見出し画像

Youtube運営等の経歴と個別指導紹介

はじめまして
Youtubeを4チャンネルほど運営している、はばたけと申します。

これから動画編集の個別講師をやるにあたって、経歴、自己紹介が必要かと思い、noteでそれらについて書いていこうかと思います。

めちゃくちゃ雑に書いていくので、聞きたいことがあればXのDMで聞いてください。

経歴・自己紹介

2020年2月ごろに薬剤師国家を落ちてしまい、やることがなくなったのでYoutube広告、主に漫画広告の動画編集者として活動を開始し、2020年の8月ごろに漫画広告の編集を教える講師業をしていました。
講師の活動では高校生から社会人まで幅広い年齢層の方に動画編集をおしえていました。

2021年に薬剤師国家試験に受かって薬剤師として活動し始めてからは編集者としての活動頻度は落ちていきました。
2021年10月に講師として法人を立ち上げ、子供向けに動画編集スクールを作り、小学生4人に動画編集を教えていました。
しかし、このスクールはあまりうまくいかず、結局たたむこととなります。

そして2022年の8月ごろに薬剤師を退職し、Youtubeチャンネルを立ち上げました。このチャンネルがアニメの解説チャンネルで1か月~1か月半ほどで収益化でき、12月に80万円ほどの利益を出すことができました。
同時期にもう1つアニメ解説チャンネルも作りましたがそちらはそこまで伸びず、登録者1500人ほどで飽きてやめてしまいました。

2023年も引き続きそのアニメ解説チャンネルをやっていきつつ、春ごろにアイドル系のチャンネルや雑学チャンネルなどを立ち上げ、これらも1か月で収益化し月30万ほどの利益をだしていました。
しかし、ネタ切れ感もあって2023年12月に2チャンネルほど売却します。

そして2024年にショート動画メインのチャンネルを2つ立ち上げ、こちらも1か月程度で収益化をさせ、2月、3月と100万円以上の利益をだしました。
ですが、他のチャンネルにも挑戦したいということやこれらの運営が面倒になったこともあって4月に売却します。

そして現在、Youtubeチャンネルをほぼ売却し終わったので講師業を再開させようと考えているところです。


オンライン動画編集個別指導!生徒募集中!

動画編集を始めたい方や動画編集初心者の方、Youtubeを始めてみたい方向けにオンライン動画編集の個別指導を行っています。

教える内容は料金によってかえるつもりですけど以下のような感じです

指導内容
1.adobe premiere proの導入から基本操作
2.Youtube動画の作り方、Youtubeショートの作り方
3.adobe photoshop / after effects の基本的な使い方
4.クラウドワークスなどでの仕事の取り方
5.Youtubeチャンネルの作り方、運営方法
6.Youtubeチャンネルのリサーチ方法、外注方法など

講師(私)の雰囲気はこんな感じです。
これは動画ですが、個別指導ではzoomを使って『ここはこのボタンを押してください』みたいな感じでやります。


zoomを使ってマンツーマンで教えるので、どこかで躓くといったことはありません。躓いたら相談してくれれば解決します。

経歴にあるとおり、漫画広告、アニメ解説動画とショート動画の作り方などを教えることができます。
後にできることとできないことを書くのでそちらも見てください。

料金

・動画編集のみのコース 上記指導内容の1~4まで
➡5万円
月4回 1回2時間 のzoomの画面共有を使った個別指導になります。
動画編集のみのコースなら1か月で終わると思いますが、生徒さまの進行度にあわせるため、1か月で終わらない可能性もあります。

・動画編集からYoutubeチャンネルの作成、伸ばし方 上記指導内容の1~6まで
➡10万円
月4回 1回2時間 のzoomの画面共有を使った個別指導になります。
Youtubeのチャンネルを収益化をサポートします。
1か月では終わらないので2か月目以降も継続してもらう可能性が高いです。
1か月受けて満足したり、私生活の都合で一度やめるのもありかと思います。

受講までの流れと受講後の流れ

受講する際はXのDMで受講したいと言っていただければ、まずはzoomで面談させていただき、双方問題がなければこちらから請求書を送らせていただき、料金が振り込まれましたら個別指導を開始させていただきます。

基本的にchatworkでやりとりをさせていただきますので、面談の際にIDをお伝えします。
料金が振り込まれましたら、chatworkにて初回の個別指導の日程を決めていただきます。
例えば2024年4月11日(木)19時からがいいです!と生徒様が決めていただき、その日に初回の個別指導が開始します。
※当日キャンセルなどの対応も可能です。

