見出し画像

スマホの修理

以前スマホの機種変更の記事を書いてから1年ちょっとが経過。
突然スマホに異変が!

画面上に突如現れたピンクの線。
見出し画像にはめ込んでみましたが、おやすみモードにしてもピンクで表示される線、見えるでしょうか。

スマホを落としたとかどこかにぶつけたとか、そんな出来事もなく、使用中にちょっとだけ、手帳型のスマホケースを一旦閉じて、次に開いたときに突然現れました。

なにかの接触不良とか?なんて思い、再起動するも元にはもどらず。
WEBで調べた「誰かが試してもとに戻ったとかいてあった方法」を試してみるもダメで、しばらくそのまま様子を見ることにしました。

画面をタップしても反応しないとか(以前あった)、電源が入らないとか、わかりやすい故障ならともかく、線がでるものの一応使えるし、、と思って。

ところが、以前の記事でも書いたように最近はスマホで決済が支払い手段のメインになっている私。

画面に表示されたバーコードを読み取ってもらって処理することがほとんどなので、もしや?と思ってバーコードの画面を開いてみたら、バーコードの黒い線と突如現れたピンクの線が、重なってしまうアプリを発見。
試しに夫のスマホでバーコードを読み取ってもらうと、ピンクの線がきれいに黒い部分におさまっている場合や、バーコードの範囲が小さくて線がまったく重ならない場合は読み取れるようだけど、そうでないときは読み取れませんでした。
実際に、混んでいなさそうなレジを選んで、1度だけ会員証の読み取りを試していただきましたが、やっぱりダメで…。

決済アプリ以外にも、お店のクーポンとか会員証とかバーコードになっているものが多く、これは困った、ということで修理に出すことにしました。

修理に出すということは、今持っているスマホのデータを一旦消去する必要があります。

機種変更だと古いスマホは手元に残したまま新しい機種がやってくるのでデータを消す必要はなかったのですが。。

そして修理期間中もスマホがないと不便なので、代替機を借りるのですが、スマホ本体がないと不便というよりインストールしているアプリとそのデータが必要なわけで、代替機に諸々コピーする必要があります。

そして修理から戻ってきたらまた代替機からのデータコピーと代替機のデータ消去。。

機種変更を短期間で2回やる感じで、しかもコピーし忘れるとそのデータはもう復活できないという。

今回もショップにいかず、WEBで手続きすることにしたので、データをうつす作業は自分でやるかわりに、代替機を送ってもらってから修理してもらう機会を送るまで約10日ありました。

長いような短いような。

何からやらないといけないんだっけと思ったら、前回かいた機種変更の記事が役に立ちました。

1年でアプリの数が増えてたのでまた新たに調べることもありましたが、記事にしておいてよかった。。 

記事にしたのは決済アプリのことでしたが、その他のデータ移行も記事にしようかと思いメモをとっていたものがあったので、思っていたよりスムーズでした。

記事にしなかったのは、時間がなかったのが、ほとんどのアプリがログインIDとパスワードが分かればデータは引き継げるということであまり書くことがなかったからなのかは覚えていませんが。。

IDとパスワードを入力していくだけでも結構な手間でしたが、週末に作業できるように週の半ばに手続きの申し込みをして、週末作業のうえ、なんとか期限内に修理してもらう端末を送ることができました。

ありがとう、1年前の私。

無事修理が終わったらもう1回、あー面倒。。
画面保護フィルムも買わないといけないんだった。

***↓以前の記事はこちら↓***

#つぶやき  #スマホ #修理 #機種変更 #アプリ #canva


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?