見出し画像

外国人のお洒落なほぼ日手帳🖋

本題の前に少し私の悩みについて。
人生はじめてのデスクワークにより
首周りと肩の凝りが酷く疲れが取れない。

スタバや飲食関係で働いていて、
ずっと体を動かしていた私。
毎日が運動みたいな生活だったので肩こりとは
割と無縁だったわけです。
(個人差もあると思いますが)

同じ姿勢で業務を続けることによって
こんなしんどい痛みが発生するとは…。

寝る前に必ずストレッチするように
してますが、寝つきも悪くなってきて。

世のOLさま、肩こりをマシにする良き
アドバイスあれば教えてくださいTT


保存機能で私の好きなデザインフォルダをつくる!

今年の手帳はほぼ日。
人気なのは知っていたし、気になっていたものの
何だか世間に流されてる気がして
ずっと買うことを避けていた私。
(なぜそこで意地を張ったのか笑)

2024年は大きな手帳を何冊も持たず
身軽に、そして楽に情報を持ち歩きたくて
ほぼ日手帳weeksに挑戦です。

不思議と縦長の形に魅力を感じ
ギリギリまでほぼ日weeksとRollbahnの縦長で
迷っていましたが、結局どちらも購入。
大きな手帳が好きだった私にしては、珍しい選択でした。


買う前からどんな風に使うか考え
色々と参考になる方を探す日々。
私は手帳に何を記録したいのか?
どんなデザインで楽しみたいのか?

Instagramを見てはいいね・保存をし、
ほぼ日手帳フォルダを作成。
ひたすら見返しては、自分の好みや
書きたいことの共通点を探しました。


お洒落な海外のほぼ日手帳たち

飽きもせず、毎日Instagramで検索して
今回特に惹かれた方のほぼ日手帳がこちら

左側の方眼ページ縦書きの文字が可愛いのと
カラーを統一させていたり、情報の記録方法が
すごくお洒落でこの方のデザインを参考にしてみました。

出来上がったのがこんな感じ🔽

シンプルにしようと思ってたのだけど
好きなマイルドライナーを我慢できなかった(笑)
でも、これが私らしいアレンジ!

他の方の投稿も見ながら手帳の内容も精査。
私が絶対に書きたかった内容は以下6項目。
◾️睡眠時間
◾️ハビットトラッカー
◾️お金の管理
◾️ToDo
◾️ミニ日記
◾️感情ログ

内容をどう記録すると書きやすく見やすいのか。
あまりセットアップを面倒くさがらないよう
元のフォーマットをどう活用できるか。

そんな事を考えながら下書きを繰り返し
パズルみたいにイメージを組み立てました。

去年のサニー手帳で気に入っていた
ミニ日記とシールでの感情ログはそのままに
一目で情報が分かるよう色分け。

1月の初めに書いたものから
何度も修正しているため
何回もバージョンアップしています☝️

大枠は変わってませんが、空いたスペースの
テーマが毎週変化。

最初は仕事に関するニュースを書いてたのですが、社用のノートにも書いていたし、清書する時間が無い日もあったので、感謝したことやその日一番頭に残っているキーワードを書いたり、来週からは夜のタイムスケジュールに変身予定です。

今年は以前より更に自分の気持や生活を
優先させてあげたくて、感情と暮らしの記録欄が
とても多めになった気がします。


気に入ったテクニックを真似る!

他にも素敵な書き方が沢山あったので
ちょっと紹介していきます!


【グレーカラーを使ったWISHリスト】

この方は日本人です!

グレーのライナーがお洒落すぎて、これを見た週にダッシュで購入しに行きました(笑)

【年間表での感情ログ】

文字もいいけどカラーだけで記録するのも
目が楽しくていいなーと思ったり。


【下の余白にマステを貼るのも簡単かわちい】

簡単な工夫ではありますが、下の余白に
季節のシール貼るだけでも個性が出ますよね。
何よりめちゃめちゃ簡単!!!


#ほぼ日手帳 のタグだとなかなか出会えませんが
#hobonichi で検索すると海外の方の
ほぼ日手帳の使い方がいっぱい見れますので、
ぜひ検索してみて下さいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?