見出し画像

三度笠で大雨の中、チャリ通勤チャレンジ

結論:惨敗

三度笠を使用して、快適に大雨の中通勤できるのかを検証しました。
【きっかけ】
自転車通勤していると、雨は大敵です。
傘をさしたいところですが、違反になるし、何故かそういうときにこそ警察が目を光らせています。
普段いないのに…

かといって、雨合羽はかさばって邪魔。
…手を使わずに傘をさせたら…

ダサい。ものすごくダサい。
もっとカッコよく…雨の中……
そうだ、日本には三度笠があるじゃないか!

安い!2000円で買えちゃうじゃないか!
早速ポチって使ってみることにしました。

良く言えば現代の野武士、悪く言えば不審者…🤔
嫁には
「それじゃ肩が濡れちゃうじゃんwwww
蓑も買ったらwwwww
したら子泣きじじいがクロスバイク乗ってるwwwww」

などと大爆笑されましたが、がんばります。

戦術としては以下のとおりです。

この際、肩ぐらい濡れることは想定の範囲内です。
では、張り切ってどうぞ!

【結果】ほぼ全身濡れる

まず、構造的に風にめっちゃ弱いです。
あご紐でつけてあるだけで、形はでかい帆のようなものなので
今日のような風も強い日には、片手で押さえていないと
問題があり、ほぼ傘をさしているのと変わりません。
視界も、傘のように柄がないので操作出来ず、かなり悪いです。

また、思った以上にずぶ濡れになりました。

多少は濡れることは想定しましたが、濡れまくりです。

メガネまで濡れまくりです。

メリット

ほとんどいいとこなしですが、唯一、頭だけは濡れていませんでした。
髪の毛が濡れてなかったので、そこだけは救いだったかもしれません。
あと、三度笠がついたチャリが思いの外カッコよかったことでしょうか。

無駄に哀愁のあるチャリ

これにもめげず、またできることがあったらやってみます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?