見出し画像

顎ヒアル入れたら雨の日に顎腫れたんだけど(先に誰か教えてよ)。【顎ヒアルロン酸注入/体験談】

こんにちは、はちです。


突然ですが皆さんの中に
顎へのヒアルロン酸注入をした後に、顎は腫れて痛くなった経験をしたことがある方はいらっしゃらないでしょうか。

例えば

・雨の日や曇りなどの天気が悪い日
・生理前や疲れで体が浮腫んでいる日

など・・・

いつも何も感じないのに、そんな日になると朝起きたら「あれ?顎が腫れている!痛い!」と感じたことがある方、いるんじゃないでしょうか。


実は私はそうでした。

いつものように朝起きなら、なんだか顎のあたりに違和感を感じる。
触ると、なんだか腫れている。。

鏡を見てみるとやっぱり!!めっちゃ腫れてるじゃないですか!!涙



え!なんで!昨日まで全然落ち着いてたのに!

初めはアレルギー反応なのかと思ってました。
でもアレルギーなら入れた直後から熱などの症状が出るはずだし、なんならこの症状、注入してから1年以上経ってヒアルロン酸が結構溶けてからも起こってたんです。。

しかも一回じゃないの。何回も起こるんです。



謎すぎる。というか、怖すぎる。

自分の体には何が起こっているのかとても不安でした。



とりあえず冷やしたり、とにかく触らないようにしたり。。
(むくみなのか?と思ってマッサージしたい気持ちにもなりましたら我慢しました)


前置きが長くなりましたが、この記事では結局私の顎に何が起こっていたのか、またどうやったら解消したのか体験談を書いていきます。



なぜ顎が腫れるのか

なんで〜!と思ってネットや美容医療のドクター方に質問しまくった結果、ヒアルロン酸には水を吸って膨らむ性質があることがわかりました。

実はヒアルロン酸は「親水性」と呼ばれる性質を持ち、元々水との相性が非常にいい性質を持つとされているそうです。
「親水性」とはつまり、水に溶けやすかったり混ざりやすい性質であり、またそれによって水を吸収してしまう性質を持っています。


体内に注入するヒアルロン酸は水分を吸収しないように加工されてはいるそうなのですが、
雨の日など湿気が多い日や浮腫んでいる状態の体は、一時的に体内に水分が多い状態なため、これを吸ってヒアルロン酸が膨らみ、
先ほどの私の写真のように腫れてしまう現象が起こるそうです。


知らなかった・・・・・
めっちゃ怖かったけど何か異常があるわけではなくて安心した・・・


にしても、注入から1年以上経って、見た目的には全部吸収され切ってしまったと思ってたけどまだ残ってたんだな。
水を吸うだけでこんなに腫れるなんでどんだけすごいんだヒアルロン酸。。


だって顎の大きさ全然違うじゃんwwww(写真再掲)

ヒアルロン酸は元々体内にある成分だから安心的な話をたまに聞きますが、
改めて外部から注入するものについては異物なんだなと感じました。



どうしたら腫れが治るのか

腫れてしまった原因はわかっても、それだけでは腫れは引きませんし、まだ安心もしきれませんよね。

ただ原因がわかれば対処法も考えやすくなるので、そのために原因を知ることは大切です。

さて、先述した通り「腫れ」の原因は「ヒアルロン酸が水分を吸って膨れたから」だったわけですが、これに対処するためにはどうしたらいいのか。


私の場合ですが、残念ながらこれに対する即効性のある対処法はなかったです。。涙
というのも、水分を吸ったヒアルロン酸から水分を抜く方法なんてわからない・・・というのが本音のところだったのですが、
時間が経つと自然に顎の腫れは自然に引いていったので自分の中ではそこまで大きな問題にはなりませんでした。

朝起きた時に腫れてたら、2時間くらいしたらかなり落ち着いてきたし、お昼には完全に落ち着いてきました。

体を動かして代謝が上がったことによってむくみが解消され、体内に放出されてた水分が自然に発散され、ヒアルロン酸からも抜かれていった?ということなのかな。
すみません、ここに科学的な根拠は何のですが、
でも浮腫んだ日に運動したりマッサージすると、むくみがスッキリしますよね。それと同じ原理なのかなと思います。


にしも、湿気の多い日や体調が悪い日にそんなに体の水分量が多くなるなんて、そもそも気がついてなかったので一連のことでとても勉強になりました。


とにかく、雨の日に顎が腫れても大丈夫だったことはとても安心につながりました。



ここまで長文お読みいただきありがとうございました!
以上、ここまで長文お付き合いいただきありがとうございました。
普段はXでも情報発信をしています!
今はニキビ跡治療をメインに行っていますので同じ悩みがある方は一緒に頑張りましょ〜〜!!

noteやXのフォローもよろしくお願いします♪

はち https://twitter.com/nanamoe01


⭐️顎ヒアルに関する他の記事はこちら⭐️

【体験談】顎にヒアルロン酸でEライン作ったらめちゃくちゃ効果あった【金額公開】

顎ヒアルをお願いしたクリニックの選び方【価格公開/体験談】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?