我が家にV6プラスを導入した話

IPv6について知った2年前

うちはフレッツ光ネクスト隼回線使ってるんだけど(途中でドコモ光に変更したけど使ってる回線は一緒)、2年ほど前から夜になると回線が重くて動画なんか見られたもんじゃなくて、私は平日昼間に家にいるから空いてる回線で快適にネット閲覧してたんだけど会社員の旦那が夜に家でネットを見るのにすごくストレス溜まってまして。

そんで2年ほど前にあれこれググってたら世の中にはIPv4とIPv6というものがあると知りました。

おばちゃん文系なので細かいことはぶっ飛ばしてざっくり理解したところによると、IPv4は古い形式でアドレスの数が枯渇しそうで、IPv6というやつならめっちゃ空いてるとかそんな感じ。

で、光電話を使ってる家だとV6プラスとかいうやつが使える、と。

しかし色々調べてたらIPv6ではプレステ4でのネットゲームとかwebカメラとか使えなくなる可能性があるとかなんとか。

うちには自閉症の息子がいて、エアコンの設定温度を最低にして最強の風量でスイッチを入れたがるこだわりがあり、それだと部屋は寒いし電気代がかさむのでエアコンのリモコンは使わずスマホでエアコンのリモート操作をしてます。ちなみにエアコンはパナソニックのエオリアです。
また、レコーダーも息子にいじられて勝手に録画を消されたりしたことがあったのでリモコンは片付けていて、パソコンやスマホで録画予約をしていたりします。パナソニック製のレコーダーなのでパソコンではディモーラというサービスを使っています。スマホはどこでもDIGAとかmedia accessとか使ってます。
また旦那はプレステ4でグランツーリスモをプレイしています。

それらが使えなくなるのは非常に困る!

V6プラスを実際に導入してみてそれらのサービスがちゃんと使えたとか使えなかったとかいう経験談を一生懸命探したのですが見当たらず。

当時酷い時には下り0.2Mbpsとかこれのどこがネクスト隼だよプレビューでんでん虫の間違いなんじゃねーのか!ってキレそうになる速度を叩き出したりしててかなり我慢の限界に来てまして、NTTに何でこんなに回線遅いんじゃ!と苦情の電話をしたりもした覚えが。その時は確かNTTの回線には問題がなく、プロバイダに原因あるかもなのでプロバイダに聞いてくださいと言われたような。

プロバイダに電話したら回線が遅い件については平謝りされ、ついでにIPv6回線でレコーダー、エアコンの遠隔操作に支障がないか聞いたら家電メーカーに聞いてね、と言われた。

そんでパナソニックに電話したらエアコン担当の人はIPv6とはなんぞや、という感じで電話先で担当者をたらい回しにされて、レコーダーの人はとりあえずIPv6導入してみないとわからない、との答え。

色々と面倒くさくなったのでとりあえずこの件は保留にして、夜になると重たくなる回線についてはワイは昼間ネットを見てるし旦那はスマホでLTE回線で見ればいいやとかそんな感じで2年ほど過ごしていました。

そして2年後、ステイホームによる回線混雑をきっかけにV6プラス導入

そしたらこのコロナ禍ですよ。

みなステイホームで今まで昼間は快適だった我が家のネット回線が昼夜を問わず重たくなりました。

そこで思い出したのがIPv6。

再びググってみたところ、流石に2年も経つと人柱が現れ、プレステ4のネットワーク対戦やパナソニックのレコーダーのスマホでの録画予約については「できた」という記事がいくつか見つかったので2年ぶりにまた検討することに。

問題はエアコンなのですが、本格的に夏が始まる前に試しにV6プラスにしてみて、駄目だったら元に戻せばいいやと思ってとりあえず一旦V6プラスにしたものをすぐに元に戻せるか聞いてみようと思ってプロバイダに電話してみました。
そしたら元の環境に戻すにはプロバイダに連絡して2~3日あれば大丈夫とのことだったのと、ひかり電話を使ってる家なら新しく買い足すものなどなくそのままV6プラスに移行可能だとのことだったので、そのまま電話口でV6プラスを申し込みました。

V6プラスを申し込んでから導入されるまで2~3日かかるとのことだったんだけど、その日の夜にはもう回線が爆速になってました。早っ!
導入も早いけど回線速度も速っ!!
その日の夕方5時ごろ下り3.9Mbpsとかだった我が家の回線が、一日で最も混むであろう夜の11時ごろに250Mbpsになりました!すげえ!

スピードテスト202005182316

早速スマホでエオリアアプリを起動してみたところ、ちゃんとエアコンのスイッチが入りました!やったー!

レコーダーのほうもスマホのどこでもディーガアプリを起動してみたところ、ちゃんとレコーダーにアクセスできました。録画予約もできた!

ところがここで問題が。
息子が使ってるDELL製のパソコンで何故かYouTubeが見られなくなったのです。

YouTubeでお気に入りのCM動画のサウンドロゴやバラエティ番組のジングルをヘビロテして心の平穏を保っている自閉症の息子にとって、YouTubeが見られないのは死活問題です。

試しに私の富士通のパソコンで見てみたら普通にYouTube再生できたので問題はサーバーじゃなくて息子のパソコンの方にありそうです。

というわけで調べてみたらSmartByte Drivers and Servicesというアプリをアンインストールすればいいとのことだったので、サクッと削除。無事に息子のパソコンでYouTubeが見られるようになりました。ありがとう価格ドットコムの人。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22130524/

息子のDELL製パソコンをちょっといじった他は、特にルーターやWi-Fiその他諸々の設定などいじる事なく以前と同じように使えました!

2年悩んで快適なネット環境を手に入れた記録を残しておこうと思ってnoteとやらを初めて使ってみました。
エオリアアプリ使ってる人でV6プラス導入を検討してる人にちゃんと使えるよということが届くといいな。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?