再降臨されるので意外と弱いです。
音速用のコア置き場なので神託はします。

虹ブラフマー

2枚でごめん

かっこいい。
基本的に神託はしません。白鳥ユウの神託はやり得派の私ですが、このデッキは引けたら勝ちの制限カードが2枚もあるので、ほぼ乗らないこのカードではリスクとリターンが釣り合いません。

不採用カード解説

神話ブレイヴ(サヴィトリーやアラマンディーやカニキリなど?)

生き物で殴るならサヴィトリーは1コスで神託できるので当時も3確だったんだと思いますが、今は殴ってる間に生き物がドカドカ死んでいくのでサラスの攻撃回数を増やせる槍盾を優先しました。
アラマンディーはフリーデンXVを踏む。
カニキリはサラスに付かないのが致命的なミスです。

ロストソード

最初は悩んでましたが枠がありませんでした。
重疲労強いし耐性あるの偉いので環境によっては音速のカピバラあたりから枠を捻出するのかな~って感じですが、普通に緑GSでよくね?ってマジレスされる隙になります。
このデッキでは重疲労アタッカーではヌビアラの方が打点が出るし耐性はサラスの方が強力なので役割が被ってるのは事実です。

サラスヴァティ―の音楽神殿

当時も採用されてなかったと思います。今回は槍盾への依存度が高いため採用を検討しましたが、普通にシーカーの方が強く、サーチを増やしすぎるのも微妙だと感じました。

対面知識のようなもの

基本的に速度勝負です。重疲労でEXターンを貰うつもりで音速を駆使して法外な速度で削り切るので、デッキパワーの差は多少ごまかせます。ただ完全耐性アンブロじゃないと無理な対面では槍盾サラスを待つような動きになります。

獄契約

無理です。これは仕方ないです。ジークレフキャットが引けて爆速で槍盾サラス+ガーヤトリーが揃ったらワンチャンあるくらいです。

アイボウ

トッパ覚醒をやりたい放題なので普通に負けます。バーンメタで延命できたらどうにかなりそうなので獄契約よりはマシだと思います。

呪契約

紫の世界を引かれる前に倒します。
オボロは重疲労でも動けるのでドローはガンガンされます。しかしバーンメタさえあれば一気に相手もしんどくなるはずです。

蒼契約など(零契約とか冥契約とか極契約とか造契約とか?)

めっちゃ雑な括り方をしますが、アタック時カウント+2の契約で殴ることしか頭にないデッキは比較的勝ちやすいです。重疲労してる間にさっさと5点用意しましょう。
()内の最新デッキたちは零以外は受け降臨が強いですが、それが効かないのがこのデッキの強みです。
熱契約だけはしんどいです。流行らなかったのが救いです。

秘契約

同じタイプのデッキというか上位互換の相手ですが、こちらは槍盾サラスの完全耐性アンブロがめちゃくちゃ刺さります。マリガンがとんでもないことになるので早めに音速を吐きましょう。

超星とキャスゴ

ガン不利ですがいまだに擦ってる大きいお友達とは仲良くしましょう。
超星は氷刃さえ止めれば槍盾サラスでなんとかできますが、キャスゴは全てが無理です。思い出話に花を咲かせましょう。

おしまい

正直ブラフマーの10倍くらいサラスが活躍するデッキなのですが、待ちに待った創界神の復活を前にして再びブラフマーの記事が書けて楽しかったです。
なんか新勢力とかも出てきてオリンすら全部リメイクできるか怪しそうですが、インディーダは一部を除いてとても強く、全員の顔が良くて人気もあると思うので何卒よろしくお願いします。

それではまたの機会がありましたら。対戦ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?