見出し画像

【花房式口コミ/症例】17万円の高額治療はクレーターに効果はあったのか【ニキビ跡】

2023年1月、クレーター治療の最高峰ともいえる花房式ニキビ跡治療を受けてきました。

思春期〜社会人1年目くらいにかけて大量発生したニキビ。おでこと頬中心に本当に酷いことになっていたのを運命の皮膚科に出会い何とか治していただきました。(詳細:【ニキビ治療】一般皮膚科の保険適応でもここまで改善します。

しかしその後に残った盛大なニキビ跡、クレーター。
このnoteでは、そんなクレーター治療のために受けた「花房式」という治療を受けて1年経った「施術の結果」を記録しているnoteです。

(注釈)
※これまでダウンタイム終了1週間〜半年のタイミングで何回か受けた感想に関する記事を書いていますが、このnoteはダウンタイムも完全に終わった総論バージョンという位置付けです。

※施術の料金については私が施術を受けた当時から何度か見直しがあり、現在は価格が上がっています。。最新の金額は、はなふさ皮膚科のHPをご確認ください。


論より証拠、ということで早速写真をご覧ください!


これが、17万円の治療をうけた結果になります。
皆さん、これをみて効果が当たっと思いますか?
金額に見合った成果が得られたと思います?

施術から1年が経ち、ダウンタイムも終了したとやっと言える状態になりましたので
私からみた個人の体験ををここに残していこうと思います。

本題とはそれますが、昔はこんなに酷いニキビ肌でした。

おでこやばすぎ
頬〜顎にかけてもひどかったです。

それが何とか改善したものの、後に残ったのは「クレーター」と呼ばれる酷い、酷い、酷すぎるニキビ跡・・・
これまでゼオスキンのセラピューティック、ダーマペン8回、など様々な治療を受けてきましたが、頬にあるクレーターだけは本当にどうにもならなくて。

2022年の年末くらいからジワジワ有名になり始めていた花房式ニキビ跡治療に出会い、自分のクレーター治療に終止符を打つため施術を受ける決意をしました。(詳細:【料金公開】なぜ花房式でクレータ治療をした受けようと思ったのか【体験談】


結局、受けてみてどうだったの?

ここまで序章を書いてきましたが、結論、施術を受けて良かった!と思っています。

理由は2つ

①花房式じゃないと解決できない課題があると思ったから
②自分のクレーター治療はやり切ったと思えたから(それにより、クレーター治療に一旦のケジメをつけることができたから)

それぞれ語っていきます。


①花房式じゃないと解決できない課題があると思ったから

先述した通り、花房式を受けるまで私は様々なクレーター治療を受けてきました。
ダーマペンやポテンツァなど、これまで受けてきた施術は1回2万円〜6万円程度のものがメインでした。
それぞれでそれなりの効果を感じることはできたものの、結果としては自分的に「これで完治だ」と言えるほどの効果を得られているわけではありませんでした。値段の割にこの効果はコスパいいじゃん!と思うものはあったのですが、人間は欲張りなもので、フラットな肌に憧れてもっと上を求めていました。

(当たり前ですが)花房式は高い施術です。私が今まで受けてきた肌系の背術の中でも間違いなくトップレベルに高い金額でした。

私は年収500万円当時の普通のOL。
1回の美容医療の施術に17万円も出すなんて、よっぽど強い課題意識とコンプレックスがないとそんな金額、出せるわけありません。

それでもなぜ受けたのか、なぜ受けて良かったと思ったのか。
それが先述した「花房式じゃないと解決できない課題があると思ったから」です。

具体的なそれは「ボックス型とアイスピック型のクレーターの改善」です。
このnoteを読んでいる方の多くはご存知かもしれないですが、
花房式の特徴の一つは「クレーターのエッジを炭酸ガスレーザーで削る」ということです。(下記画像参照)

