見出し画像

『救命活動の難しさ』


或る救命救急士が私に言った言葉です。

例えば今、消えそうな命がそこにある。
その命を救える人がいる。

恐らく殆どの人が命を救う選択をする。
それは間違いではない。

だがもしその結果、その後に
救える命が救えなくなったとしたら?

そしてその救えなかった命に
自分や身内が含まれていたとしたら?

それでも今、救える命を優先するか?
それとも命を犠牲にして後の命を救うか?

命に別は無い、どの命も大切な命である。
先の命も後の命も命の重さは同じである。

だがそれで救える命が変わったとしたら?
貴方ならどうしますか?

彼は今の命を優先し身内の命を犠牲にした。
彼自身選択に誤りは無いと確信している。

然しその結果夫婦関係は破綻し妻は家を出た

彼は今も己の選択に自問自答している。

サポート頂いた方の思いを私なりに形にし世界へ発信していきたいと考えています。人は思いによって生かされている事を世界へ発進する為の資金に使わせて頂きます。