見出し画像

【早く知って】ニキビ跡クレーターに悩んでいる方に教えたい施術No.1!サブシジョンの効果について【東京/口コミ】

こんばんは。ニキビ跡、クレーター治療戦士のはちです。
ずっとずっと悩んでいた頬のクレーター治療をしたくて、「サブシジョン」という治療を初めて受けてみました。

もういきなりお伝えしてしまうのですが、
私がプライベートでニキビ跡のクレーターに関する治療のおすすめを相談だれたらまずこのサブシシジョンをおすすめします。
(まあ私の知人で私以上にクレーターに悩んでいる人っていないんですけどね・・)

それくらい、超やって良かった!もっと広まってほしい!(そしてこの施術を受けられるクリニックがもっと増えてほしい!)と思っているサブシジョンの効果について、このnoteではアツく語っていこうと思います。



初めましての方に簡単に自己紹介。

・都内在住29歳女性
・社会人になってから睡眠不足、仕事のストレスによってニキビ大爆発。おでこ、頬、顎など顔中にニキビができまくる
・ニキビ自体は運命の皮膚科に出会って治ったものの、残ったニキビ跡であるクレーターと色素沈着に悩まされる日々

(3年以上悩まされたしつこいニキビを治してくれた運命の皮膚科はこちらで語っています


コロナをきっかけに本気で自分のクレーターと向き合うことにした私。
ネットやSNSで情報を集めようとするとたくさんの施術が出てきました。
しかし、いずれも「ポテンツァ10万円」とか「フラクショナルレーザー8万円」とか、とても手が出せない高額な施術ばかり・・・

私は年収500万円代の普通のOLです。
1回10万円近くの施術も、1回くらいなら無理して出せなくもない金額ですが、これまでの経験上、美容医療の施術は複数回受けないと満足した結果を得られないと思っていたので10万円✖️3回=30万円・・とてもじゃないけど無理です。

とにかく、私にとっては
なるべく価格を抑えた値段で、しっかり効果を感じることができるコスパのいい施術を探す必要がありました。

いや、高い施術でもまあ最悪いいんですけど(それくらい肌管理には命かけてるので)、
結果安くて効果が出る施術があるなら先にそっちを試した方がいいと思っているんです。
なので、「本当にこの値段を出さないとクレーターの悩みが解決しないのか?」とずっと思っていたんです。

そんな時に出会ったのがサブシジョン。
どうやって知ったのかはのちに詳しくお伝えするのですが、まずはその効果を皆さんに知っていただきたいと思います。


結論、めっっちゃくちゃよかったんです!!!!


見ていただいた方が早いと思うので、before afterをどうぞ

before


after

すげえええええーーーーーーーーーー😂!!!!!!!!!!!!
頬のクレーターがすごく改善しました。やってよかった・・


サブシジョンとは

サブシジョンは皮膚の下にあるニキビ跡で固くなってしまった組織を針で切り、クレーターの陥没した部分を上に持ち上げる施術です。ローリング型と呼ばれる面で凹凸が目立つタイプのニキビ跡に特に適した治療です。

出典:https://tokyoderm.com/list/6/20.htm#:~:text=サブシジョンは皮膚の下,になってしまいます。


サブシジョンと出会った経緯と選んだ理由

ニキビが落ち着いた後は必然的にニキビ跡治療に移行する方が多いと思います。私の場合も、頬を中心にクレーターや色素沈着が残り非常に苦労しています。
中でもクレーターは本当に厄介で、いわゆる3種類のクレーター(ボックスカー型、アイスピック型、ローリング型)が全て存在しているので本当に大変・・なぜなら、それぞれ効く施術が微妙に違うからです。

ボックスカー型についてはある程度ダーマペンで効果を感じていたのでそこまで悩んでいなかったのですが、問題はローリング型とアイスピック型のクレーターでした。
なんならボックスカー型も0にはならなくて、ちょっと薄くなってローリング型っぽく変化していたので当時の私の課題意識はそこにありました。

クレーター治療といえば「高い」「痛い」「費用対効果に見合うかやる前から判断するのが非常に難しい」かと思うのですが、でも、気になるんだから仕方がない・・
今回、本格的な情報収集を8月くらいから始めたのですが、そのタイミングで流行っていたのはポテンツァのマックームでした。確かに理にかなっているし、効果はありそうだけどいかんせん高すぎる・・・1回の治療に8〜9万も出せない😭 しかも美容医療あるあるですが、施術って1回で効果を感じることって難しいので、最低3回はやると覚悟すると。。。。
無理無理無理〜〜〜😭!!
ということで、泣く泣く諦めたんですね。
そんな時に知ったのがサブシジョン。きっかけは、のだ皮膚科の先生のインスタでした。

こんなものがあるのか!と思ってのだ皮膚科の予約をしようとすると、当日予約が57名待ち・・・おいおいおいwww

当時思わずスクショしてしまいましたww 嘘やんwww

こりゃ無理だわ。と思い、のだ皮膚科は諦めました。(先の日程をみるも、数ヶ月先まで予約が埋まっていたのでもういいや〜と思ってしまった)

