見出し画像

母のつぶやき│50年

毎度、あっという間の1ヶ月。

前回大阪に行ったのは、父母の金婚式をお祝いするためでした。

会場から遠方に住む私は、当日にプレゼントを持ち込んだり、お祝いの準備をしたりするのが荷物の関係で難しいので、写真をとってあとから記念に送ろうと目論んでいました。

というのも、随分昔に両親と一緒に旅行したときに、フォトブックを作ってプレゼントしたら、喜んでもらえたし、自分にとっても良い記念になったので。

一つにまとめるために、写真を選んだり並べたり、、なかなか大変な作業ではあるのですが、何回も写真を眺めるので忘れっぽい私でも記憶に残ります^^

そんなわけで、今回もフォトブックを予定していたのですが、、、

以前は旅行だったので写真もたくさんあったのですが、今回は食事会。

家族みんなで写真を撮ったり、子供(孫)の写真をとったり、料理を撮ったりするものの、そんなに写真のバリエーションがなく、フォトブックにしようとおもうと、ちょっと物足りない感じがしてきて、、、

当初は両親に内緒にしておくつもりだったのですが、兄弟がすでに写真は私が送ると話してしまっていたみたいなので、作ることが知られてしまっているなら協力してもらおうと思い、両親に昔の写真を引っ張り出してきてもらいました。

両親の結婚式の写真とか、私や兄弟が赤ちゃんだった頃に、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に撮った写真。どこに保管していたのやら、私も初めて見る写真がいくつか出てきました。

両親も写真を見るのは久しぶりだったみたいで、探すのも楽しかったと言ってもらえてよかったです。

そんなこんなで、なんとか両親が結婚してから今にいたるまで50年。
家族の歴史を簡単にではあるものの、アルバムにまとめました。
50年ってやっぱり長いですね!

忙しい日々のスキマ時間の作業だったり、写真探してもらったり、なんだかんだと時間がかかって、お祝いの会から2ヶ月近くもたってしまいましたが、なんとか昨日、ようやく両親の手元に届けることができました。

ひと仕事終わってちょっと達成感。

そして今日は、大阪に行ったときの我が家の旅行を小さなフォトブックにまとめてみました。
データでいつでも見れるけど、プリントアウトしたり、アルバムにしたりすると選別する作業でじっくり見る分記憶に残りやすいし、スマホだと子どもたちがみる機会がないので、家族の写真はたまにはアナログな形でも手元に置きたいなと思います。忙しいと月1回の契約でさえ使いきれなかったりするのだけど、、。

ちなみに両親のフォトブックの作成は、注文サイトに専用のソフトもあったのだけど、今回はnoteの見出しを作るのに時々使うcanvaを使ってみました。
この記事のヘッダー画像みたいな表紙を作ったり、写真を配置するテンプレートも、パーツもいっぱいあって。何よりスマホで作れるのがスキマ時間に作業できて便利でした。

毎日バタバタの日々、スキマ時間にも色々詰め込んで、、そんな1ヶ月でした。

来月はまた忙しい夏休みがやってく来ますね。。。

体調には気をつけて、またなにか記事がかけるといいなと思います。

#つぶやき
#フォトブック #canva
#金婚式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?