青い丸の部分をレーザーで削り、
赤いラインのようにクレーターの角度をなだらかにしていきます。

花房先生曰く、クレーターが浅くても目立ってしまう原因の一つにこのクレーターのエッジ(角)があります。
ここをレーザーで削ってなだらかにすることで、影が目立ちにくくなり、改善して見えるようになるという理屈です。

クレーター治療の多くは、それらが効果が見込めるとされる理由を
・肌を傷つけて肌の再生能力を活性化させ、同時にクレーターを改善させるから
・クレーターの底に何かしら製剤を入れて持ち上げるから
などと挙げていますが、この「エッジを削る」という方法をとっている施術は当時これしかありませんでした。
(その後、同じようなメソッドの施術が増えましたが、受けられるエリア的にも花房先生のクリニックが一番多く展開されていると思います。2024年2月12日現在)


そして、このエッジを削ったことの効果が大きかった。
症例写真を再掲しますので「エッジ」に注目してもう一度見てみてください。

頬の真ん中ににある一番深いクレーター部分が特に分かりやすいと思います。

クレーターの底が持ち上がったのもすごく大事だったのですが、
もしかするとそれ以上にエッジを削ってもらったのが良かったのかもしれません。
クレーターが目立つのって、このエッジがあることで肌に必要以上の凹凸があるようにみえてしまうことだと思うんです。
それがマイルドになったので、全体的に綺麗に見えるようになった、と言えるのではないかと思います。


そして、くどいようですが、これを丁寧にケアしてくれるのは花房式しかなかった、これが私がこの施術を受けて良かったと思う理由の一つです。



②自分のクレーター治療はやり切ったと思えたから(それにより、クレーター治療に一旦のケジメをつけることができたから)

もう一つはメンタル的な話になります。
皆さんの期待した施術の効果出なかったらごめんなさい。
でも、個人的にこれは大きかったです。
できれば、クレーターに悩んでいる方、その中でも特に心が荒んでしまうほど悩んでいる方にここから先を読んで欲しいです。

肌の状態ってメンタルに直結すると思っています。
特にクレーターは深刻だと思っていて、それは自身の自己肯定感や人と関わる上で必要以上にコンプレックスを感じてしまうことにも関わっていると感じています。(これは私個人の体験からもそう思います)

大学生になってから私もずっとこの問題を抱えていて、
鏡を見るたびに自分が嫌になって、肌の綺麗な同級生と自分を比較して辛い気持ちになっていました。

そこから始まった肌課金。
右往左往してやっとめぐり逢った花房式。
カウンセリングにいってもらった見積書にはなんと「17万円」の記載。
たか!!!と思いましたが、
これまで総額50万円以上は肌に課金してきた私はわかっていたのです。
今の日本で、これ以上の治療はないのだと。
そして、花房式を最後に自分のクレーター治療は一旦終了しようと思いました。

これまでクレーターに対して様々な治療を受けてきたということは、その分あらゆる角度からアプローチしてきたとイコールになります。
肌を傷つけて肌の再生能力を活性化させ、同時にクレーターを改善させる。肌の繊維質を切断して持ち上げる。などなど。
もうこれ以上どうやってこの課題にアプローチしてばいいの?と思っていたわけです。
これで花房式をやれば、現代の日本で受けられるクレーターに対するアプローチは一通りやり尽くしただろうと言えると自負していました。(私が知らないだけで他にもやれることはあったかもしれないですが、自分調べではこれが限界と思っていました)

加えて、17万円という高額な施術。
これだけ高いお金を出して自分の満足行く結果が得られなかったらそれはもう自分の理想を叶えるのは無理なのだろうと思えるのではないかとも思っていました。


そしてその結果、実際にそう思える気持ちになったということです。
まあある程度物理的な効果にも満足しているので、そう思えるようになったのかなと思うのですが。


まとめ

花房式をうけた効果を時間経過でまとめてみました。

や〜〜〜、ダウンタイム本当に大変だった涙
でも、こうやってみても、クレーターだいぶ綺麗になったな。。
この変化は花房式を受けなかったら起こらなかったので、そんな意味でもやっぱりやって良かったなと思います。(高かったけど)


これから施術を受けることを検討している方へ

最後にこのnoteを読んでくださっている、今、施術を受けるか悩んでいる方へどうしても伝えたいことを一つ。

花房式は確かにいい施術です。
これでしか解決できない課題もあります。私自身、このnoteを受けながらやって良かったと改めて思いました。

でも、施術を受けると決める前に一つお伝えしたい。

そのクレーター、本当に花房式じゃないとよくならないですか?


