見出し画像

自己開示へたくそ選手権日本代表


草木もねむる深夜2時、お酒と深夜の雰囲気でまどろんだ頭のまま書き散らしたくなり、人知れずこっそりと筆をとっている。

今年も残りわずかですね。メリークリスマス。
今年の漢字は「戦」だったけど、わたしにとっての今年の漢字も「戦」だった。

歳をとるたびに一年の経過が早くなっていくとはよく言うが、仕事で忙殺されている間に本当にあっという間に時が過ぎていく。新年明けるたびに「今年こそは」と何かしらの決意をするものの、気が付いたらもう年の瀬。そんなのがここ数年続いていたものだけれど、今年は存外に色んな人との関わりを持つことが多かったせいで、振り返ればだいぶ濃い一年になっていた。

去年の自分と比べて今の自分は、と考えてみたら、
 ・しょーもないものが好きになった
 ・手を抜くことを覚えた
 ・家に花を飾るようになった
 ・リップを集めるのが好きになった
 ・緑とか茶色とか黄色の服も着るようになった
とか小さいことも色々あるけれど、結論、今の自分の方がセンスいいし好きです。

最近気付いた自分の短所もあって、好意を押しつける癖があるとか、怖いもの見たさで結論を急ぐ時があるとか。

でもそういうのって、他者と関わりを持つことで見えてくる部分でもあって。人間、他者との関わりの中で自己理解が深まる生き物なのだとこの歳になってようやく実感した。

そういうわけで、たまに頭の中の整理も兼ねてたまに長文を書きたくなったら書こうと思って始めました。
好きな哲学者はソクラテスで好きな俳人は種田山頭火です。シュールなものが好きです。猫すき。猫の胸毛に埋もれたい人生だった。

幼少期はゴルゴ13と本気!という任侠漫画で育ちました。内容は雰囲気しか覚えてません。
中学時代にアンネの日記を読んで日記を書くようになり(当時の日記は捨てた)、高校時代は前略プロフや個人ホムペ、掲示板キリ番全盛期を駆け抜け、今は打ちひしがれた30代女性です。

がんばってnoteの使い方を覚えるぞ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?