見出し画像

ミミズコンポスト

果物や野菜のヘタを捨てるのがもったいないとずっと前に思っていた。せっかく美味しい野菜を仕入れてるのに、ゴミになってしまうのが勿体無い。まだ食べようと思えば食べられる。

コンポストにはいろんな種類がある。かき混ぜるタイプはめんどくさい。千葉にあるクルックフィールドという場所で、ミミズコンポストを見たことがあった。ミミズコンポストとかき混ぜなくてもいい。

コンポストは1万くらいして高い。でもミミズコンポストは調べると100円均一の道具と、釣り用のミミズでできるという。早速、ダイソーにいって、ミミズ用の土や桶を購入した。

ミミズは太いトバミミミズと細いシマミミズがあって、コンポスト用はシマミミズだそう。シマミミズはAmazonで購入した。

ミミズが届き1週間は何もあげてはいけないらしく、一旦日陰で放置した。1週間経ったので、野菜のヘタや果物の皮を入れている。ホントにミミズが食べてくれるのかは不安だ。まだ匂いはしないからいいけど、どうなるのか。他の虫入らないか、匂わないか、いろいろ不安だ。

でも楽しみ。