いや、別に受けないで!言いたいわけではないんです。
何度も言いますが私がやって良かったと思ってますし。
でもね、やっぱり、この施術すごく高いと思うんです涙
受けて良かったけどコスパが良かったかと言われると「?」が浮かびます。しかも今もっと高くなってるじゃないですか。美容医療の施術は花房式に限らず、受けてみないと効果を感じるかわからない。
お金がたくさんあるならいいけど、もし、そうでないならそんなギャンブルをするのはもしあなたが私の家族友達だったら一回考えて欲しいと、結構熱を込めて伝えると思うのです。

花房式を受ける前に、他にどんな施術をしたのかわかりませんし、もしかしたらこれからクレーター治療を開始する方もいるかもしれないのですが、
このようなリッチな施術を受ける前にぜひ一度情報収集して欲しいのが
「サブシション」という施術になります。

これまで3年以上クレーター治療と向き合ってきましたが、
個人的にこれが一番コスパが良かった!
花房式は片頬17万円だったけど、サブシは半分以下の金額だしその割に効果もめちゃくちゃ感じたし、ダウンタイムも楽で色素沈着などのリスクも少ないです(個人の経験談ですが)。

サブシジョンのビフォアフの写真がこちら。

値段の割にめちゃくちゃ綺麗になった〜〜!

すごくないですか!!!???
(あ、、アフターの写真、正直花房式を受ける前より綺麗ですよね・・そうなんです。実は私別の施術に失敗して肌の状態悪化させちゃったんです・・その時の話はこちらに書いてます・・・とほほ:【体験談】最悪。東京のクリニックでTCAクロスやったら効果どころか悪化した(号泣)

美容医療はどこまで行ってもやってみないとわかりません。
それはどの施術もそう。ですし、悪化するなどのリスクもあります。

なのであれば、どうせやるなら、よりリスクが少なく効果を得られると思われるものから試して欲しいのです。
だって、もしそれで自分の満足行く結果が得られたらそっちの方が得じゃないですか?安くてダウンタイムも楽で、それで効果も満足いったら絶対そっちの方がいいじゃないですか。

というわけで、高額な施術を受ける前はぜひ比較検討していただきたいのです。
サブシジョンのことは下記の記事で書いているのでぜひ読んでみてください。
【早く知って】ニキビ跡クレーターに悩んでいる方に教えたい施術No.1!サブシジョンの効果について【東京/口コミ】

花房式とサブシジョンどっちがいいの?と聞かれることも多いので真正面から比較検討した記事もございます。
【徹底比較/体験談】サブシジョンと花房式はどちらがいいの?【ニキビ跡・クレーター治療】



以上です!
ここまで長文お付き合いいただきありがとうございました。
少しでも皆さんの情報収集のお役に立てたなら幸いです。

普段はX(旧:Twitter)中心にいろいろ発信してます。
ご興味あればぜひ。それでは!

はち https://twitter.com/nanamoe01


⭐️花房式に関する他の記事はこちら⭐️

🔻花房式を受けるまでの話
【料金公開】なぜ花房式でクレータ治療をした受けようと思ったのか【体験談】

🔻ダウンタイムの話(めっちゃ大変だったからこれも先に知っておいてほしい・・)
花房式後の色素沈着が想像以上に長引いて辛かった様子を振り返る。(施術当日〜5ヶ月目まで)

花房式後の色素沈着が想像以上に長引いて辛かった様子を振り返る。(施術半年〜11ヶ月)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?