見出し画像

【口コミ】10万かけて4回ルメッカやって後悔した話。効果はあったのか?

はちです。
2021年くらいから、IPLと呼ばれる光治療が非常に脚光を浴びるようになってきました。
日本ではフォトフェイシャルと呼ばれる治療が昔からあり、中でも「M22」と呼ばれる機械がありましたが
私はその上位互換と呼ばれる「ルメッカ」という機械で治療を受けました。

こちらのnoteでは、そのルメッカを受けた時の結果や感想についてまとめていきます。


ルメッカとは何か

いわゆるIPL治療の一つで、前述した通りM22の上位互換と言われています。
IPL治療自体は下記のような様々な肌トラブルに効果があることで有名です。

・シミ
・こじわ
・くすみ
・赤み

どれか一つにすごく特化している!というわけではありませんが、
総合的に美肌ケアができるということでとても人気があります。
一部のTwitterの美容垢の方の中には
「フォトフェイシャルをずっと受けている人の肌は、肌の元気さが違う!」と仰るくらい、コツコツ継続していくことで効果を感じやすくなります。
(大体どの美容医療もそうですが)施術を受ける場合、最低3回は受けないと効果の良し悪しを判断することは難しい施術の部類だと理解しています。



結論、10万円払ってシミが悪化しました。

先に結論を書いておきます。
包み隠さず伝えるのが私の役目と思ってあえてストレートに書きますが、
タイトルにもあるとおり、施術を受けたことを非常に!!!これ以上になく後悔しています・・・・・・
私は2021年10月〜2022年4月にかけて計4回、合わせて10万円の施術を受けたのですが、
結果的にはシミが増加したという悲しい悲しい、悲しすぎる結果に終わりました。


言葉で語るより写真でお見せしますね。


2020年10月


2021年4月



紫外線シミ(潜在的なシミ)のスコアが59%→34%まで悪化しています。
10万円も払って悪化してるってちょっと辛すぎませんか。辛すぎました。

まあ、悪化している原因がその間の生活習慣が原因だったとしても
全然改善してないってだけで結構なことだと思うのです。
だって10万払ってるんだもん・・・・

写真はVISIAという肌診断機で撮影したときの写真です。
すでに顕在化している肌のトラブルから潜在的なトラブルまでを写真と数値で可視化できる機能があるので、
施術を受ける前と後で一回ずつ撮影してもらいました。

めちゃくちゃ細かいのですが、このVISIAの撮影も1回3000円くらいかかるんです・・お金払って悪化した結果を知るなんて、今思い出しても悲しいです。。



ただ、潜在的なシミは悪化したのですが、表面上のシミは少し改善しました。(2%くらい)

でも10万円払ってこれしか変化感ない・・・
なんなら、悪化した数値の振れ幅のほうが大きいし・・涙

個人的な意見ですが、2%の変化って体感的にはほぼ改善した感覚はありません。

VISIAで撮影をするまでは、目視で見て改善したと体感することはありませんでした。(まさかこんなに一部の数値が悪化してるとも思ってなかった)


ちなみにVISIAではなく、肌そのものの画像はこちらです。

2021年10月


2022年3月

全然変わってないやん・・!笑
ちなみにこの間に「裏ハムラ法」でクマ取りをしたのでその変化感の方が大きいですねwww

クマ取りのことを知りたい方は別途こちらの記事をどうぞ。
【体験談/症例写真】裏ハムラでクマ取りしたら大成功した話を聞いてほしい。


なぜルメッカを受けたのか

元々ニキビ跡で悩んでいた私ですが、徐々にクレーターの改善を感じていたことで当時の私は肌表面のトラブルにも着手したいと思っていました。

そしてその際、(お名前出しませんが)Twitterで有名な美容ナースの方が「ルメッカ」について、とても効果がある!というツイートを何日も続けて投稿しているのを見て、私もやってみたいとおもったことがきっかけです。
フォトフェイシャルは導入しているクリニックが多いですが、ルメッカをおいているところはほとんどない印象です。
いつもなら1つの施術を受けるとき、最低3つはクリニックを調べてカウンセリングに行き、価格やクリニックの雰囲気などを比較するのですが
当時はそんなにやっているところがなかったので、カウンセリングに行ってすぐに受けることに決めました。

ちょうどキャンペーンをやっていたので、通常1回の施術が当時32000円ほどだったのですが、それが3回で6万円という内容だったことも私の背中を大きく押しました。
基本的に初めての施術を受けるときは、キャンペーンを適応しているクリニックで受けることも多いです。

4回目はキャンペーン適応ではなく、通常価格で受けました。
なぜ4回目を受けたのかは正直覚えていません。
多分、4回くらいやらないと効果ないよ的なことを言われて鵜呑みにしたんだと思います。。(クリニックが言ってたことも他の人にとっては事実なんだと思いますが、私には当てはまりませんでした。むしろ逆だった。。)

実は、カウンセリング、施術、VISIAの撮影までその有名ナースさんに担当していただいたのですが、
VISIAの結果を見て二人で言葉を失いました(泣笑)

ナースさんすごく気まずそうだった・・(私は悪くないけど、なんか申し訳なかったw)
私もショックを隠しきれませんでした。・・・えーん



これからルメッカを受ける方に知ってほしいこと

昨今の風潮として、IPL治療、光治療は万能だ!!的な雰囲気を感じますが、実際はそうではありません。
ちゃんと適応の肌でないと、むしろ逆の結果を招くということをみなさんに知っていただきたいという想いでこのnoteを書いています。


これはルメッカに限らず思うのですが、リスクやデメリットも発信者の方には合わせて発信してほしいとすごく思うのです。特にクリニック側。
患者側はわからないから。聞けばいいのかもしれないですが、、、でも、クリニック側にもその説明責任ってあると思うんです。
だって初めての施術を受ける前に想像できるリスクの精度ってたかが知れてますよね・・?

結果が悪化したことに関してはクリニックに責任はなく、私の自己責任だと思ってます。
しかし、そのナースの方が普段「誠実さ」的なものを売りにしている方だったのでちょっとモヤモヤした気持ちは残っています。
(しかもその後、ルメッカは施術者の腕が大事!的な趣旨の投稿してて、「???」と思ってしまいました。おいおいおい!!とw)


最後に、実際に施術を受けたクリニックはこちらです。
気になる方だけどうぞ。
【後悔】ルメッカをやって失敗したクリニック


以上、ここまでお読みいただきありがとうございました!

普段はTwitterでも情報発信をしています!ご興味ある方はぜひ。

はち https://twitter.com/nanamoe01


⭐️施術を検討している方に読んでいただきたい後悔した施術シリーズ⭐️
        私を反面教師にしてください・・

🔻【後悔/体験談】ポテンツァやったけど、高かったのに効果なかった。(金ドブでした)

🔻【体験談】最悪。東京のクリニックでTCAクロスやったら効果どころか悪化した(号泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?