見出し画像

【デザインスクランブル】デザインプロセス展のプロセス -ロリポップ!ブース-

みなさん、こんにちは。GMOペパボロリポップ!などのデザイナーをしているはあちゃんです。

今日は2018年11月24日(土)に初開催された「Design Scramble(デザインスクランブル)」のGMOペパボのプログラムデザインプロセス展の展示物を作った話についてまとめます!

ペパボのデザインプロセス展全体に関して詳しく知りたい方は是非、開催直前レポートもご覧ください!

さて、プロセス展6ブース中、私が担当させていただいたのはロリポップ!ブースとムームードメインブース。まずは、ロリポップ!ブースの展示物ができるまでをお話します。(ムームードメインブースはまた別に記事を書きますね。)


展示物ができるまで
 ● アイデア出し
 ● モック作成 / ブラッシュアップ
 ● 実寸印刷 / ブラッシュアップ
 ● 完成

まとめ


展示ができるまで


● アイデア出し

まず何を展示しようか?というところから、ロゴをデザインした咲さんとアイデア出しをしました。最初はロリポップ!のリニューアルしたことについてまとめようかという話に。しかし、大規模なリニューアルであったことと、要点を詰め込みすぎても展示が分かりづらくなるかもしれない、ということから、ロゴの制作過程にクローズアップすることになります。

ペパボでは、何かプロジェクトなどが動くときには全て記録を残しながら進めていくので、まずはどういった経緯でロゴが完成したかを確かめました。見ていくと、かなり長い期間かけて作成していたことが分かり、ロゴの案が出来上がる過程を展示するだけでもかなり見ごたえのあるものになるのではないか、と考えました。

● モック作成 / ブラッシュアップ

モックをつくろう!ということになったのですが、決まっているのは壁と展示台のサイズのみ。何をどうレイアウトすればいいんだ〜〜〜〜、全体で統一感持たせた方が綺麗なのかな〜〜〜〜〜、他のブースを担当しているみなさんどんな風に進めてるんだ〜〜〜〜〜、、と頭を抱えてしまい、なかなかうまく進みませんでした。
そこで、咲さんがシュッと作ってくださったのが全体のフォーマット。必ず入れる項目、共通の項目、自由にレイアウトしていい項目が示してあり、頭の中にパッとイメージが湧きました。それからはサクサク進んで、フォーマットのありがたさを噛みしめました。こういった統一感を出すべき展示物は、レイアウト、フォントなど最低限共通させる部分を示してあげることで、展示物のクオリティが上がるしデータも作りやすくて重要だなあと実感。

▼フォーマット

さらに、モック作成後半からデザイナーの先輩方を巻き込みながら細部を詰め出しました。咲さんの心の声を書き出しているところがあるのですが、手書きの方が気持ちが伝わりそう...!ということで先輩のあらやんさんにお力をお借りしたり、デザイナーのみなさんにレビューをいただきながら進めました。


● 実寸印刷 / ブラッシュアップ

あらかたデータが完成したら、実寸印刷をして貼り出して見ます。デザイナーさんやディレクターのみなさんにレビューをいただきながらブラッシュアップしていきました。

ブラッシュアップしたところ
 ・心の声に吹き出しをつける
 ・心の声のサイズを変えてメリハリをつける
 ・スケッチ部分の白い四角形に装飾をつけてルーズリーフっぽくする
 ・コンペ段階のロゴ集の並び、サイズ感の調整をする
など


▼最終データ

机上には、ロゴを作る際のやり取りやリニューアルに至った経緯を置く予定だったのですが、個人的には咲さんとアドバイザーであるデミさんとのslack上でのやりとりの方がリアリティがあって面白いなと感じていて、「このやり取りを見てほしいよ〜」と言う思いが強まっていました。咲さんに相談してみると、快くOKを出してくださったのでそのまま展示することに!
壁や机上に置くパネルは、業者に発注することでクオリティの高いものになりました👏


● 完成


そして完成した展示物がこちら。

当日、100人前後で来場していただければ良いね!というお話だったのですが、500人を超える来場者数となり、大盛況だったペパボのデザインプロセス展。
SNSでは、ペパボ関連の投稿が約130もあったようで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ロリポップ!ブースはslackを載せていることに反響があり、あのとき咲さんにお願いして本当に良かった〜!と思いました。みなさん、じっくり楽しんでくださってありがとうございます!


まとめ


私自身、1ブースがこんなに大きな(約4m!)展示をするのが初めてで、進め方や周りの巻き込み方が分からずもたついてしまうことが多くありました。展示に参加することを決めた当初、「周りの人と分担する(ディレクションしていく)ことが大切だ」とアドバイスをいただいていたのですが...人に頼むって想像以上に難しかったです。そんなこんなで、ギリギリになって先輩デザイナーにタスクを振ってしまい大変なことに...。(ほんとうにごめんなさい!)
この経験を通して、どこまで自分でやるのか、どこから人に任せるのか...見極められるようなデザイナーになりたいなと思いました。改めて、スケジュール管理やタスクの割り振りが大切だなと気づけた良い機会にもなりました。

協力してくださったみなさま、会場に遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

さて、次はムームードメインの展示内容に関してまとめようと思います。
更新したらみなさん是非読んでみてくださいね!
それでは〜!


GMOペパボ デザインプロセス展関連記事
採用サイトのデザインプロセス
「ムームードメイン」ウェブサイトのデザインプロセス
「カラーミーショップ」コンテストのデザインプロセス
・「ロリポップ!」サービスロゴのデザインプロセス(この記事です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?