見出し画像

チャンスを掴むミーニングノート

今月に入ってから、ミーニングノートいう振り返り術を採用してます。

2024年に入ってからミニ日記以外の振り返りをしていなくて、「その日どんな事を感じたか?」「なぜこの選択をしたのか?」「何を計画して実行できたか?」

自分の内側に触れる機会を失っており、なかなか本音と向き合えてませんでした。

内相ばかりする必要はないけど、せっかく向き合うなら自分の身になるようにしたい!

ということで、発見したのがミーニングノート。



ミーニングノートとは?

人生を好転する習慣として、株式会社ダイジョーブのCEO山田智恵さんが考案したノート術。

自分で人生を切り開く力が身につくように、毎日チャンスだと思ったことを3つ書くというもの。

ミーニングノートの大まかな流れはこちら↓

①心が動いた出来事をチャンスとして3つ書く

②浮かんだ願い事を書く

③印象に残った3つのチャンスを選ぶ

④つながりを見つける

⑤発見したこと/行動することを決める

流れだけ見ると少し難しく感じますが、一つ一つ簡単に確認していきましょう!


1⃣チャンスを書く

まずは、ノートを用意し、右側のページを横7分割にし、1日3つチャンスを書きます。
※端の方に願い事枠も作っておく

チャンスと言っても大袈裟に考えず、その日心に残った出来事などを書くだけでOK!

美味しい紅茶を飲んで心がホッとしたとか、桜を見たら友人に会いたくなった、とか。

小さなことでもいいので、とにかく心に響いた
出来事を記録します。


2️⃣願い事を書く

チャンスを3つ書いてる最中に浮かんだ願い事があれば、それを願い事の枠に書いておきましょう。

その際に注意して欲しいのは、願いが叶った体で書くこと!


桜を見たら友人に会いたくなった▶︎一緒に桜を見たいな▶︎あ、花見に誘おうかな?

願い事の枠▶︎友人とお花見をした🖋


すでに達成した事のように書くことで、意味づけ+意識付けができ、願いが叶いやすくなります。


3️⃣印象に残ったチャンスを選ぶ

1週間分書けたら、今度は書いたチャンスを
見直し、特に印象に残ったものに印をつけます。

丸を書いてもいいし、チェックを入れてもいい。
書き方は自由なのでお任せです!


読み返すことで、週の出来事を俯瞰できるので
書いた時とは違う視点や感情でチャンスを見れるようになります。


4️⃣つながりを見つける

見直してみると、実は日々の出来事に繋がりが
あったりすることがあります。

例えば、月曜:早起きが成功してジムに行けた。気分が良いー!

水曜 :寝坊して準備がギリギリに。ジムに行けなかった。すごい後悔した。

土曜:休日も早起き!朝から活動的に動くと一日を長く感じて嬉しい!

ここには、早起きという繋がりが見える。

実際、私も似たようなことを書いてましたが(笑)
読み返すと、早起きした日は決まっていい事があって「早起きは三文の徳って本当なんだなー」と妙に実感していたりしました♪

繋がりの書き方も自由ですが、私はミーニングノートの本でも紹介していたように矢印で繋げています。


5️⃣発見したこと/行動することを書く

いよいよここから、空いていた左側のページを
使っていきます。

左側は横3分割にし、それぞれにテーマを記入。

1.自分自身

2.縁

3.チャンスのつながり

テーマに沿って思いつくことを書いていきますが、ここで大切なのは選んだ3つのチャンスから【発見したこと】や【行動すること】を書くこと。

つまりは、チャンスから得たヒントを書くわけです!


私は最初の週で、左ページの使い方がいまいち分からず、1週間過ごしての感想みたいになってしまいましたが(笑)

続けているうちに、何となくコツが掴めるよえになりました。


ちなみに、【行動したいこと】より【発見したこと】の方が考えやすかったです!

行動したいことに集中すると、どうしても見栄を張って大層なこと書こうとするので(笑)

発見からアイデアをだし▶︎行動に移す!の方が楽に思いつきました!


ミーニングノートやってみて

◉チャンスの先にある未来に目を向ける

まだ1ヶ月ほどの継続ですが、ミーニングノートを書いて、少し変わったなと思うのは、【チャンスの先にあるもの】を意識するようになったこと。


私はわりと自分への評価を気にするタイプで、
周りの人が不機嫌だったり、何か問題が発生する度「もしかして私のせい?」「私が何かやらかした?」と瞬時に自分へ責任転嫁します。

私には関係のない話だと分かっていても、自分を疑い不安になる癖を止められずにいるんです。

でも、ミーニングノートを書くようになって
少し毎日がワクワクするようになりました。

今日はどんなチャンスがあるだろう?
私はどんな風に成長できるかな?
どんな発見が私を変えてくれるんだろう?

ポジティブな出来事でもネガティブな出来事でも
私の人生を変えてくれるチャンスに出会えると思うと嬉しいんです🤍


日常の出来事をチャンスとして捉える習慣ができてくると、その先に起こる未来をイメージするようになる。

チャンスが何かを生み出すキッカケになることもあれば、自分の価値観を変えるキッカケになることも。

日々のチャンスのおかげで得れる閃きや行動が、自分の人生を変えてくれるのだと思うと、どんな出来事にも意味を感じるようになれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?