不機嫌になるときもある。人は完璧じゃないから

22時過ぎに帰宅して「疲れた。土曜日も仕事になった」とションボリしていたけど、
いつも通り晩酌して私が買ってきたポテチを「うまいよー!」と嬉しそうに食べていた
はずのパートナーの機嫌が突然悪くなった。

そうなる数十分前に、何度か、私が眠れずにタブレットで遊んで居るの所を見回りに来て
注意していった。

珍しくその時もぬいぐるみを思いっきり私に投げつけて来たけど、そこまではいつもと
さほど変わらない様子だった。

薬が効いて眠気が来たので目をつぶっているとリビングで大きな物音が何度かした。
洗面所でも、コップを洗面台に叩きつける音、収納扉を思い切り閉める音が聞こえた。

私が自分の持ち物をあちこちに使いっぱなしにしていたのを怒ったのか?

気まぐれに綺麗好きが発動するタイプなのでこういう事は日常的にあるけど・・・

朝起きたら室内灯のリモコンが窓際に落ちていた。
電池の蓋が外れ、電池も1本外れかけていた。

その周りに散乱する物干し用のハンガー類

あぁ、疲れてイライラしているところに私が片づけを
一切せずに好きな事をやっている事に腹を立てた
のだろう、

「私が悪いんだよね?」

という問いかけに対して、

「はぁ!?・・・別に。ほっといて。」

何を聞いてもその返事しか返ってこないから、これ以上「私のせい?」と確証の
無い自己否定を繰り返しても余計イライラさせてしまうだけなので放っておくことにした。

相手が不機嫌になっているのは相手自信の問題。
不機嫌の理由を言いたくないほど怒っているのか、家庭に持ち込むべきでない事なのか。
私はエスパーではないので、相手の心の中は読めない。

「私のせい」と決めつけたのは私。
向こうは何も言わないのだから、私のせいかどうかは分からない。
分からないという事はどちらでもないという事。

だから、私は私がやるべきことをやるのみ。

冷たいけど、誰かと一緒に暮らすというのは時々自分と相手との課題の分離を意識的に行わないと
一緒に負のループへ道連れにしてしまうという事を今までも何度も繰り返してきた。

自分も、気分の変動が激しい人間で、気づかないうちに不機嫌さを顔や態度に出している事がよくある。
そういう時、パートナーはいつも自分にどう接してくれてるだろうか?

「俺のせい?」と聞かれたことがあっただろうか?
聞かれた時、どう思うだろうか?

自分も干渉されたくない、放っておいて欲しいと思う事は良くあるじゃないか?

誰かと一緒に暮らすという事はお互いの気持ちを忖度することと、必要以上に透視しようと試みず
何事も「お互い様」であるのだから、相手の立場になって考え行動する。それが「支え合い」・・・
なんじゃないかな?

どちらが上とか下とかなくて、心と身体に余裕のある方がもう一方を支える。

ただそれだけなんだと思った。

お互い心地よく暮らすために、なるべく自分の問題は自分で解決できるように振る舞うと同時に
自分の気持ちを伝えるという事を日常的に取り入れるようにしよう。

例えば「仕事で疲れて帰ってきて部屋が汚くいと、悲しい気持ちになる」とか
「何日か前から晩酌用のお酒を買ってきてほしいと頼んでいるのに忘れられて悲しい」とか

余裕をなくしているパートナーを刺激しないよう気を付けながら伝えていきたいな。

よろしければ、サポートお願いいたします。 色んなことを経験し、人生を豊かにする為に使わせていただきます。