わたしのおうち時間。

ご無沙汰しております。

皆さま、お元気でしょうか?新型コロナウイルス、恐ろしい。3密の徹底、「Social Distance」の実践はできているでしょうか?自分を、大切な人を巻き込まないためにも心掛けています。

私はというと、大学の卒業式もなくなり、入社式もなくなり、4月が始まって10日経った今も自宅待機中の身です。就活を終えて安心していた時には思いもしなかった。こんなことになるなんて...。もう本当にこの一言に尽きます。悲しい。この状況でも会社に出勤せざるを得ない業界の方々、本当にお疲れ様です。

自宅出勤、自宅待機中の方、たくさんいると思います。「おうち時間」というワード。多く耳にするようになったと思うのですが...自宅待機が決定した時、正直何をすればいいのか私は分からなくて。

いや、「何もする気が起きない」が正しいのかな。誰も悪くない、どうしようもないことだとは頭の中で分かっているけれど、入社に向けて自分なりに気持ちを高めていたこともあってとっても悲しくて。

みんな「あつ森」やって自宅待機楽しんでるなー…とか思いながら、本当に何もしない時間が3日ほど続いていました。(ゲーム疎いもんでわかりません)

でも3日を過ぎるとそれすら飽きてきて。(笑)どうせだったらこの状況を逆手にとって楽しむほかないのか...!と。(気づくのが遅い)

やっとこさ、私は「おうち時間」のルーティーンを作り始めました。

需要ないと思いますが、ルーティーンの中でも「欠かさないこと」を記録の為にこの場を借りて書かせていただきます!


AM8:00 起床

白湯を飲む、念入りなスキンケア、体温測定

まず、今まで実践できていなかったこまめな水分補給。500mlも摂らないことも多々あったので、ゆっくりできる今だからこそ習慣づけるチャンスだと!冷え性なので、白湯を選びました。始めて1週間ほどですがあの温もりが忘れられず(大袈裟)、食事の前、1時間に一回はコップ1杯の白湯を準備しています。

次に念入りなスキンケア。これも毎日メイクしていると疎かになりがちで。家に引きこもっているので丁度メイクもしないですし、肌の負担を減らせる機会って早々ないので嬉しいですね。おかげで肌荒れも起きていません。歓喜!!ちなみにこれは夜も寝る前に行っています。

そして体温測定。会社から自宅待機中も体調管理、報告を命じられているので欠かさず行っています。今自分にできることってこのくらいしか無いので。自分の体調変化は自分で気づくことしかできないですしね!


AM9:00

ストレッチ、筋トレ

大学入学後からすっかり運動する機会をなくしてしまっていて…体力の低下と筋力の無さを感じていました。筋トレ女子、年々増えてきていると思うので私も便乗。ちなみに運動は午前中にするのがいいそうで、朝食後に行っています。身体を動かすとスッキリしてその後の行動が捗る気もします。仕事が始まってもジムとか通いたいな。目標は「真っ直ぐな脚」「くっきり見える背筋」を手に入れることです!やる気はあります。宜しくお願いしまっす!!!!(ノリが体育会系)1週間一応続けてやっと足が軽く感じるようになりました。乞うご期待。


PM0:00,PM6:00

ごはん、おやつ作り

「おうち時間」の中で、実は一番大切にしているのが食事です。朝は眠いのでヨーグルト、シリアル、バナナもしくはトーストで済ましてしまうのですが、お昼ご飯は冷蔵庫の中にあるものの中から作れるものを想像して、自分なりにアレンジして料理しています。日頃から夜ご飯は私の仕事なので料理自体はしているのですが、どうしても面倒だなと思ってしまうことが多くて家族には申し訳ないとは思いつつも、手軽に時間をなるべくかけずに済むものを作ることが多いのです。これを機に手の凝ったものを時間をかけずに作れるようになりたくて、隙間時間に作りたい料理レシピをスクショして実践するようになりました!ついでに食後のおやつも。最近だとスコーンやバナナケーキ、あとは最近よく見かけるダルゴナコーヒーも作ってみました。「お店出そうかな?!」とお母さんに冗談を言うと「馬鹿じゃないの(笑)」と笑われます。美味しいものって心を軽くしてくれますね。


PM3:00

掃除、断捨離

仕事が始まるまでの期間で、最後の身の回りの整理、断捨離を行っています。就活後も断捨離はしていてだいぶ物は減っていたのですが、この期間でできていなかった「売れるもの」の処理ををしています。まだ使えるものなのに捨てることはなかなかできなくて、「ラクマ」にアイドルグッズなどを出品し始めました。アイドルは好きだけど、きっともう必要のないものもあると思ったので、自分の中での区切りとして。少しだけ、成長できたような気がしました。「今まで幸せにしてくれてありがとう。」この気持ちで今日も郵便局へ向かい、嫁入りを見送ってきました。グッズたちよ、達者でな!


PM5:00

読書

普段なかなか本を読む時間って取れないんですよね。自分の中でもしかしたら優先順位が低いかもしれないな、と思って本を少しでも読もうとルーティーンの中に入れてみました。小説でもいい、ファッション雑誌でもいい、無理に難しい本を読まなくてもいい、興味のあることでいい、少しでも自分の知識の引き出しを増やせるならそれでいいと思っています。先日「Hanako」を購入していたので(玉森君表紙だったので←)、自分にはまだ土地勘のない銀座の街についてお勉強しました。初任給を手にしたらお高いお肉でも口いっぱいに頬張りにいくとします。楽しみ。


PM12:00/AM0:00

就寝

最後。例外もありますが、なるべく12時には布団の中に入るようにしています。仕事が始まれば徹夜で仕事をすることもあるだろうし、寝れるときにたくさん寝ておこう、という気持ちもありますし、免疫力アップのためにも。ゲームをしたい人、友達と長電話したい人、それぞれ夜を楽しむのも素敵だけど、今の私は1人で、真っ暗な中で天井をぼんやりと眺めて、いつのまにか朝を迎えるのが好き。正直、もっと寝たい(笑)友達と会うのも勿論好きなのだけど、時にはお一人様生活をエンジョイするのもいいなあと思いました。


以上、主に私が徹底している6つほどのルーティーンですが、並べてみると思っていたよりめちゃくちゃ普通で面白みがない(苦笑)

でも、こんな「普通」な暮らしが幸せ。

外に出れない今だからこそ、家の中で「普通」を実践してみる。それで心が軽くなれば自分の為になっていると思います。

外に出れる「普通」。

今はその「普通」がコロナに奪われてしまっていますが、今までの暮らしがどんなに幸せで当たり前のことなのかを痛感しました。

日々色々な情報が飛び交い、なかなか収束に向かう気配もなく、イライラしてしまうことも多いとは思いますが、自分なりに工夫してできることはまだたくさんあると思います。もう少し!もう少しだけ!辛いと思っても自分のため、世の中のためだと思って一人ひとりが頑張れたらいいなと思います。

私ももう少しの間「おうち時間」、楽しむことにします!

「#stay at home」「#おうちで過ごそう」



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?