個別指導の内容は生徒様の状況次第になります。
・編集ソフトを触ったことがない(完全初心者)
➡zoomで画面共有をしていただき、adobe premiere proの基本操作(静止画を動かす方法や画面の配置、素材の取り込みなど)を教えていきます。おそらく1回で教えることができるかと思います。
2回目以降はその技術を使って動画を作ってみます。これも画面共有をつかってここはこのボタンをおして、この動きを付けて、など細かく教えていきます。2回目が終わるときに課題をだします。(例:この動画を5分までつくってみてください)
3回目はその動画ができたらその添削を行い、short動画の作り方も教えていきます。今回も終わったら課題を出します。
4回目はphotoshopの使い方、after effectsの使い方、使いどころを教えます。主にサムネ作りとアニメーションについての個別指導になります。
完全初心者の方の1か月の流れはこんな感じになります。
※生徒様の状況(私生活の忙しさ等)によって内容が変わることもあります。

・編集ソフトを触ったことはあるけど動画を作ったことはない、又は仕事をとったことがない
➡初回の個別指導では基本操作の確認をし、問題なければ動画作成にうつります。まずはアニメ解説動画の作り方かshort動画の作り方を教えようと思いますが、生徒様の希望に合わせます。個別指導が終わり次第課題を出します。(この動画を完成させてくださいなど)
2回目の個別指導では課題の添削を行い、別の動画の作り方を教えていき、ここでも課題を出します。
3回目の個別指導ではクラウドワークなどを使った案件獲得方法を伝え、サムネイルの作り方も教えていきます。ここでも課題をだします。
4回目の個別指導では課題の添削、案件獲得後の動きや、高単価案件の獲得方法をお伝えします。

・編集はできるし仕事もとったことがあるけどYoutubeチャンネルは作ったことがない
➡初回の個別指導では今まで作ったことがある動画を確認し、やってみたいYoutubeチャンネルを聞き、そのYoutubeチャンネルの立ち上げ方、動画の方針、動画の作り方、サムネイルの作り方、Youtubeのリサーチ方法、外注の方法などをお伝えします。
2回目以降の個別指導では、作った動画やサムネイルの添削、動画の方針などを指導行います

1か月間受講して引き続き受講したい場合は再度同じ金額を払って延長するか、5万➡10万のコースに変更するなどができます。

不明な点があればXのDMで聞いていただければお答えできます。

zoomで個別指導を行いますが、zoomの録画をしていただいて構いません。
また、顔出しも不要です。


出来ることと出来ないこと

・出来ること
1.経歴にある漫画広告、アニメ解説動画とショート動画の作り方、Youtubeチャンネルの立ち上げなどを教えることができます。

2.小学生から社会人まで幅広い年齢層に教えてきたので、パソコンをほとんど触ったことがない方でも問題なく教えることができます。

3.生徒様の都合に合わせて個別指導の時間を設定できます。『具合が悪くて今日の個別指導キャンセルしたい』『友達との予定できたからキャンセルしたい』なども全然OKです。

・出来ないこと
1.がっつりアニメーションを入れることはできません。CMのようなエフェクトを付けたりとかはできないです。

2.ゆっくり動画は作れません。

3.adobe以外の編集ソフトは使えません。

4.Tiktokの運用はできません

5.クラウドワークスなどで確実に仕事を取らせること(熱心に仕事を取りに行く人とそうでない人がいるということや、私生活が忙しくて応募できない等の様々な理由から)

最後に

この個別指導は安くなく、むしろ高いかもしれません。
正直、私は独学で動画編集を勉強し、動画編集スクールにお金をだしたことはありません。
動画編集の方法なんてものはYoutubeのかふたろうさんを見れば学べると思います。

案件の取り方も
取りたい案件の参考動画と同じ動画を作る➡それをポートフォリオに応募する
を繰り返すだけなので、人に教わることといえばメールの文の添削や、その参考動画の作り方ぐらいでしょう。

Youtubeの立ち上げ方もGoogle先生に聞けば出てくると思います。

なので、この個別指導はこれらを調べても一歩が踏み出せない人というか
・1人で仕事を取るのが不安
・自分がやってる動画編集はこれであってるのか?
・Youtubeチャンネル作ってみたいけど1人じゃ難しい
など
自分1人ではどうしても何かを始められない
という方向けです。

それでも受講してみたいという方は是非お声がけください。
面談で雰囲気が合わなければそのままブロックしてもらっても構いません。
ここまで見てくださりありがとうございました。

https://twitter.com/admovieplus




この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?