見出し画像

感情ログで感情の流れを俯瞰する。

◉まずはミニ日記と感情ログの違い

去年のSONNY手帳から継続して書いているミニ日記。2〜3行ほどの本当に短い日記で、その日一番印象に残っていることを簡潔に書いてます。

出来事と湧き上がった感情、シールで表情を表して短いタイトルなんかも書いて。
読み返してみると、短くても私がどんな事に
一喜一憂するのが分かる。

「こんなくだらない事で傷ついたのかー」とか
「こんな事で喜べるんだねー」とか

自分のことが俯瞰してみれるので結構気に入ってます。

それと同時に記録しているのが、1日の感情の流れ。
午前・お昼・夜と3つの時間帯に分けてマステシールで記録しているんですが、これもすごく面白い。

ミニ日記にポジティブな事を書いていても、1日を通してみるとブルーな気持ちが多い日だったり、逆に日記はネガティブな内容でも1日を俯瞰するとハッピーな日だったり。

印象に残っている出来事とその日の気分が必ずしも一致するとは限らず、この感情ログのおかげで
1日を振り返る作業がすごく楽になりました。


◉感情ログで得られる私の『気分トリセツ』

午前中はいい気分だったのに、お昼には落ち込んでいたりする。

「午前中は何があったっけ?そういえば今日の朝はなぜか体がスッキリしてたなー」

なんて気付きがあれば、そこからどうして体が軽くなったのか考え始めます。

睡眠時間が長かったから?
寝る前に読書で脱スマホをしたから?
もしかたらカモミールティーでリラックスして寝たから?

自分が心地よく過ごせた理由なんかを掘り起こしてメモしておくだけで、私を喜ばせる方法が作りやすくなる。

または、落ち込んだ理由を考え、日記に綴ったりすることでメンタル回復にも繋げることも。

感情ログは簡単な記録ですが、記憶の掘り起こしを手伝ってくれるだけでなく、気分屋な私のトリセツが出来上がるんですよ♡


◉感情ログのつけ方


感情ログにも色々なつけ方があります。

私の場合はマステシールで記録してますが
ペンで書く方法もあれば、カラーペンで
色分けして記録したりもできる。
シールに表情を書くのも可愛いです!

時間軸も午前・お昼・午後だけでなく
24時間で記録したり12時間だったり
シンプルに1日全体で記録したり。

一昨年は折れ線グラフ形式で記録してました!
ストレス度とわくわく度で書いてみたり


これは実際にやってみてしっくりくるものを
選ぶのがいいと思いますが、
・午前(寝起き〜12時)
・お昼(12〜17時)
・夜(17〜寝るまで)
くらいの感覚で記録するのが私はベストです。


先月まではセリアなどにある5色1シートの丸型シールを使っていて、
ピンク=幸せ / 黄色=普段通り/ 青=悲しい
と色分けしていたんですが、それだとどうしても2色余ってしまううえ、減っていくカラーの偏りが酷いのが悩みでした。

やや幸せ、やや悲しいとか感情のボルテージを広げてみたりもしたんですけど、パッと見で判断しにくいのと考えるのが面倒で私には合わず…。

去年まではお気に入りだったビビットカラーも
大人っぽいがブームの今の私には幼く見え(笑)
何だか目指していた手帳から遠くなってしまったので、3色しか入っておらず大人っぽいシールを探していた時無印良品さんで神アイテム発見!

それが【半透明マーキングシール ¥190】


まさに3色の大人っぽい丸型シールです!!!
マステなので透け感のあるくすみカラーになっており、黄色や青の原色も柔らかい印象です。

早速今週から使っているのですが、かなり印象が
変わりますよね♡
(体調悪かったので青多めでございます笑)

◉最後に…

毎日日記をつけてるって方なんかは、1日を振り返る習慣があると思いますので、感情ログも合わせて記録すると日記が書きやすくなるかもしれません。

「楽しそうだなー!」とワクワクしたなら、ぜひ試してみて下さいねー^^

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?