見出し画像

韓国女子のおしゃれ手帳の作り方!

こんにちは、こんばんわ。
本日も安定のスタバにて執筆。
年に何回ほうじ茶ラテ飲んでるか分かりません笑


今回は、韓国女子のおしゃれ手帳を簡単に作れるポイントを簡単にまとめてみました!

というのも、有難いことに韓国ダイアリーに関する記事は結構な方が見てくださっていて、私が思っているより興味を持ってくれてるんだなーと感じたから。


・韓国は好きだけど手帳や文具は知らなかった
・韓国語が分からないからチャレンジできない
・真似してみるけど韓国っぽくならない

いずれも私が通ってきた道なので、同じように感じた方もいるかもしれない。


韓国ダイアリーは韓国語が分からなくても、
韓国の文具がなくても、
いまお手元にあるものでできるので、ポイントを踏まえてチャレンジしてみて欲しいです♡


韓国ダイアリーのポイントは?


①余白をたっぷりとる!

これはよくお伝えしてるんですけど、韓国ダイアリーで最も大切なポイントです!

手帳にハマり始めてから雑誌やブログ、SNSなど
様々な媒体で書き方やデコレーションを見ましたが、日本と韓国の手帳の大きな違いは間違いなく余白!

イラスト、文字、マステなどを使ってページいっぱい飾りつける日本の手帳に比べ、韓国は文字もイラストも少なめで、ポイントとなるシールをふんだんに使っていく感じ。


どの手帳を見ても必ず大きな余白がある。
左ページはびっしり埋まっていても、右ページは余白多め。
全体的に文字やイラストが多めでも縁の部分に広い余白などなど。

こんな感じで、余白を使ってバランスを取りながら上手くシンプルな印象に見せています。

日本の手帳は迫力がある分インパクトも強く
職人の技光る手帳ってイメージですが(伝わる?)

韓国の手帳は迫力はなくとも小さなアイデアで個性的に、かつお洒落になる手帳。

個人的にはそんな印象です。


びっしり埋めるのが好きな方には物足りないかもしれませんが、私みたいにセンスや文字、イラストに自信ない方、手帳初心者さんなんかは楽 挑戦しやすいデザインかもしれません。


②実写シールでお洒落に決める!

余白の次に大きな違いと言えばシール。
日本同様に手帳やノートが流行っている韓国にも
文具や雑貨店はコロナ前に比べてかなり増えてきています。

韓国の文具店もよく調べているんですが、ここにも大きな違いが。それがシール類のデザイン。

日本のシールやマステって、手書きっぽいイラスト調や可愛らしいキャラクター、癖のあるおもしろデザインなど幅広く展開されていますが、意外に少ないのが実写シール。

もしかしたら私が知らないだけで、実写シールは販売できない…とかあるのかもしれませんが、韓国はこの実写シールがとにかく豊富。


コロナ前は正直あまり見かけたことなかったんですが、ここ最近は実写シール専門のネットショップもあるくらい非常に需要が高く人気の商品です。


私も韓国の手帳を調べるようになって気付きましたが、これが本当に可愛いのなんのって!!!
なおかつ大人っぽい雰囲気を出すのに最適!

韓国の方の手帳はシンプルな分、実写シールが1個あるだけですごい映えてくれます。

日本のシールももちろん可愛くてよく買いますが、柔らかい色合いのものが多く全体的に女性らしい雰囲気に仕上がります。

それに比べ韓国はパキッとしたカラーのものや
暖色より寒色系の色合いのものが多くクールな雰囲気に仕上がる。

これも好みになるとは思いますが、2つの良いところをミックスするとまた違った印象になりそうですね♡

実写シールはAmazonやSHEINなどで手に入るので、検索してみて下さい!


③付箋やメモを大胆に貼る!

日本でもやってる方多いと思いますが、韓国の手帳見るとこれやってる方本当に多い!
私の主観にはなりますが、80%くらいは必ずメモ用紙を貼っている!笑

特徴があるとすれば、可愛いデザインの付箋などより無造作に破ったようなメモが貼られていること。

これがまたカッコいい。

私はわりと応用効かないタイプなので(頭固めです)付箋とかマステとかアレンジできずそのまま使いがち。

それはそれで可愛いですが、やっぱりこういった一工夫みたいなものに憧れるわけです。


そこら辺にある新聞紙や雑誌、TODOを書いたメモなど破って貼るだけでカッコよくページを埋められるので、文字数を減らしたい方はぜひ取り入れて下さい笑


④図解を散りばめる!

イラスト描いてる方も多いんですが、意外によく
見かけるのが簡単な図解。

図解っていうのは、文章だけでは分かりにくいものに補足として絵を付けること。

イラストと違って文章の理解度をアップさせるものなので、矢印や図形なんかを多用します。

日本やアメリカだとリアルなイラストやマスコット、思い出の瞬間などを上手に描いてる方多いんですが、韓国の方は矢印や記号、吹き出しなどを使って補足イラスト書いてるのを見かけます。

勉強する習慣が根付いてる韓国らしい特徴です。

もちろん日本の方も勉強はしていると思いますが、ドラマなんか観ていても韓国では学歴がかなり重要になってくるようなので、勉学に励んでる印象が強い。私的にね。


可愛いイラストだけでなく、図解でスペースを埋めると知的さも溢れる手帳に変身してくれる🖋️

矢印や丸など記号一つとっても表現方法は色々。
図解について丁寧に説明してくれている面白い本もご紹介しておきますね♪


⑤お手本になる人を見つける!

これは韓国ダイアリーに限らず、好きなことを学ぶ上で必ず必要になってきますが、自分のイメージを実現するには自分の理想や好きをしっかり把握しておくことです。

手帳を素敵にアレンジしてる方は世界中に沢山いますが、私が心惹かれるデザインは毎回似ています笑

いいねしたり保存したり、実際に真似してみたりしながら「この人みたいな作品にしたい!」と思うことで手帳のある暮らしを楽しくできる。

こんな文具があれば、こんな知識があれば、こんな風に工夫すれば…些細な好奇心や向上心が手帳だけでなく私の人生を豊かにしてくれているような気がします。


お手本を真似する習慣って実は簡単に日常の質を
上げてくれる方法なのかもしれません♡


今回私がご紹介しているアカウントさん達は、
本当にすぐ取り入れられるデコアイデア満載なので覗いてみてください🔍



いかがでしたでしょうか?
今だに拙い文章ではありますが、韓国ダイアリーの魅力にハマってくれる人が増えてくれると嬉しいです!

ちなみに、韓国ダイアリーは私が勝手に呼んでいるだけなので、韓国ダイアリーで検索すると私の投稿ばかり出てきてしまうかも…。

検索するなら⬇️タグがおすすめ!
#불렛저널 #다이어리 #다이어리그램 #다이어리스티커 #다이어리꾸미기

I見てるだけでも楽しいので、ぜひ検索してみてくださいねー!


X(旧Twitter)はじめました- ̗̀📣
日々の手帳の楽しみ方や、文具について
私のお気持ちなど(?)色々つぶやいてます。
よければフォローお願いします🫧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?