※現在は予約アプリの利用によって少ない待ち時間で受診できるような仕組みが整っているそうです。(2023/12/27追記)


ただ、調べていくと
サブシジョンがクレーターに効くロジックへの納得感、興味がどんどん湧いてきて。
これまでクレーター治療としてはダーマペンを8回受けて来ましたが、どうしてもダーマペンには一定の限界を感じていました。何か新しい治療があれば試してみたいし、のだ皮膚科の症例を見れば見るほど、サブシジョンに興味が湧きました。


※ダーマペンに関しては下記の記事で語っています。
【ダウンタイム】クレーターにダーマペンは本当に効くのか。1〜8回目までの肌変化まとめ。


しかし、調べてもサブシジョンをやっているクリニックってすごくすごく少ないんですよね。
後から知った話ですが、サブシジョンは医師側のスキルがとても必要で、技術の習得にもすごく時間がかかるとか・・しかも比較的単価が安いので、受ける側としてはとても素晴らしい施術なのですが、クリニック側としては(経営の意味で)コスパの悪い施術らしいです。

とはいえ、のだ皮膚科で57人待ちする根気もなく、半ば諦めていたところ、Twitterでコレだ!という先生のツイートを見つけることができました。

早速予約し、施術を受け、結果的に最高だった😭というのが、先ほどの写真になります。


効果について

記事の冒頭に書きましたが、、、個人的には本当にめっっっちゃ良かった!!!
(実は同時にTCAクロスという施術も受けたのですが、こっちあまり効果を感じませんでした。)
今までやってきたクレーター治療の中で1番コスパが良かった(価格の割に効果を高く感じて)と思っています。

特に良かったのはローリング型のクレーターが改善したこと。

ローリング型のクレーターって、クレーターを正面から見るとそこまで気にならないことが多いのですが、真上から光が当たったり、見る角度によってはガッツリクレーターが目立つので、鏡で見たときに「え・・・」ってがっかりすること多くないですか?

私もこれが本当に嫌で、、自分の肌を見た時、いい感じじゃん!と思った次の瞬間、変な角度で照らされて「・・・・」となることが多かったのですが、施術を受けてからは「お!なんか大丈夫かも!」と思えることが増えました。
この「え・・」と思っていたのが「大丈夫かも」と思えるようになった変化が個人的にはすごく大きかったです。

サブシジョンはクレーターの部分に針を差し込み、癒着している皮膚の繊維を切ることでクレーターの凹んでいる底の部分を引き上げる施術です。
物理的に凹んでいる部分を上げることになるので、クレーターが浅くなるという理屈なのですが、
効果もその通りクレーターの底が浅くなり、影が出来にくくなったので、目立ちにくくなりました。


before afterの写真を改めて見ると、クレーターが浅くなったことでその範囲が狭くなったように見えると思います。

1回でこの効果です。
ヒアルロン酸は注入していません。

改めて見るとしっかり効果出てるな〜と思いますね・・
クレーターの範囲が狭くなり、目立ちにくくなっています。
影が小さくなるとこんなに違って見えるんですね。

リスクや痛みについて

針を刺すタイプの施術は苦手な方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし、サブシジョンについてはあまり痛みに関する心配は必要ないかもしれません。

痛みとしては、麻酔を入れるための針を入れるときだけちょっと痛いですが、まあ、それもそんなに長い時間じゃないので我慢できる範囲かと。
(施術の範囲が広いとその分麻酔の針を刺す回数が増えるのでちょっと痛いかも)

それよりも印象的だったのは施術中の「音」です笑
施術の内容として、肌の繊維を切るという作業をするのですが、その時「ブチブチ〜」と繊維が切れる音がするんです。
これが結構心地よくて面白くてwww
「おお〜〜!おお〜〜!」とずっとニヤニヤしていた気がしますwww 
想像すると痛そうな感じがしますが、麻酔をするので全く平気でした。


どのクリニックでやったの?

結論から言うと、のだ先生のところは断念し、別のクリニックでおせわになりました。
当時はネットで調べてもなかなか良いところが見つからなかった(そもそも数が少ないし、あってもすごく高額・・)ので、Twitter経由で情報収集した結果、出会えたクリニックになります。

割と小規模な上に、医師自らがカウンセリングと施術を行ってくださるアットホームな雰囲気のクリニックで、安心してお任せすることができました。
頑張って探して良かった〜〜

どのクリニックでやったのか、料金はいくらかかったのかなど
詳細は下記の記事にまとめていますので気になる方のみご覧ください!

【東京】サブシジョンを受けて効果を感じたクリニック【料金公開】

ここまでお読みいただきありがとうございました♪
Twitterでも色々情報発信しているので、良かったら覗いてください。
https://twitter.com/nanamoe01




⭐️サブシジョンに関する他の記事⭐️

🔻ダウンタイムについて知りたい方へ
サブシジョンのダウンタイムまとめ【経過/過ごし方】

🔻クレーター治療として有名な花房式と比較検討したい方へ
【徹底比較/体験談】サブシジョンと花房式はどちらがいいの?【ニキビ跡・クレーター治療】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?