見出し画像

3歩歩けば忘れる記憶力を手帳とLINEで解決する話。

15分ほどの仮眠のつもりが、がっつり
1時間寝ていました。

おはようございます。


毎日手帳にToDoを書いて実行するように
してますが、忙しい日とかお出掛けした日など
手帳を開くタイミングを見失った日は
わりとToDoが抜け落ちてしまってる。


それをどうにか解消しようと、付箋を
デスクや部屋の机周りに貼ったり
リマインドアプリ使ってみたりしたんですが

付箋やリマインドを見たときは思い出すも
結局すぐに忘れ、寝る前に思い出して後悔…
みたいな事が多々ありました。


3歩歩くと忘れるタイプの人間なので、
この問題は常に私を苦しめてくる。


スタバ時代は付箋にメモしまくって、
必ず目を通さなきゃならないバインダーに
貼りまくったり、ToDoを解消するための
時間を作ったりして仕事は問題なかったんですが
プライベートではいつまでたっても解消できず、
よく準備忘れや実行忘れがありました。

やりたいなーと考えてた事も忘れるので、
WISHリストもなかなか達成できなかったな…。


そんなこんなで、自分の鳥頭と格闘し続けていた私ですが、とうとう解消の糸口を見つけました。


それが、LINEの『リマインくん』です!

「いや、今更?」って思うかもなんですが
接客業ってあまりスマホ見れないので
スタバ時代は正直あまり役に立たずだったし

お休みの日は、なるべくお店からの連絡を
見たくなかったので、極力スマホを見ない
ようにしてたこともあり(笑)

リマインくんが私の生活には適してなかった
わけですが、デスク仕事で事務になった今
この機能は非常に優秀です!


私の使い方はこんな感じ⬇️

①1週間で実行したいToDoを書き出す

②何日にどのToDoをするか決める

③決めたToDoをリマインくんに全て登録

④ToDoを安心して忘れ、頭をクリアにする!

リマインくん設定するといちいち覚えておく
必要がないので、安心して忘れられるのが良き♡


最近はToDoだけじゃなく、気になったイベント
の抽選開始日とか、新月の日とか、結構先の予定とかをちょこちょこ登録してます。

私なら絶対忘れる!って思うことを登録しておく
ことで、小さなストレスを解消中です😌


リマインくんは日付と時間で設定できるので、
自分の目に触れてほしいタイミングで通知
きてくれるのが特に有難い!!


付箋を貼ったり、アプリ使ったりしても、
やりたい時間に視界に入らないと結局忘れたままになってしまう。


その点、LINEは絶対開くので見逃しが少ない上に、スヌーズ機能があるので、セットした時間に
実行できなくても、実行できそうな時間に再通知してもらえる。
これがめちゃめちゃ助かるのですㅜㅜ


私は結構細かいことも設定していて、
万が一忘れてしまっても次の週でできるよう
手帳に再度書いたりなどしてますが、
リマインくんにしてからは、やり忘れは格段に減ってくれました。


買おうと思ってたものなどを登録すると
そのまま忘れて帰宅する事もないので、
本当におすすめでございます(笑)


私のように登録自体忘れそうって方も
いると思いますが、そんな方は週に一度
リマインくんを設定する日を決めておくと
忘れずらいかと!

私は毎日20時頃に必ず手帳を開くので、
リマインくん設定をToDoに書いてます🖋


手帳を書く時間でリマインくんの設定もセット
にするとやり易いのでお試しあれ♡



最後に、このたびX(旧twitter)を始めました!

日常のことや手帳のこと、本のことなんかを
呟いていきますが、Xはネガティブな私。
noteはポジティブな私。という感じで少し
雰囲気を変えていく予定です。

どんなにポジティブでいたくて、人間やはり
落ち込むことや反省すること、後悔すること
なんかもあるものです。

アラフォーの人間くささみたいなものを
呟けたらと思っていてるので、フォローして
くださると嬉しいです。

noteだとちょっとしたコミュニケーションが
取りずらいので、お話してみたいな!って方
ぜひ仲良くしてくださいね😊
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?